エターナルツリー最強パーティー編成のコツを解説!

今回の記事では、エターナルツリーでパーティーを編成する際のコツを解説していきたいと思います!

 

↓記事の内容は大まかにこんな感じ↓

1.編成の基本

ー仲間

ー装備

ー虚数機甲

ー陣形変更

ーおまかせ編成

2.最強パーティー編成のためのコツ

 

それでは早速みていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

エターナルツリー 編成の基本

まずは、編成の基本的な情報をおさらいしておきます!

 

エタツリではホーム画面の「編成」からパーティー編成をしていきます!

「火」「水」「風」「地」「光」「闇」の6種のパーティーを編成でき、1属性につき6チームまで作ることが可能です。

仲間の編成

エターナルツリーのPT編成①

パーティー編成の「仲間」部分では主人公を含む、キャラクターを編成することができます。

1パーティー5人編成なので、4人のキャラクターを選ぶことができます。

主人公のジョブは各属性各チームごとに別々のものに設定できるので、それぞれのパーティーに合ったジョブを選択することが可能です。

自分の持っているキャラクターと照らし合わせて、主人公のジョブでパーティーの足りない役割を補填するのがオススメです!

装備について

エターナルツリーのPT編成②

「装備」部分では「主人公の武器」と「回響(エコー)」の装備を設定することができます。

主人公の武器は、ジョブに合ったものを1つ回響は最大10個まで装備することができます。

回響の加護スキルは特定の属性に対して発動するものがほとんどなので、装備する際には属性を揃えるようにするといいでしょう。

虚数機甲について

エターナルツリーのPT編成③

「虚数機甲」では最大4体の虚数機甲を編成することができます。

一番左にある旗印のついた虚数機甲は「有効領域」効果を発動することができます。

(有効領域…戦闘中受けられるステータス上昇などの恩恵のこと)

有効領域の恩恵を確実に得るためにも、そのパーティーの属性に合った有効領域を持った虚数機甲を一番左側に配置するようにしましょう!

陣形変更について

エターナルツリーのPT編成④

パーティー編成画面の右上にある「陣形変更」をタップすると、9つのマスにキャラクターを配置できる画面に遷移します。

エターナルツリーのPT編成⑤

「陣形変更」では主人公を含む全キャラクターを、9つのマスの好きな箇所に配置することができます。

上の画像にある紫色のマスはキャラクターを「シンクロ」すると現れるステータス上昇のコマになっています。

その場所に配置されたキャラクターはステータス上昇効果を得ることができます

 

また、敵の攻撃はこのマスに合わせて設定されているので、陣形をうまく組むことができれば、敵の攻撃を避けることができるようになります。

また、前衛に配置されたキャラクターから狙われることになるので、前衛に配置するキャラクターは耐久性に優れたものを配置するのがBESTです!

おまかせ編成について

エターナルツリーのPT編成⑥

何も考えずパパッと編成したい時にオススメなのが「おすすめ」機能

編成画面の下部にあります。

 

おすすめ編成は、キャラクターや武器などの「範囲」火や水などの「属性」どんなパーティーにしたいかを設定する「重視」をそれぞれ選択すれば簡単に編成してくれます。

 

例えば、「火属性のパーティーで回響だけを総合力を重視しておまかせで設定したい」場合は、「回響」「火」「総合力」にチェックを入れます。

 

このように、序盤で上手に編成ができない場合は、おまかせ機能を使うことで簡単に最適なパーティーを作ってくれるので、慣れるまでは上手く活用していきましょう!

最強パーティーを編成するためのコツ!

基本をおさらいしたところで、ここからは本題!

「最強パーティーを編成するためのコツ」を解説していきたいと思います。

キャラクターの属性は揃える!

エターナルツリーのPT編成⑦

キャラクターを配置する際には、属性を統一させるのが大事になってきます。

エタツリでは「回響の加護スキル」「虚数機甲の有効領域」など、バフの類が「属性固定」のものが多いので、できるだけ同じ属性に統一した方がその恩恵を充分に受けることができるからです。

属性の違うSSRキャラをよせ集めるよりは、SRでも構わないので属性を統一したパーティーを編成するよう心がけましょう!

