クローバーシアターのレベル上げなど各種強化、育成のコツについて解説します!

可愛らしいモンスター娘たちと公演の旅をしながら謎を解くRPG「クローバーシアター」

今回はそんな「クロシア」のレベル上げなど各種強化方法と、ちょっとした育成のコツを解説していきたいと思います。

 

↓記事の内容は大まかにこんな感じです↓

1.団長レベル上げ

2.モンスター娘(キャスト)の強化

ーレベル上げ

ー星ランクアップ

ー覚醒

ー装備

ースキル

ージェム

3.育成のコツ

 

それでは早速見ていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

クローバーシアター 団長レベル上げ

クロシアにおいて私たち主人公はクローバーシアターの「団長」として、モンスター娘たちと共に公演を重ねていくことになります。

クローバーシアターの団長レベル

「団長レベル」を上げることで、

①レベルが上がる時にスタミナが120回復し、スタミナ上限が2上がる

②コンテンツが解放される

という恩恵を得ることができます。

 

団長レベルが上がる時にスタミナが残っていたとしても、120しっかり回復してくれるので、使い切らなくては…!という心配も無用です!

また、スタミナ上限が上がることで、ゲームでより難易度が高く、スタミナを多く消費するダンジョンなどにも積極的に挑むことができるようになります…

 

モンスター娘のスキルのレベルアップや、ダンジョン等のコンテンツの解放も団長レベルが上がらないと解放されないので、序盤は特にストーリーなどを積極的に進めて、団長レベルを上げるようにしましょう!

クローバーシアターのストーリー詳細

団長レベルは、ストーリーやダンジョンなどスタミナを消費するクエストをクリアすることで、消費したスタミナと同じ分だけ経験値を獲得することができます。

(画像で言うと、スタミナを12消費するので、団長レベルは12上がります!)

※ストーリーではNORMALよりHARDの方が消費スタミナが多いので、キャストが揃ってきたらHARDにチャレンジしてみるのもいいかもしれません!

クローバーシアター モンスター娘(キャスト)の強化

ここからはモンスター娘たちの各種強化方法について詳しくお話ししていきます!

強化箇所は多いのですが、どれも難しく考えることはなくコツコツ積み重ねていけば、強くなっていきます!

お気に入りのモン娘を最強にするべく、ぜひ参考にしてみてくださいね!

レベル上げ

クロシアではモンスター娘(キャスト)のレベルを上げることで、ステータスをUPさせることができます。

レベルの上げ方は以下主に以下の2点です。

①ストーリーやダンジョンなどのクリア報酬

②アイテム「魔力結晶」を使う

順番に解説していきますよ↓

①ストーリーやダンジョンなどのクリア報酬

クローバーシアターの演劇結果

ストーリーやダンジョンをクリアすることで、編成されたキャストが経験値を得ることができます。

育てたいモン娘がいる場合は、編成してストーリーなどに挑戦するといいでしょう!

難易度が高いほど獲得経験値も増えるので、キャストが育ってきたらなるべく高い難易度のものを挑戦した方が経験値が貯まりやすいのでオススメです。

②アイテム「魔力結晶」を使う

クローバーシアターのレベル上げ

手に入れたばかりのモン娘でパーティーに編成しづらい場合などは、アイテムを使ってレベル上げをして、前線と同じレベルにするのもオススメです!

クローバーシアターのキャストアイコン

クローバーシアターのキャスト一覧

アイテムを使うためには、ホーム画面下部の「キャスト」のアイコンから、育成したいモン娘を選択します。

「レベル上げ」や後に解説する「星ランクアップ」だけいじりたい場合は、右側真ん中の「育成」をタップします。

(そのほかの育成も一緒にしたい場合は「詳細」からの方が楽です。)

クローバーシアターの冒険アイコン

クローバーシアターの冒険一覧

レベル上げに必要なアイテム「魔力結晶」ストーリーのクリア報酬の他に、ダンジョンからでも入手が可能です。

 

ホーム画面下部の「冒険」アイコンから「素材収集」を選択して「経験値」のクエストに挑戦しましょう!

