アーテリーギア‐起動戦姫‐のリセマラは必要?引き直しとは?引くべき最強キャラランキング(アテギア)

アーテリーギア‐起動戦姫‐(アテギア)のリセマラ方法や引いておくべきおすすめのキャラを紹介しています。

引き直しガチャについても紹介しているので、よくわからない方は参考にしてください。

リセマラは必要か?引き直しガチャとは?

リセマラは必要?

結論から言いますと、リセマラを推奨します

なぜかというとこのゲームは、PvE(CPUである敵との戦闘)のモードだけではなくPvP(他のプレイヤーとの戦闘)のモードが用意されているからです。

PvPで上位に行くためにはリセマラは必須です。

 

 

しかし、PvPよりもストーリーを楽しみたいという方は無理をしてまでリセマラをする必要はありません

このゲームには引き直しガチャというものが用意されているからです。

 

より詳しく説明するためにまず、引き直しガチャについて説明します。

引き直しガチャの概要と注意点

引き直しガチャの概要

引き直しガチャとは、プレイヤーが欲しいキャラが出るまで何度もガチャを引き直すことができるガチャのことです。

さらに、最もランクが高い星5キャラは必ず一体排出されます。

どのキャラクターを引くかによって序盤のストーリーの進めやすさも変わります。

ここで妥協はせずに良い結果が出るまで何度も挑戦しましょう。

注意すべき点

このガチャの注意点の一つは、星5キャラが一体しか排出されない仕様になっているということです。

引き直しても星5キャラは二体以上は排出されないので、気を付けてガチャを引きましょう。

しかし、星5キャラと異なり星4キャラは何体も排出されます。

そのため、欲しい星5キャラとその星5キャラとの相性の良い星4キャラが複数体排出されるまで頑張りましょう!

 

引き直しガチャの注意点の二つ目は、引き直しガチャでは排出されないキャラがいるということです。

一部の星5、星4のキャラは引き直しガチャでは排出されません。

欲しいキャラが引き直しガチャで排出されるか確認しましょう。

 

以上を踏まえてリセマラが必要な理由を説明します。

リセマラを行う理由

リセマラを勧める理由とはズバリ、PvPで最強クラスのキャラが引き直しガチャでは排出されないということにあります。

PvPで上位を目指すのであれば、リセマラをして強力なキャラを手に入れましょう。

 

ただし、引き直しガチャで排出されるキャラが決して弱いわけではありません。

また、このゲームはデータ量が多くインストールに時間もかかります。

そのため先述した通り、ストーリーを純粋に楽しみたいという方はリセマラはしなくとも良いです。

リセマラのやり方

リセマラの手順

  1. アーテリーギア‐起動戦姫‐をインストール
  2. チュートリアルを進める(1-1までクリアする)
  3. ログインボーナス、メールを受け取る
  4. ガチャを引く(引き直しはリセマラ終了後に引く)
  5. 1章をクリアする
  6. ガチャを引く
  7. 2章をクリアする
  8. ガチャを引く
  9. 満足いく結果になるまで1~8を繰り返す

