ニューラルクラウドのレベルの上げ方は?強化方法は何がある?効率的な育成方法を紹介します!

今回はニューラルクラウドのレベル上げや強化・育成方法を紹介していきます。

ニューラルクラウド 上限アップ成功

キャラクターの育成は難しいことはあまりないので、どんどん育成してシナリオを進めていきましょう!

育成に悩んだら参考にご覧ください。

ニューラルクラウドのレベル上げの方法は?

ニューラルクラウドでは、ステージクリアで経験値を獲得できません。

ニューラルクラウド 作戦成功

ステージクリアでは、各報酬を獲得できるのみです。

ここではどのようにレベルアップしていくかを解説していきます。

まずはプレイヤーレベルの上げ方から解説していきます。

プレイヤーレベルの上げ方は?

プレイヤーレベル(意識レベル)は経験値を獲得して上がるわけではありません。

どのように上げていくかというと、実績を達成してレベルを上げていきます。

ニューラルクラウド 実績

レベルを上げていくと、レベルアップ報酬を獲得できるほか、キー(スタミナのようなもの)の所持上限が上がったり未クリアのメインステージで計画モード(オート機能)を使用できるようになります。

ニューラルクラウド 実績開放

レベルボーナスは実績の詳細から確認できます。

プレイしていくと自然に達成していきますので、どんどんプレイして実績開放をしていきましょう。

キャラクターのレベル上げの方法は?

人形の経験値は、ステージクリアで獲得できません。

どのようにレベルアップしていくかというと、「作戦EXP」を使用していきます。

レベルアップには、まずホーム画面の「人形資料」をタップします。

ニューラルクラウド ホーム画面

レベルアップさせたいキャラクターを選択します。

右側にあるレベルアップをタップしてレベルを上げていきます。

ニューラルクラウド 

または、編成画面からレベルアップさせることも可能です。

ニューラルクラウド 編成画面

キャラクターのレベルアップが戦力アップの一番の近道になります。

どんどんレベルアップさせていきましょう。

作戦EXPの獲得方法は?

作戦EXPは以下の場所で獲得できます。

  • メインステージクリア
  • デイリー任務
  • 資源採集

一番の効率のいい獲得方法は「資源採集」になります。

ニューラルクラウド 作戦EXP採集

ステージを周回して作戦EXPを獲得していきましょう。

資源採集でEXPを大量ゲットしよう!

作戦EXP資源ステージは、メインステージクリア進捗度でステージが解放されていきます。

ステージが進行するとドロップするEXPが増えますので、メインステージもクリアしていきましょう。

ニューラルクラウド 作戦EXP未開放ステージ

解放条件を確認しておきましょう!

また、毎週水曜、土曜、日曜はドロップ数が2倍になりますので、忘れずに挑戦していきましょう。

レベル上限まで上げたら潜在能力突破を行おう!

キャラクターレベルは10毎にレベル上限となります。

レベル上限まで上げたら潜在能力突破(上限突破)を行いましょう。

ニューラルクラウド レベル上限アップ成功2

潜在能力突破をすることでステータス上昇とレベル上限が上がります。

ニューラルクラウド 突破素材

潜在能力突破には専用の育成素材が必要になりますので、資源採集ステージをクリアして集めていきましょう。

ニューラルクラウドの強化方法は何がある?

ニューラルクラウドは登場する敵が強く、序盤から苦戦する場面に出くわします。

ニューラルクラウド 作戦失敗

そんな時は様々な強化方法を試してキャラクターを強化させていきましょう。

まずは強化方法の種類から紹介していきます。

強化方法は6種類!

キャラクターの強化方法は以下の通りです。

  1. キャラクターレベルアップ
  2. キャラクター潜在能力突破
  3. メンタル拡張
  4. 親密度アップ
  5. 算法を装備する
  6. 電子対抗のレベルアップ

基本的にはレベルアップ→潜在能力突破を繰り返してレベルアップを行って強化をしていきます。

ニューラルクラウド 潜在能力突破確認

レベルアップ・潜在能力突破については紹介しましたので、今回は上記3からの強化方法を紹介していきます。

色々な強化を試してキャラクターを育てていきましょう!