 

クローバーシアターの経験値ダンジョン

アナクダンジョンは、段階を進めていくごとにもらえる報酬や経験値が増えていくので、現戦力でクリアできるMAXの段階で周回するのがオススメです!

 

クローバーシアターのストーリーアイコン

クローバーシアターのアナクダンジョン

また、アナクダンジョンはストーリーの画面からも挑戦することができるので、適宜利用してください!

星ランクアップ

クローバーシアターの星ランクアップ

クロシアでは、ガチャなどでモン娘が被った場合に「星ランクアップ」という形で強化が可能になっています。

星ランクアップをすることで、キャストのステータスが上昇します。

(※他ゲームのようにレベル上限の解放がされるわけではないので注意※)

一部キャラクターはストーリークエストでダンジョンでドロップが可能なので、星ランクアップのために周回するのもアリです!

 

いずれにせよ、ガチャなどでキャストが被った際には積極的に上げていきましょう!

キャスト覚醒

クロシアではキャストを覚醒させて、ステータスを上昇させたり見た目を変更することが可能です!

覚醒の仕様

クローバーシアターの覚醒

覚醒は他ゲームのように専用素材を集めたりするのではなく、それぞれの条件をクリアしていくことで「覚醒進捗」が上昇し、100%になったときに覚醒ができるようになります。

「ランク」「願望」に条件が記載されているので、できるものから順番にクリアしていきましょう!

装備

クロシアのキャストにはそれぞれ「専用武器」「指輪」「髪飾り」「首飾り」の4つの装備を装着可能です。

専用装備は既に装着されているので、他の3つをドロップなどで入手して装備させてあげましょう!

クローバーシアターの装備

装備するためには、キャストを選択する画面の右上のアイコン(↑画像)をタップすればOKです。

 

 

序盤に関しては、レア度の高い装備が集まるまでの繋ぎとして、必ず何かを装備させておいてあげるのがオススメです。

装備のセット効果

クローバーシアターの装備セット効果

装備には「セット効果」を持ったものが存在します。

 

武器イラストの右下にマークがついているのでわかりやすいと思いますが、2点一緒に装備した場合と3点セットにした場合とそれぞれ効果がつき、3点セットにすると2点セットの効果も発動します。

 

画像のような強力な効果になっているので、セット効果のある装備については3点セットでの装備を目指すといいでしょう。

装備の入手方法

クローバーシアターの冒険一覧

装備はストーリーでのドロップ以外にアナクダンジョンの「素材収集」でも入手可能です。

 

団長Lvが上がると解放されるので装備が欲しい場合は、ストーリーを進めて団長Lvを上げておきましょう!

 

装備の強化

クローバーシアターの装備強化

装備の強化にはアイテム「強化石」ロックされていない装備を使います。

使わない装備は、積極的に強化に使っていきましょう!

