コトダマ勇者の王様と賢者の入手方法!超上級ジョブの作り方!

 

昔懐かしいRPG。名前を与えて魔王と戦え!

入力した名前から、能力や職業(ジョブ)が決まる為どんなキャラが出てくるか分からない!

スマートフォン向け王道RPG「コトダマ勇者」

そんなコトダマ勇者の王様と賢者の入手方法!超上級ジョブの作り方とは?

 

与えた名前によって序盤から欲しいジョブが手に入ることがあります。

今回は、コトダマ勇者の王様と賢者の入手方法!超上級ジョブの作り方!について書きましたので是非参考にしてみてください!

コトダマ勇者の王様と賢者って一体?

コトダマ勇者にはそれぞれジョブにランクがある!?

キャラ所持一覧

底辺レア、通常レア、ちょいレア、激レアなどなど…。

 

賢者はその中でもトップのランクである超上級ジョブになる為、入手難易度が高めです。

名前入力

レア度の高い玉に賢者っぽい名前を入れて入手するのもいいですが、下級ジョブから進化転職合体をさせた方が普段手に入らない能力を受け継いでくれるので下級ジョブか上級ジョブから育てるのがお勧めです!

 

これは、あくまで個人の考えやネットで調べたものである為、参考程度にして頂けると幸いです。

 

そもそも賢者とは何か?能力の解説

賢者は勇者と同じ超上級キャラクターです。

 

勇者

ジョブランクは左下に記載されます。

超上級といわれるだけあってなかなか序盤で手に入ることが難しいレアな職業です!

全体的に高い能力の持ちますが賢者なだけあって魔法攻撃がとても強いです。

魔法使いの弱点だといわれるMPの消費も特殊能力「賢者の知恵」のおかげでMPを抑えてくれるので魔法をたくさん使うことが出来るため、序盤で使いすぎて後半魔法が打てないということが少なくなります。

 

異世界の扉の「しばりプレイダンジョン」に行くときは可能であれば勇者と一緒にパーティにいれたいですね。

コトダマ勇者の賢者に進化できる職業(ジョブ)は?

賢者に転職できる職業は意外にもたくさんあります。

賢者になれる下級ジョブは以下の通りになります。

  • 王様
  • 王様占い師占い師
  • 僧侶僧侶
  • 学者学者
  • 魔法使い魔法使い
  • 錬金術師錬金術師
  • 奇術師奇術師
  • 吟遊詩人吟遊詩人

下級ジョブからいきなり超上級ジョブの賢者になれないので注意して下さい!

下級ジョブから上級ジョブに進化したら何になる?

そしてそれぞれの上級ジョブへの進化先が以下の通りになります。

王様世界皇帝
占い師光魔術師
僧侶
学者
魔法使い黒魔術師
錬金術師
奇術師
吟遊詩人歌姫

例えばこの中で占い師、僧侶、学者はそれぞれ光魔術師に進化し、さらに光魔術師が進化すると賢者になることが出来ます!

もし世界皇帝を通して賢者になりたい場合、王様を育てるといいでしょう。

 

それぞれ覚えた能力は進化した後も受け継ぐので好きなジョブから選び、自分だけの賢者を選びましょう!

個人の考察や攻略サイトを参考にしました。

 

コトダマ勇者の王様の入手方法!作り方とは?

王様は頂点に立つ人物の名前を入れると入手しやすいようです。

試しに一番レア度の低い命の玉でヒトガタの名前を「閻魔大王」にして入力してみると、王様が出てきます。

妖精のステータス

 

他にも三国志で有名な「劉備」など偉人の名前をいれると出やすくなるようです。

ただし同じ名前を同じ玉で2度使うことはできないようなので注意が必要です!

Screenshot_20211111-00

劉備が兄弟とお酒をかわすセリフが聞けました。

このように有名な人のセリフが聞けるのは楽しいですね。

王様が世界皇帝になる為に必要なレベルは?

王様が世界皇帝になるにはレベルが80必要です。

レベルは、強化合体しあわせの種でレベルアップすることが可能です。

しあわせの種は使うと1レベ上げてくれる優れものですが、なかなか入手が出来ないため、いらないヒトガタを強化合体させた方が早いと思います。

 

もしスタミナ(救いたさ)に余裕があるならば修行の道でレベル上げをするのもお勧めです!