ゲストアカウントを作成しましょう

リセマラするときの注意点

チュートリアルでのガチャはマルゴットが確定で排出される

チューリアル中に1度だけガチャを回すことができます。

しかし、このガチャではマルゴットが確定で排出されるので気を付けましょう。

引き直しガチャはすぐに引かない

最初に引き直しガチャを引きたくなりますが、引くのはリセマラ終了後がおススメです。

引き直しガチャは星5キャラのみの厳選であればすぐ終わります。

しかし、星5キャラと同時に星4キャラも厳選しなければいけないので時間がかかる場合があります。

アンインストールが必要

このゲームにはゲーム内でデータを消去する機能が備わっていません。

そのためリセマラを繰り返す度にインストールとアンインストールをする必要があります。

時間も手間も少々かかりますが、根気よくリセマラをしましょう。

効率よくリセマラをする方法

必殺技動画設定はオフに

まず、戦闘画面右上の一時停止ボタンをタップし、環境設定画面を開きます。

そして、システムの画面から必殺技動画の項目をオフにします。

この設定をすることでより早くリセマラを進められます。

右上の一時停止アイコンをタップ

環境設定をタップ

左側のシステム画面を開く

必殺技動画をオフにする

必殺技動画とはスキル3の発動時に見られる演出です。

とても豪華で見ごたえのある演出になっています。

しかしリセマラ時には、タイムロスになってしまうのでこの設定をオフにしましょう。

忍を手に入れて効率的に

はガチャを10回(チュートリアルで手に入るマルゴットを含めて)行えば手に入るキャラなのでできるだけ早く手に入れましょう。

忍はスキル1を使うと全体攻撃ができ、雑魚敵はワンパンで一掃できるのでより早くリセマラができます。

忍

入手方法は10回ガチャを行ったら、メインメニュー左上の「未来へのテーゼ」の画面を開きます。

そして、中央のバナーをタップすれば忍を受け取ることができます。

を編成すると効率が上がるので結晶石もしくはガチャチケットが集まり次第ガチャを回しましょう。

左上の「未来へのテーゼ」をタップ

真ん中のバナーをタップ

引いておきたい最強キャラ

リセマラ当たりおすすめキャラと引き直しガチャで排出されるおすすめキャラをそれぞれ紹介します。

さらに、引き直しガチャのおすすめキャラとの相性の良い引いておくべき星4キャラも紹介します。

リセマラ当たり星5キャラランキング

1位:シリウス  属性:疾風

シリウス

シリウスは特にPvPでの戦闘で活躍します。

このキャラの特徴はスピードが高く、火力も出るということです。

さらに、スキル2でクリティカルが発生すると追加ターンが獲得することができます。

また、このキャラは全キャラクターの中で最も速く動くことができるのでスキル2の追加ターン獲得を利用することで、PvPでは初手で相手を2人落とすことが可能です。

2位:修羅  属性:焼夷

修羅

修羅はPvP、PvEともに活躍するキャラになります。

このキャラはとにかく耐久値が高く、さらに火力も高いです。

高難度のクエストでは必須級のキャラクターといえます。

PvP戦では防衛で編成すると真価を発揮します。

3位:ミルヴァス  属性:焼夷

ミルヴァス

ミルヴァスも修羅同様、PvPとPvEともに活躍してくれます。

このキャラはスキル2とスキル3が全体攻撃となっています。

そのためPvE戦では複数体を一掃することが可能です。

さらにスキル3では、防御力ダウンのデバフとスタンを付与できます。

PvPでは開幕でスキル3を発動することで有利に動けるでしょう。

引き直しガチャのおすすめ星5キャラ

その1:銀河  属性:電撃

銀河

銀河は単体での火力が高いキャラです。

このキャラのスキル3では、敵に付与されているデバフ数によって与えるダメージが増える効果があります。

相手に継続ダメージを与える帯電状態を付与するスキルも持っているため耐久値が高いボス戦でも活躍します。

 

相性の良い引いておきたいキャラはデバフを付与できるキャラです。

星4ではキャシー、星3ではロコがおおすめキャラになります。

キャシー

キャシー

ロコ

ロコ

その2:ゴースト  属性:電撃

ゴースト

ゴーストは対ボス戦やPvPで活躍するキャラです。

このキャラは敵のバフを解除するスキルを持っているので、バフが付与されているボスなどに対しては有効です。

また、敵の付与されているバフの数が多ければ多いほどダメージがアップします。

まとめ

以上リセマラ方法や引き直しガチャ、引いておくべきおすすめ最強キャラについて説明しました。

このゲームをする上でリセマラをするに越したことはありません

しかし、絶対にリセマラをしなければいけないというわけでは無いです。

余裕がある方やPvPを本気で楽しみたいという方はリセマラに挑戦して下さい。