エターナルツリーのキャラクター育成方法!レベル上げや各種強化について解説します!

今回の記事ではエターナルツリーでの「育成方法」について解説していきたいと思います!

 

一口に「育成」といっても、キャラクターのレベルから装備品など様々な要素があります。

どれも火力に直結する大切な要素なので、是非記事を参考にしながら、育成してみてください!

 

↓記事の大まかな内容はこんな感じ↓

1.主人公の育成

ーレベル上げ

ージョブチェンジ

2.キャラクターの育成

ーレベル上げと突破

ーシンクロ

3.回響(エコー)の強化

ーレベル上げと突破

ー回響精錬

4.装備の強化

ーレベル上げと突破

5.虚数機甲の育成

ー突破

 

それでは早速みていきましょう!

エターナルツリー 主人公の育成

エタツリでは主人公の育成はキャラクターの育成とは形が異なります。

ジョブという概念があり、ジョブ毎にレベルを上げていくシステムになっています。

主人公のレベル上げ

エターナルツリーのジョブレベル

主人公のレベルを上げるためには、「戦闘で勝利する」ことで経験値をもらいレベルを上げていきます。

冒頭でお話しした通り、ジョブ毎にレベルを上げる必要があるので、レベルを上げたいジョブで戦闘に挑む必要があります。

主人公のジョブチェンジ

エターナルツリーの主人公

ジョブについてはチュートリアル中は「シーカー」に設定されています。

基本的なジョブは上記シーカーを入れて5種類。

「シーカー(初期設定)」がLv20になることで、「アタッカー(攻撃特化)」「ディフェンサー(防御特化)」「ヒーラー(回復役)」「インターラプター」が解放されます。

 

4つの基本ジョブは比較的すぐに解放できるので、一気に解放しておきましょう。

 

ジョブの変更は「編成」画面で主人公を選択し、左下の「ジョブチェンジ」をタップすることでジョブ一覧の画面に移ります↓

エターナルツリーの主人公

 

基本のジョブ(シーカー以外)をレベル20まで育て切ると、ランクアップした別ジョブを解放することができます。

↓「アタッカーLv20」…白牙

エターナルツリーの白牙

↓「ディフェンサーLv20」…蝕騎士、灰燼破壊者

「アタッカーLv20」→白牙

エターナルツリーの主人公ジョブ

↓「ヒーラーLv20」…牧者、玄気使い

エターナルツリーの主人公ジョブ エターナルツリーの主人公ジョブ

↓「インターラプターLv20」…遺跡ハンター、影隼

エターナルツリーの主人公ジョブ

エターナルツリーの主人公ジョブ

どのジョブも魅力的な能力を持っているので、自身のパーティーの足りない部分を補う形で育成してあげるのがオススメです!

エターナルツリー キャラクターの育成

次は主人公と共に戦ってくれるキャラクターたちの育成方法について解説していきます!

キャラクターには「属性(火、水、地など)」「タイプ(攻撃、回復、特殊)」がそれぞれ振り分けられています。

パーティー編成する時のために、できる限り属性やタイプ別に均等に育成しておくのが良いでしょう!

キャラクターのレベル上げと突破

エターナルツリーのキャラクター育成

キャラクターのレベル上げはホーム画面の「育成」をタップし、一覧画面から育成したいキャラクターを選びます。

エターナルツリーのキャラクター育成

詳細画面の「強化」を選択し、「スフィア」などのアイテムを消費して育成します。

レベルを上げることで各ステータスが上昇します。

 

エターナルツリーの修行鍛錬

「スフィア」などの強化に必要な素材は「修行鍛錬」で入手可能です。

(ホーム画面の「出撃」の「素材」を選択)

キャラクターの突破

エターナルツリーのキャラクター育成

キャラクターのレベルをMAXまで上げることができると、「突破」ができるようになります。

(強化の隣に「突破」ボタンがあります)

突破をすることで、レベル上限が+15されます。

エターナルツリーの突破素材

突破には「調律水晶」を使用します。

各属性毎に用意されているので、突破させたいキャラクターの属性と合った水晶が必要になります。

 

エターナルツリーの素材クエスト

「調律水晶」は「素材」クエスト内にある「爆炎霧水(火•水属性の突破素材)」「岩切疾風(地•風属性の突破素材)」「朧う迷闇(光•闇属性の突破素材)」で入手可能です。

各属性の水晶だけが手に入るようになっていますので、欲しいときに手に入れられるのは嬉しいですね!

キャラクターのシンクロ

エターナルツリーのシンクロ

同キャラクターを入手すると手に入る「祈願箋を集めると、「シンクロ」ができるようになります。

「シンクロ」を解放することで、キャラクターを配置できる9マスの「陣形」の中で、任意のマス部分にステータス上昇効果を付与できます。

とても強力なのでキャラクターが被って入手できた場合は、「シンクロ」画面を確認して解放できるだけ解放しておきましょう!