クローバーシアターの冒険一覧

「強化石」はアナクダンジョンの「素材収集」から入手することができます。

クローバーシアターの装備突破

また、アイテム「コア」「昇格石」を使うことで「突破」が可能で、レベル上限がUPしたりステータスがUPします。

突破すると装備イラスト左上の「T○」の数字が上がっていきます。

そのため、同じレア度の武器の場合はT○の部分の数字がより大きいものを優先的に育成していった方がコストが抑えられるのでオススメです。

キャスト専用装備

クローバーシアターの装備

キャストの専用装備は、キャストを入手した時から装備されています。

専用装備もレベルアップが可能ですが、団長Lv28で解放されるのでまずは他の装備からコツコツ育成していくのがいいでしょう。

スキル

クローバーシアターの専用武器詳細

団長レベルが10になると、キャストのスキルをレベルアップさせることができるようになります。

キャスト一覧の専用武器をタップすると↑の画像のような画面になりますので、レベル上げしたいスキルを選びましょう。

クローバーシアターのスキル強化

スキルのレベル上げにはアイテム「筆記帳」と各種「書(古典)」が必要になります。

必殺技…博学の○○

天賦スキル…教養の○○

特殊スキル…鍛錬の○○

共通…筆記帳

をそれぞれ使ってレベルを上げていきます。

スキルの性能が上がるので、メインで使うキャストを優先的に積極的に強化して行くのがオススメです。

クローバーシアターの冒険一覧

スキル強化素材は、アナクダンジョン「素材収集」で入手可能です。

ジェム

クローバーシアターのジェム装備

スキル強化と同じく、団長レベル10になると専用装備にジェムを装備することができるようになります。

ジェムは、赤色(攻撃力)、青色(HP)、水色(速度)…などキャストのステータスをUPさせることができます。

始めは1つしか装備できないのですが、専用装備のレベルが上がると最大で4つのジェムを装備することができます。

メイン使用のキャストにはぜひ装備しておきたいですね!

※専用武器のレベル上げは団長レベル28で解放されるので、まずは団長レベルを上げておくのがいいでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



クローバーシアター 育成のコツ

最後にここまで解説した強化方法を踏まえ、育成のコツを解説していきたいと思います!

序盤は団長レベルのレベル上げに注力すべし!

ここまで解説してきてお分かりの方もいるように、クロシアでは団長レベルが上がると解放されるコンテンツがあります。

 

育成していくために必要なコンテンツも多いので、序盤はストーリーやダンジョンを積極的にプレイして、団長レベルを上げていくのがオススメです!

 

序盤のうちはストーリーやダンジョンに参加しているキャストのレベルも簡単に上がりますので、育成していきたいキャストを編成して挑戦するといいでしょう。

キャストの属性や系統はなるべく偏らないように!

クローバーシアターの属性相性解説

ほとんどキャストや敵はそれぞれ「属性」に分かれていて、↑の画像のように

水→火→風→地(→の方向に有利)

光⇆闇(相互に有利)

というような関係で設定されています。

 

水属性のキャストばかり偏って育成していると、いざ地属性の敵が現れた時に攻略難易度がグッと跳ね上がってしまい、そこから育成するとなるとかなり時間と労力がかかります。

 

最低でも全属性1人ずつはメイン使用のキャラとして選定しておき、満遍なく育てておきましょう。

 

クローバーシアターのキャスト詳細画面

また、キャストにはそれぞれ「系統」が存在し、アタッカー役の「戦士」や「術士」、サポーターやヒーラー役の「補助系」、バッファーやデバッファー要員の「刺客」など、戦い方によって分けられています。

 

属性と同じように補助系だけでパーティーを編成しても火力が心もとなくなりますし、戦士だけで編成してもパーティーの安定感がグッと下がります。

 

少なくとも、アタッカー、サポーター(ヒーラー)、バッファー(デバッファー)が一人ずつ入るように育成しておくと、パーティーの安定感が増して、攻略しやすくなると思います。

 

サポーター多めで堅いパーティーにするとか、アタッカーとバッファーを増やして火力重視でいくなど、自分がどんな戦闘スタイルでプレイしたいかで育てていくキャストを選ぶといいでしょう。

まとめ

ここまで、レベル上げなどの強化方法や、育成のコツについて解説してきました!

 

序盤はメイン使用のキャストを編成し、ストーリーやダンジョンに挑戦して「団長レベル」を上げていきましょう!

 

余裕が出てきたら、メイン使用のキャスト以外にも手を伸ばし、アイテムを使用してレベルを上げたり、スキルを強化したりして、属性毎のパーティーを作るようにしていくと攻略がスムーズに進められるようになります。

 

序盤のうちは属性や系統に偏りが出ないように、各1人ずつは選出する気持ちで育成していくと、育成コストもある程度は抑えられると思います。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事