神獣伝説のペットの捕まえ方や寿命、回復方法について!一覧の見方も解説します!

神獣伝説の醍醐味の一つとも言える「ペット機能」

今回はそんなペットについて、捕まえ方や怪我した時の回復方法など、詳しく解説していきたいと思います!

 

↓記事の内容は大まかにこんな感じです!↓

1.ペットの捕まえ方

2.ペットの回復方法と寿命

3.ペット一覧の見方と育成について

 

それでは早速みていきましょう!

神獣伝説 ペットの捕まえ方

まずはペットを捕まえて仲間にするところから始めていきましょう!

基本的には神獣伝説のフィールドにいる動物たちは全てペットとして捕まえることができます。

しかし、あまりにも自分よりレベルの高い格上の動物をペットにしようとしても、捕まえるどころか相手にしてももらえません…。

ペットにしたい動物のレベルに自分が追いついて行けるように自身のレベルを上げてから臨みましょう!

ペットを捕まえる手順

①ペットにしたい動物を弱らせる

神獣伝説のペット捕獲

ペットにしたい動物を見つけたら、通常の武器で弱らせます。

完全に倒してしまうと捕まえることができませんので、ほどほどにしましょう。

②捕獲用武器「納芥御弩」を使って、ペットを捕まえる

神獣伝説のペット捕獲

動物を弱らせると、上に「捕獲可」の文字が表示されます。

ここまで弱らせれば大丈夫なので、武器を「納芥御弩」に持ち替えましょう。

③捕獲できたら、アイテムを拾う

神獣伝説のアイテム画面

ペットは5分限定で召募できる「一時と、無期限でペットになる「がドロップされます。

フィールドに落ちているので忘れずに「拾う」ようにしましょう!

ペット捕獲器「納芥御弩」の入手方法

弱らせた動物に撃ち込むことで捕獲できる「納芥御弩」

↓アイテムに「ペット」と書いてあるものが、ペット捕獲に使える武器です。↓

神獣伝説の納芥御弩

 

入手方法は以下の通り↓

①息壌で建設から作業台Ⅰを解放する

②息壌で作業台Ⅰを創造する

③設置した作業台Ⅰを使って、ツールから「納芥御弩」を作る

※序盤のメインストーリーを順番にこなしていけば自ずと手に入ります。

 

なお、「納芥御弩」には弾を装填する必要があります。

作った時点では装填されていますが、使ううちに消費されてしまうので、いざ捕まえるときに弾切れ?!なんてことにならないように、「合成」するか「拾う」かして、入手しておきましょう!

神獣伝説の合成画面

(捕獲弾の合成は、左下のメニューから「合成」→「捕獲弾の包み」で作ることが可能です。)

 

捕獲で入手したアイテムの使い道

捕獲で手に入れた「一時ペット」「卵」ですが、そのままではペットにはなりません。

それぞれ使い方があるので、解説していきますね!

一時ペット

神獣伝説のアイテム画面

アイテム一覧から使用することで5分だけ召募することができます。

主に他のペットへの飲み込み用。

飲み込ませることで、体の部位や経験値をペットが獲得することができます。

卵の排出率は極端に少なく、卵に出会うため数を捕獲することになります。

そのため必然的に「一時ペット」の数が増えてくるはずなので、自分のお気に入りのペットに飲み込ませて、有効活用しましょう!

卵は「孵化の巣」で孵化させることで、無期限のペットとして誕生させることが可能です。

孵化の巣の作り方 は以下の通りです。

①息壌で「育霊」を選択し、「孵化の巣」を有効化

②息壌で「孵化の巣」を創造する

③設置した「孵化の巣」を使って、卵を孵化させる。

神獣伝説の卵孵化

卵を孵化している間は、他の行動をすることはできません。

かかって数分程度なので、ペットの誕生をゆっくり待ちましょう!