修行の道ステージ

ただ、王様は全体的にステータスが低めなので壁役として騎士をパーティに入れるか、僧侶や吟遊詩人など回復キャラを入れてあげると安定すると思います。

 

修行の道は経験値とお金が通常の3倍もらえるステージになっており、

移動は自動でしてくれるので戦闘をオートにしておけばラクラクに進めることが出来ます。

王様が世界皇帝になる為に素材やお金はどれくらい必要?

王様が世界皇帝になるのに必要な素材ヒトガタは、王様9人妖精1人です。

王様の進化素材

妖精は激レアですが、命の玉でも妖精っぽい名前にすると出てくるようです!

妖精のステータス

私は「ティンカーベル」にしたら出てきました。

 

妖精は進化転職する際に必要なる為、妖精はたくさん手に入れておくといいと思います。

ただ魂ランクが低いうちはヒトガタを所持できる数に限りがあるので妖精集めより魂ランクを上げた方がいいでしょう。

魂ランクアップ

ちなみに妖精は水の玉や土の玉でも作ることが可能ですが、他にも異世界の「妖精の森」をステージクリアするとボーナスで手に入ることがあるので是非活用しましょう。

 

そして王様を転職進化合体する際にかかる費用は500000円

 

 

お金も修行の道でレベル上げのついでにやるか、不要なヒトガタを売却することで手に入ることが出来ます。

その前に天界でラッキーボーナスという動画がたまに出ることがあります。

ラッキーボーナス

動画をみると、ボーナス効果はランダムですが、その中の

  • 敵が落とすお金が2倍になる
  • ヒトガタの売却価格が2倍になる

この2つはお金を稼ぐのにとっても便利なので余裕があれば行く前に見ておくといいかもしれません。

 

 

あまり売却するヒトガタがない場合はたくさんキャラを作るといいです。

たくさんキャラを作ると魂レベルが上がり、持てるヒトガタも増えてくるので最初のうちは玉はどんどん使っちゃってもいいと思います。

 

全てが揃うと王様は晴れて上級ジョブの世界皇帝に進化することが出来ます!

キャラクターがロックされていた場合は?その対処法!

命の玉などをつかって運よく上級ジョブキャラクターを手に入れた場合ロックされていることがあります。

ロックされた皇帝

これは一度下級ジョブから進化転職をさせれば使用できるようになります!

間違ってほかの売ったりほかのキャラの合成に使わないようにお気に入り登録をすれば安心です。

 

お気に入り登録の仕方は「所持ヒトガタの一覧」から好きなキャラをタップし、一番下にスクロールすると「お気に入りに登録されていません」と表示されるのでタップすると登録できます。

 

何の玉を使えば賢者が出てくる?

もしも賢者をいきなり召喚させたい場合、火の玉虹の玉から出てきます。

確率としては虹の玉の方が出やすいみたいです。

 

ただしこちらも一度進化転職合体をしなければロックされていて使用することができないため注意が必要です!

 

最初のうちは虹色の玉は最上級ジョブに進化するときに必要な「天使」を確保しておきたいですね。コトダマ勇者の天使

一応当調べによると全部の玉から出るみたいですが虹色の玉の方がが出やすい模様です。

 

天使は賢者だけでなく、勇者にも必要になるので売らずにとっておいた方がいいでしょう。

 

賢者のおすすめのパーティ編成は?

基本的に賢者は能力がとても高いので誰とでも組めると思います。

他のキャラを育成するために修行の道に連れて行くなど様々な場所で活躍できるでしょう。

 

しかししばりダンジョンに向かう際は、勇者、勇者、賢者で行かないと少し苦しいステージがあるとよく目にしますので状況に合わせて勇者2人:賢者2ぐらい作っておくと安心ですが、基本一人いれば問題ないかと思います!

 

まとめ

コトダマ勇者の王様と賢者の入手方法!超上級ジョブの作り方!について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

簡単な操作なのに意外とストーリーやキャラ図鑑のやりこみ要素など内容がボリューミーでやりこみ抜群のゲームとなっております。

気長にコツコツやっていけば必ず賢者になれるのがこのゲームの楽しさであり面白さでもありますね!

賢者以外にもまだまだ魅力的なキャラクターはたくさんいるので、いろんな名前をいれて皆様だけのパーティで冒険が満喫できればいいなと思います!