メンタル拡張について

メンタル拡張とは、いわゆるレアリティアップの方法になります。

ニューラルクラウド メンタル拡張

メンタル拡張にはそれぞれのキャラの「メンタルの欠片」が必要になります。

ただし、メンタルの欠片はキャラクターの被りでは入手できません。

メンタルの欠片は欠片探索やシナリオクリアの報酬、キャラクターがかぶった際に獲得できる「メンタルキット」で購入して獲得できます。

ニューラルクラウド 欠片探索

ランクが上がるほど欠片は大量に必要になりますが、メンタル拡張を行うとランクアップ以外にもステータスアップ、スキル強化など様々な恩恵があります。

欠片を集めてメンタル拡張していきましょう!

親密度アップについて

親密度アップとは、その名の通りキャラクターとの親密度をアップさせる強化方法です。

ニューラルクラウド 親密度

親密度アップで一部ステータスが上昇します。

他の強化方法と比べると効果が弱いですが、背景や音声が解放されるなどステータスアップ以外の効果もありますので、親密度をアップさせていきましょう。

算法の装備について

算法の装備はメインステージ3-4クリアで開放される強化方法になります。

ニューラルクラウド 算法装備

算法は「攻撃性」「安定性」「特異性」に分かれており、それぞれ装備できる算法が変わってきます。

算法(装備品)は算法採集や購入することで獲得可能です。

算法によってサブ効果が違ったり、セット効果を獲得できるのでどんどん獲得して試していきましょう!

電子対抗について

電子対抗は、キャラクター毎に強化する方法ではなく、キャラクターの役割ごとに強化していく強化方法になります。

ニューラルクラウド 電子対抗

電子対抗の強化に必要な「サンプルデータ」はステージクリアや任務達成などで獲得可能です。

上昇率は低いですが、全キャラクターに影響がある強化方法になるのでどんどん強化していきましょう。

ニューラルクラウドの効率的な育成方法を紹介します!

ニューラルクラウドの効率的な育成方法を紹介していきます。

ニューラルクラウド 拡張成功

毎日続けていくことでどんどん戦力アップになりますので参考にご覧ください。

メインステージをクリアしていこう!

メインステージ(標準モード)クリアで各コンテンツが解放されていきます。

今回紹介した強化方法も、メインステージクリアで開放されていきます。

次に紹介する資源採集など、様々な場面でメインステージクリアが解放条件になっている場面が多々あります。

ニューラルクラウド ステージロック

先に進みたくてもステージ未クリアで挑戦できないことは多々あります・・・。

強化を進めつつ、ステージクリアを目指していきましょう。

  • 解放コンテンツ一覧
解放条件解放コンテンツ
0章メンタル検索(ガチャ機能)
1-1オアシス
1-3潜在能力突破
ショートカット機能
新任ガイド
1-4デイリー任務
システム補給
基礎戦略解放
ログインボーナス機能
1-5編成サブ1枠目追加
1-6欠片探索
1-7資源採集
1-9暗域
1-12戦略一覧
無限探査
2-1アーカイブ
2-2編成サブ2枠目追加
2-4宿舎
2-6脆弱性捜査
2-12電子抵抗
2-13編成サブ3枠目追加
2-15作戦計画(オートモード)

資源採集を周回しよう

資源採集エリアでは、キャラクターの育成に重要な「作戦EXP」や、各役割の突破キットなどが獲得できます。

ニューラルクラウド 周回

自動戦闘で楽々周回できます!

育成していくと育成素材が枯渇していきますので、資源採集エリアで育成素材を多めに獲得しましょう。

資源採集では曜日によってドロップ2倍が開催されますので、毎日挑戦していきましょう。

キャラクターの親密度はレベル6まで上げておこう

キャラクターの親密度を上げていくと、一部のステータスアップや背景・音声が解放されていきます。

ニューラルクラウド 親密度レベル

親密度達成で欠片が入手できます。

それ以外にも、欠片探索ではキャラクターの親密度によってステージが解放されていきます。

メンタル拡張には欠片が必要不可欠になります。

欠片探索は各キャラクター毎にステージ6まで用意されており、親密度6まで上げておくことでサクサクとステージ6までクリアすることができます。

親密度はプレゼントを上げると大幅に上げることができますので、どんどん上げていきましょう

まとめ

今回はニューラルクラウドの強化・育成方法を紹介していきました。

育成には育成素材が多く必要になりますが、資源採集を周回して集めていきましょう。

メインステージクリアで各種コンテンツが解放されていきますので、キャラクターを強くしていきましょう。