神獣伝説 ペットの回復方法と寿命

さて、ここからは捕まえたペットが怪我をしちゃったときの「回復方法」と、生き物には必ず存在する「寿命」についてお話ししていきます。

ペットの回復方法

ペットの回復方法は代表的に以下の2点です。

①ペットを出陣させておいて、自宅のベッドや椅子で自分自身が休むと、出陣しているペットも一緒に回復してくれる↓

神獣伝説のペットの回復

②戦闘中など自宅まで戻るのが困難な場合は、画面左上にあるアイコンから薬や食べ物を随時使用することで回復できる↓

ペットを回復したいタイミングによって使い分けるといいでしょう!

ペットの寿命について

ペットにはHPがあり、動物と戦うなどして削られていき、HPが0になると、「寿命」が1減るという仕組みになっています。

寿命が尽きる(0になる)とそのペットは消滅してしまい、蘇ることはありません。

現在のところ、寿命を回復する有力な方法は見つかっていないので、HPを0にしないように傷薬や自宅で休むなど、しっかりと管理してあげる必要があります。

神獣伝説 ペット一覧の見方

自分の持っているペットを確認したいときは、画面右上の四角いアイコンから、「ペット」を選択することで見ることができます。

神獣伝説のメニュー画面

神獣伝説のメニュー画面

ここではその一覧の見方について簡単に説明していきたいと思います。

ペットの情報

情報の部分には、ペットの「霊気」「満腹度」「寿命」が記載されています。

神獣伝説のペット詳細

「霊気」とは、経験値のことで、これを貯めていくことでレベルをあげることができます。

経験値は一時ペットを飲み込んだり、丹を使うことで得ることが可能です。

レベルをあげることでペットのステータスをUPすることができるので、お気に入りのペットのレベルはどんどん上げていきましょう!

 

「満腹度」とは、ペットのお腹が満たされているかの基準です。

この満腹度が0でない場合は、時間が経つごとに満腹度を消費しながら、経験値を獲得することが可能です。

これは、プレイヤーがオフラインの際も続けて獲得できるので、オフラインになる前にペットを出陣させ、お腹をいっぱいにしてあげるのがオススメです。

神獣伝説の餌画面

神獣伝説の餌画面

満腹度は食べ物を与えることであげることができ、画面右上のアイコンから食べものや傷薬を選べるところがあるので、「ペット用」に切り替えて食べさせてあげましょう!

 

「寿命」は先に解説している通り、ペットのHPが0になるごとに、寿命を1消費し、それが0になった時、ペットが消滅してしまうというもの。

ペットの体力管理には気を遣いたいところです。

ペットのステータス

ステータスの部分には、ペットごとに設定された「資質」が記載されています。

神獣伝説のペット詳細

「攻撃資質」「防御資質」「HP資質」があり、「仙丹」を使うことで、その値を上昇させることができます。

神獣伝説の仙丹

※仙丹は商店で購入することができます!

ペットのスキル

ペットはスキルを習得することが可能です。

神獣伝説のペットスキル

ペット自身が元々持っているスキルのほかに、ペットを解放した際に入手できる「伝承スキル書」を使えば、新しいスキルを覚えることができます!

(※ただし、解放したペットはいなくなってしまうので、注意しましょう!)

初期段階で覚えられるスキルは4つまで!

その後は伝承スキルスロットを解放することで、増やすことが可能です!

ペットがスキルを習得するごとに、聡明の値が1上昇し、聡明のレベルが上がることで伝承スキルスロットを解放することができます!

※増やす前にスキルを習得すると始めの4つに上書きされてしまいますので注意が必要です。

まとめ

今回は神獣伝説のペットについて解説してきました!

 

神獣伝説では、フィールドの動物をペットにすることができ、納芥御弩という特別な武器を使うことで捕獲が可能です!

そのままでは捕まえられないので、弱らせるのを忘れずに!!

 

ペットが怪我をしてしまったら、自宅で一緒に休むか、傷薬を使ってあげましょう!

HPが0になるのを繰り返していると、寿命が尽きてしまいます;;

そんな悲しいことになる前にHP管理はしっかりしてあげましょうね!

 

いろんなペットを捕まえて、飲み込んで!

自分のお気に入りのペットを作って一緒に世界を探索しましょう〜!