【精霊幻想記アナザーテイル】アナテイのレベル上げ、強化について

幻想記アナザーテイルは、異世界から迷い込んだ主人公『リオ』を始めとした原作お馴染みのキャラクターたちと一緒に魔物と闘う、ブラウザでプレイできるMMORPGゲームです。原作小説やアニメを知らない人でも、簡単に楽しめる要素が詰まったゲームになっています。今回は、レベル上げや強化についてお話ししていきます。

精霊幻想記アナザーテイル|レベル上げについて

フルオートバトルなので戦闘中にもキャラ強化や合成なども行えます。最初はミッション・挑戦・任務などをこなしていき、まずはレベル55を目指しましょう。レベル55で自動挑戦が解放されて楽になります。

キャラクターを強化しょう

キャラ強化に関してはひとまず赤丸が表示されているものを行っていけば問題ありません。ステージ挑戦クリア時の経験値が多いようで、進められるだけ進めたらレベル68まで上がりましょう。

 

精霊幻想アナザーテイル 強化の印

 

強化可能なキャラクターには、右上に赤丸が表示されます。SSSRやパーティーにはいっている仲間を中心に強化しましょう。

VIPレベルを上げよう

最初はVIPレベルが低く、VIP1だと次に紹介する、放置収益を受け取れる最大時間が4時間とかなり短いです。
ホーム画面右上のミッションをクリアするとVIPレベルが上がりますので、なるべく早めにVIPレベルを上げていきましょう。

精霊幻想アナザーテイル ミッション

また、VIPレベルを上げることにより、バトルを倍速にできたり、装備の一括合成機能が解放されたりしますので、頑張りましょう。

放置収益をもらおう

ホーム画面下の宝箱をタップすると、放置収益を受け取れます。

 

精霊幻想アナザーテイル 放置収益

 

放置しているだけでもレベルが上がります。先に述べたように、VIPレベルを上げることで放置時間の最大が伸びるので、VIPレベルを早めにあげていくようにまた、放置収益は様々なアイテムも貰えるため、取りこぼさないようにしましょう。

小隊に参加しよう

小隊の入ると、放置収益が20%増加するので入っておきましょう。放置ゲーだけあってリアルタイムで何かをするパーティー要素などはないようです。

小隊加速は2時間分の放置報酬が受け取れる機能で、1回目は無料でそれ以降は有償石が要求されます。最大4回で0→200→500→800の有償精霊石が必要となります。

他のプレイヤーが使用した小隊加速の報酬も受け取れます。

 

精霊幻想アナザーテイル 小隊・小隊加速…小隊加速が可能になります。1回毎に2時間分の放置収益を入手可能です。1日最大4回、初回は無料2回目以降は精霊石を使用します。小隊加速は小隊員全員に効果が有るため、全員が4回小隊加速を行えば24時間分の放置収益が入手可能となります。加速は毎日0時にリセットされます。小隊を組む最大のメリットは、これなんです。

・放置収益アップ…主人公の職業が3種別の小隊を組むことで、放置収益が20%増しになります。

・小隊編成バフ…主人公の職業が3種別の小隊を組むことで、小隊編成バフ「信念の力」が使用可能となります。効果は精鋭訓練のみ有効で、与ダメージ+10%・被ダメージ−10%です。

・小隊宝箱…初級から上級までのスキル書をランダムで入手可能です。入手するためには、小隊の報酬欄をタップし小隊内で1番大きい数字を出す必要があります。数字はランダムなので運試し程度に挑むと良いでしょう。1日2回挑戦可能です。0時と12時でリセットされます。

協力の迷宮に参加しよう

レベル55になったら協力の迷宮という、経験値がかなりもらえる場所が解禁されるので、必ずやるようにしましょう。協力の迷宮は、王都から入れます。

 

精霊幻想記アナザーテイル 協力の迷宮

主人公レベルに応じてステージが追加されます。挑戦できるステージは主人公のレベルが10上昇するごとに追加されます。ただし、主人公レベル105で追加されるボスが最後となり、それ以降は迷宮の種類は増えません。挑戦回数に制限はあえいませんが、クリア報酬が貰えるのは全ての迷宮合計で1日5回までとなっています。

