最強でんでんの装備の強化や合成を学び最強装備をゲットしよう

スマホアプリゲームをたくさんやっていると自分が勇者となって世界を救うゲームはたくさんやってきただろう。

今回の主人公はなんとかたつむり。

公式も「クスッと笑えるコメディ要素満載のグロかわ放置系育成ゲーム爆誕」と言っているようにコメディ要素満載のゲームです。

それでは弱小動物のでんでんむしを鍛え抜いて進化し、人類を含む全ての種族を超える「最強でんでん」にしましょう。

最強でんでんの世界観について

まずはこの「最強でんでん」の世界観についてお話します。

先に注釈を入れますが、この物語はフィクションです。

現実世界に似ていても真に受けてはいけません。

最強でんでん 注釈

この文章からもコメディ要素は満載なのがよくわかりますね。

まず、この世界は地球歴2122年荒廃した地球を舞台にしています。

最強でんでん 荒廃した地球

ゲーム開始時はあと100年くらいかと思いましたが、よくみると西暦ではありません。

地球歴です。

いつの時代かはわかりませんね。

あっ、このゲームはフィクションでした。

最強でんでん 注釈

きっと同じ名前の惑星なのでしょう。

そこで目玉だけのガイアと名乗るキャラクターに「まさか、運命に屈するつもりか?」と聞かれます。

最強でんでん ガイアからの問

まぁ、もうこんな世の中ですし、待ち受けているのは絶望だけです。

最強でんでん 絶望

そんな世の中ならと「屈服する」と答えるとガイアより「今は屈しないって言うとこだろ!」と怒られます。

最強でんでん ガイアの気持ち

まぁ、どちらを回答しても話は進みます。

この地球に大惨劇を引き起こしたのは魔神八柱衆だそうです。

最強でんでん 魔神八柱衆

なんか強そう。

ガイアも力及ばず眼球だけの姿になってしまったそうです。

最強でんでん ガイア敗北

この大惨劇を防ぐために魔神が生まれたばかりの100年前に送るしか手立てがないといいます。

最強でんでん 転送先

そして、自分を鍛え続けろと言いますが、その時にかなりメタ発言をします。

なんとスマホアプリゲーム側より「課金して」と言われます。

最強でんでん 課金要求

まぁ、このスマホアプリゲームをダウンロードするときにも課金を要求されているのでしょうがないかなって思います。

「本ゲームは良心的だが、課金も大事。これが我々制作陣の正直な気持ちなんです。」と言われたら課金について時折要求されるのはしょうがないですね。

最強でんでん ゲーム会社のお願い

そのため、ちょいちょい課金は要求されます。

まぁ、スマホアプリゲームも無料で作れるわけではないので、しょうがないですよね。

もちろん無料でもこのスマホアプリゲームを楽しむことはできます。

最強でんでん 正直宣言

タイムマシンで無事に100年前に到着しますが、その時にタイムマシンは不吉なことをいいます。

「どうやらこのジャンプでは、波動関数の崩壊は起こさなかったみたいだね」とのこと。

どういうことかわかりませんが、次の文章で意味がわかります。

なんと、この波動関数の崩壊が起きると体がばらばらになるそうです。

最強でんでん タイムマシン

タイムマシンに乗る前にいってほしいですね。

しかもこの波動関数の崩壊はよく起きるようでほとんどのでんでんむしは失敗しているようです。

最強でんでん ほとんどのでんでんむしの末路

到着し、コミュレーターがいないことに気づきます。

そして、しょうがないので、タイムマシンが進行の方法を説明してくれます。

ただ面倒だったようでマニュアルを読んでおけとやや投げやりです。

最強でんでん 投げやりなタイムマシン

ちなみにゲーム攻略の方法はきちんと存在するのでそれを読みましょう。

最強でんでん 本当のマニュアル

最強でんでんの遊び方について

それではこのコメディたっぷりのゲームの遊び方について説明します。

まずはメイン画面でできることです。

タップして素材を拾いましょう。

最強でんでん キノコ採取

この素材は探索時の食料やアイテムを交換するためのものになります。

メイン画面を開くときは必ず素材となりそうなものはタップしておきましょう。

最強でんでん キノコ

それでは探索に行きましょう。

最強でんでん 旅を急がされる

ちなみに送られてきた99%のでんでん虫は初日で脱落するそうです。