役割(タイプ)が偏りすぎないようにする!

エタツリのキャラクターには「攻撃」「特殊」「防御」「回復」のタイプが存在します。

パーティーを編成する場合は、上記のタイプが偏らないようにした方がいいでしょう。

 

バフやデバフを持ったキャラを配置することで、「攻撃」タイプのキャラクターの火力を底上げすることができ、結果的にパーティー全体の火力も上がります。

また、自虐スキルを持ったキャラがいる場合、回復キャラを編成していなければ、せっかくのスキルも体力の消費が気になって、使い勝手が悪くなってしまいます。

 

そのため、均等とまでは言いませんが、ある程度偏らないように編成するのがオススメというわけです。

シンクロに合わせてキャラクターを配置する!

エターナルツリーのPT編成⑧

「シンクロ」とは、キャラが被って入手できた時にもらえる「祈願箋」で解放できるコンテンツで、「陣形」のマスにステータス上昇効果を付与してくれます。

紫色のマスがステータス上昇効果のあるマスになっています。

 

ちなみに、9マスにバラバラのシンクロのマスがあっても、5人編成のエタツリでは4マスのステータス上昇効果が腐ってしまいます。

 

シンクロの効果はステータス上昇のマスが被っている場合、効果を重複して受けることができるので、ある程度同じマスに偏った方が、より高い火力を出せるようになります。

 

そのためシンクロを解放したキャラが複数体いる場合は、シンクロのマスが被っているキャラを一緒のパーティーに編成するのがオススメです!

虚数機甲幻闘戦で入手できる回響(エコー)を装備する!

エターナルツリーの虚数機甲幻闘戦

メインストーリーを進めると、「虚数機甲幻闘戦」が解放されます。

このコンテンツでは、虚数機甲と戦って勝利することで、いろいろな素材や回響が入手できます。

その中でも、ここで入手できる回響はぜひ複数持っておきたいアイテムなので、BPが許す限り挑戦するのがオススメです!

エターナルツリーのエコー

では、なぜこの回響を編成時に装備するのがいいのかということですが、この後お話しする「虚数構築」という虚数機甲を作るコンテンツと深く関わってきます。

虚数構築とは?

ホーム画面「工房」から「虚数構築」をタップすると、虚数機甲を製作できる画面に遷移します。

虚数機甲幻闘戦で戦った虚数機甲たちを作ることができ、この虚数機甲の「加護領域」がとにかく優秀!なんです!

エターナルツリーの虚数構築①

例えば、プロメテウスの加護領域は「紅蓮系統」の加護スキル効果が60%アップするというもの。

この「紅蓮系統」とは、先ほど紹介した「虚数機甲幻闘戦」で手に入る回響のことで、その加護スキル効果が60%もアップするんです!

つまりは、プロメテウスを有効領域として編成し、紅蓮系統の回響を複数装備すれば、それぞれの加護スキルの効果が60%ずつ増加し、火力UPが期待できるというわけです。

※こういった編成方法をティーターンパーティーと呼ぶそうです。

エターナルツリーの虚数構築②

この虚数機甲たちは、幻闘戦で手に入る「ソースコード素材クエストで手に入る「調律水晶で製作が可能です。

パーティーの火力不足に悩んでいる方は、ぜひ虚数構築と幻闘戦で手に入る回響の組み合わせを試してみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

今回はパーティー編成について解説してきました。

最強パーティーを作るためのコツは↓

1.属性を揃える

2.役割を分散して編成する

3.シンクロに合わせて陣形を作る

4.虚数機甲幻闘戦で入手できる回響を装備

5.機神を製作し、4.の回響とセットで装備

 

エタツリではストーリーの序盤こそ、ある程度の総合力があれば深く考えずともオート戦闘で周回が可能です。

しかし、進むにつれて火力不足に泣く時がきっとやってきます。

そんな時はこの記事を思い出して、1つでも実践してみてくださいね!

 

ほかにもエタツリの記事を書いているので、よかったらご覧ください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事