なお、12:00~14:00、20:00~22:00には3倍報酬になるので、その時間を狙ってプレーようにしましょう。

迷いの森に挑戦

主人公レベル65以上&サーバー開設後3日目以降で迷いの森に挑戦できます。王都の中の『試練』から行くことができます。

精霊幻想アナザーテイル 迷いの森

制限ターン数は20ターンで、暴走はなしです。

  • 挑戦できるステージは主人公のレベルが10上昇するごとに2章12ステージが追加されます。
  • 各ステージごとに条件が3つ設定されており、条件を満たすと星と報酬を獲得できます。
 3つの条件は以下のとおりです。
・戦闘クリア
・戦闘不能1名以下でクリア
・戦闘不能0名でクリア
  • 章をクリアすることで、支援キャラの解禁カードや称号解禁カードを獲得できます。

ただし、コンテンツ毎に編成を個別で設定する必要があるので忘れずにおこなってください。

    精霊幻想記アナザーテイル|ステータス強化について

    レベル上げのためには、ステータスを強化していくことも必要です。ここは、強化についてお話していきます

    主人公の装備のランクを上げよう

    精霊幻想アナザーテイル 装備

      主人公のステータスを上げるアイテムは、全身に10箇所の装備があります。
      全身の装備が一定のランクに到達するごとに品質マスターランクを上げることができ、更にステータスが上がります。品質マスターランクを上げることで、現状唯一、PVEのダメージ上昇や軽減のステータスを上昇させることができます。
      全身の装備のランクは転職の条件にもなっているので、赤丸印がついたら変更するようにしましょう。装備の階級は装備の枠の色をご覧ください。

      階級枠の色最大星数
      F級0
      E級2
      D級3
      C級4
      B級7
      A級9
      S級9
      SS級9
      SSS級虹+額縁

      装備を手に入れる

      装備品が入手できるのは、下記の場所です。

      • 放置収益
      • 毎日鍛錬
      • 試練
      • 協力の迷宮
      • 英傑商店
      • 同盟商店

      精霊幻想アナザーテイル 合成

       

      集めた装備を合成することで、さらに強化することがきます。また、VIPレベル70になると一括合成できるようになるので、VIPレベルはどんどん上げていくとゲームが進めやすくなります。

      天賦を上げよう

      天賦を上げる事で主人公のステータスを上げる事が出来ます。天賦のレベルを上げる事で以下のステータスが上昇します。

      生命値
      攻撃力
      防御力
      速度
      精霊幻想アナザーテイル 天賦
      天賦のレベルアップには「力の神髄」が必要です。入手方法は主に、VIP特典・毎日購入報酬・お得ギフト等があります。
      天賦レベルが上がるだけでは戦力上昇は微々たるものですが、重要なのは速度上昇が有る事です。天賦がレベル1上がるごとに速度は7上昇すします。
      他に速度を上げる要素は、主人公のレベルアップと同盟スキルの上昇しかありません。どちらもレベルが1上がるごとに速度は1上昇となる。よって、天賦による速度上昇効果は非常に高いのです。対人戦で重要要素なので、毎日のVIP特典は受取忘れないようにしましょう。
      天賦は現在のところ最大で200までのようです。
      天賦は各ランクにある以下の4つの力を解放する事で真価を発揮する。
       生命の力 生命と戦力が上昇
      攻撃の力 攻撃と戦力が上昇
      防御の力 防御と戦力が上昇
      本能の力 攻撃と戦力が大きく上昇

      精霊幻想記アナザーテイル|まとめ

      いかがだったでしょうか。精霊幻想アナザーテイルは、フルオートバトルのためレベルも放置中にゆっくりと上がっていきますが、毎日様々なミッションに参加することにより、レベルアップしていきます。無課金でも十分楽しめるゲームですが、精霊幻想アナザーテイルをもっとやりこみたいヘビーユーザーさんには、課金することも良いかと思います。ご自分に合った方法で、精霊幻想アナザーテイルの世界を楽しんでください。