エターナルツリー 回響(エコー)の強化

エタツリでは「回響(エコー)」と呼ばれる装備品があります。

回響を装備することによって、ステータスが上がったり、与ダメージUPの恩恵を受けることができます。

回響にもキャラクターと同じく属性が存在するので、パーティーに合った属性のものを装備すると良いでしょう。

(回響はガチャで入手することができます。)

回響(エコー)のレベル上げと突破

エターナルツリーのエコー強化

回響のレベル上げには「レリーフ」を使用します。

エターナルツリーの修行鍛錬

素材クエスト「修行鍛錬」の「○○軍備」で入手可能です。

エターナルツリーのエコー強化

レリーフが集まったら「育成」画面から「回響」をタップし、強化したい回響を選びましょう。

 

回響の突破

キャラクター同様、回響もレベルがMAXになると「突破」ができるようになります。

 

回響の突破に必要な素材は全部で2種類!

エターナルツリーの素材クエスト

↑1つ目はキャラクター同様、素材クエストで手に入る「調律水晶」。↑

 

エターナルツリーの交換

↑2つ目は、「商店」内「レア」の「銀星交換」や「残響交換」で入手可能な「合金•大」です。↑

 

ちなみに、銀星交換に必要な純銀の星」はガチャなどでSRキャラクターが被った時や、回響を分解した時に手に入れることができます。

 

エターナルツリーのグララ

↑残響交換必要な残響」は、回響グララを分解することで入手可能です。

 

回響精錬

エターナルツリーの回響精錬

回響は同じ回響を消費することで「回響精錬」を行うことが可能です。

回響精錬を行うことで、加護スキルを強化することができます。

 

回響は比較的被りやすいので、同じ回響が手に入り、装備する場所もないという場合は精錬してみるのも良いかもしれません。

(序盤で回響が揃っていない場合は、装備する際に同じ回響を複数装備した方がいいこともあるので、あくまで装備する場所がない場合は精錬がオススメということです。)

エターナルツリー 装備の強化

エタツリでは、主人公のジョブに合わせて武器の装備が可能です。

エターナルツリーの武器鋳造

武器は「工房」にて「鋳造」することができ、必要な素材は武器によって異なります。

ジョブによって装備できる武器は変わってきますので、自分が普段使うジョブの武器は作っておくと良いでしょう。

武器のレベル上げと突破

エターナルツリーの武器強化

武器のレベル上げは回響同様、「レリーフ」を使用します。

武器の突破

武器もキャラクターなどと同様に、レベルがMAXになると「突破」ができるようになります。

エターナルツリーの武器強化

突破に必要な素材は全部で2種類!

「流星の鍵」は全武器共通で、そのほかに武器ごとに必要な素材が異なります。

エターナルツリーの武器強化

いずれの素材も、素材クエスト「武器素材」で入手可能で、「流星の鍵」は「流星採集地」、突破素材は「武器素材A」などをクリアすることで手に入ります。

武器素材クエストには武器それぞれの突破素材が手に入るクエストが別々に用意されているので、手に入れたい素材がドロップするクエストに挑戦していきましょう!

エターナルツリー 虚数機甲の育成

虚数機甲の育成方法は、「突破」のみとなります。

ケイローン以外の虚数機甲はそれぞれ専用の素材が必要になります。

エターナルツリーの機甲突破

↑ケイローンの突破素材(武器の突破素材と同じ)

エターナルツリーの機甲突破

↑ケイローン以外の突破素材(機神ソウル)

まとめ

今回は、エターナルツリーの各種育成方法について、解説してきました。

ここまで書いてみてかなり育成要素が多いなーと感じました。

 

それでも、要素が多いからこそ楽しんでプレイできるわけで…!!

主人公のジョブという設定も最高に楽しいですし、キャラクターや回響など、自分好みにカスタマイズできる感じがプレイしててとっても楽しいです!

ジョブはとりあえず全部試してみたくなりますね!

 

ジョブは戦闘に勝利することで経験値がもらえてレベルが上がるシステムなので、パーティーに編成しているだけで自動的にレベルが上がっていきます。

 

基本のジョブをLv 20まで育成すると、新しいジョブも手に入るので2倍たのしめます!

 

キャラクターや回響、装備については経験値をアイテムで取得させてレベルを上げるので、定期的な素材クエストの周回が必要になってきます。

レベルをMAXにしたら、同じく素材クエストで入手できるアイテムを使ってどんどん「突破」させて、レベルの上限を解放していきましょう!

 

キャラクターは、ガチャや報酬などで被って入手したら「シンクロ」を解放して、強化していきましょう!

 

回響も同じものが被れば「精錬」できるので、ダブった場合は精錬を検討するのもGOODです!

 

ぜひみなさんの育成の参考にしてください!