最強でんでん 不吉な発言

探索に行く前に教えてほしい。

ちなみにこのアナウンサーみたいな人がコミュレーターです。

気を取り直して探索に行きましょう。

最強でんでん 探索

探索に行く前に食料を補給します。

補給したらいよいよ出発です。

出発したらすごろくのような盤面がでてきます。

最強でんでん すごろく盤

このままだとのんびり遅いので加速して進んでいきましょう。

加速するには下の方にある「>>」を押しましょう。

最強でんでん 加速

押し続けるのは大変なので、さらに加速させることもできます。

最強でんでん 砂時計

砂時計をタップすると一気に加速してゲームを進めてくれます。

最強でんでん 加速

探索は食料がなくなると終了します。

最強でんでんの装備の強化と合成について

ずっと同じでんでんでは探索がどんどん難しくなっていきます。

このスマホアプリゲームは自分を鍛え続け、やつらを倒すチャンスをうかがえとガイアも言ってます。

最強でんでん 課金要求

課金しろとも言ってますが、その辺はひとまず無視して考えましょう。

ただ、装備による強化は確かに課金するととても早く強化することができます。

この最強でんでんではでんでん自体を強化できるほか装備による強化や形態変化による強化があります。

まずは今回の本題である装備による強化の前にでんでん自体の強化や形態変化について簡単に説明します。

詳しく説明しているのはほかの記事で書いているのでそれを参照にしてください。

でんでん自体の強化は探索で素材を集めることで強化できます。

最強でんでん すごろく盤

ただし、強化の素材の入手やステータスに関してはランダムになります。

最強でんでん 強化の選択

次に形態変化です。

でんでん自体の強化で「体」「捕食システム」「脳域」「ニューロン」「視覚」をマックスまでレベルを上げると形態変化します。

形態変化すると元のでんでんのステータスからある一定の強化を望むことができます。

また、その形態特有のスキルが発動します。

最強でんでん 悪魔

それでは今回メインとなる装備による強化です。

まずは装備の入手方法になります。

装備はガチャでの入手や宝箱での入手、ある一定の敵を倒すことでの勝利報酬で入手することができます。

最強でんでん 装備の入手

最初の装備はかなり弱いですが、これらを合成することによってより強い装備を作ることができます。

最強でんでん 合成

薄くなっているところが入手できていない装備です。

この装備のところをタップするとアイテムが強化によってゲットできるものであれば、それの合成レシピがわかります。

一番弱い装備であれば、どのようにしてゲットすることができるかがわかります。

装備を作ったらでんでんに装備をします。

装備できる数は探索を続け先に進んでいくことで増えていきます。

最強でんでん 装備画面

ちなみにレアリティの制限はないため、もしも強い装備があればそれをすべて装備させることが可能です。

ここはほかのスマホアプリゲームと違うところではないかと思います。

ガチャでの入手も多いため、ガチャに天井のある最強でんでんでは課金をすれば簡単にいい装備をゲットできそうですね。

最強でんでんの最強装備とは何か

それではゲットできた装備をどんどん合成していって、何が最強の装備か気になりますよね。

装備には探索に便利なものや戦闘に便利なもの、形態変化に有効なものなど様々な装備があります。

そのため、一概にこれが最強とは言いにくいのが現状です。

装備に関してもでんでんの探索範囲が増えて、強くなっていくとどんどん装備の枠も増えていきます。

最強でんでん 装備画面

私としては序盤はでんでん自体を強くするためにも探索が必須であることから探索装備を強化するのをおすすめする。

その中でもグランド・エンジニアという装備がおすすめである。

この装備は移動速度を早くするだけでなく、新天地であれば情報ポイントをプラスしてくれる。

ただ、あまり難しく考えずゲットした装備はどんどん合成して強くすることが大切だと思う。

まとめ

今回は最強でんでんの中でも特に課金によって強化できる装備について説明しました。

ただ、ガチャでも強い装備がゲットできるわけではなく、装備の元となる部分がゲットできるので、合成によって装備を強くしていくことが大切になります。