魔法使いの約束(まほやく)のアイテム合成について!おすすめの組み合わせは?mp回復の方法もご紹介!

大人気育成ゲームの魔法使いの約束(まほやく)をプレイしてみて、一瞬でハマってしまいました♪

メインストーリーだけではなく、料理やアイテムの合成など、いろんな機能が沢山あってずっと遊んでいられます!

今回の記事はそんな魔法使いの約束(まほやく)のアイテム合成についてまとめてみました!

初心者の方にも分かりやすい記事を目指しておりますので、ぜひ、最後まで目を通していただければと思います!

魔法使いの約束(まほやく)のアイテム合成の方法や素材のドロップについて!

魔法使いの約束(まほやく)のアイテム合成画面と基本的な操作について

基本ではありますが、まずはアイテム合成画面を開く方法を解説しようと思います。

下のメニューバーから「魔法舎」を選択してください。

魔法使いの約束(まほやく)の魔法舎

四つの選択肢が現れるので、そこから釜のイラストで表示されている「室内修行場」を選択します!

魔法使いの約束(まほやく)の室内修行場

室内修行場では、アイテムを合成して別のアイテムに変更したりするだけではなく、アイテムをゲーム内マネーであるエンとの交換をすることも出来ます。

今回は「アイテム合成」を選択してください。

魔法使いの約束(まほやく)のアイテム合成

以上が、アイテム合成画面の開き方になります。

次に、アイテム合成の機能とやり方についてご紹介いたします。

5つのアイテムを選択し、釜の中で入れることで別のアイテムを入手するシステムの一つです。

3つある合成スロットの中から好きなスロットを1つ選択します。

魔法使いの約束(まほやく)のアイテム合成のスロット

スロットは3つあるので、同時に3つ合成することができますので自分の欲しいアイテムや手持ちの素材などを考慮して、使うと良いと思います!

次に合成の素材となるアイテムを5つ選びます。

合成するには5つ全てを埋めておかなければ次に進むことが出来ないの注意してください。

魔法使いの約束(まほやく)のアイテム合成画面

上の赤枠内の5つを全て埋めなければ合成のボタンを押せないです。

リアルの時間で4時間ほど使う以外に、ゲーム内マネーで30000エン使いますが便利ですので、ぜひ、使用してみてください!

また、時間については時短チケットなどを消費することで短くすることも出来ますが、すぐに必要という場合でないのであれば、ゆっくり待っても問題ないと思います。

魔法使いの約束(まほやく)のおすすめのアイテム合成レシピを紹介!またドロップして便利だったもの

基本として、アイテム合成の素材として入れることのできるアイテムは、レアリティ2以下の育成アイテムとミッションアイテムだけになります。

合成画面では入れられるものしか表示されないので、参考程度にとどめておいてもらえれば嬉しいです。

魔法使いの約束(まほやく)のおすすめのアイテム合成完成品三選

アイテム合成をすると、最大三つほどランダムでアイテムがドロップされます。

また、おまけ枠でアイテムがもう一つ増える場合もありますが、こちらはあまり期待しすぎると物欲センサーに引っかかってしまうのか、あまり出てこなくなります。

それでは、個人的に有難いな、と思ったアイテムを三選ほど紹介したいと思います。

まずは「お守り」です。

お守りには空、陸、海、などがあり、育成を走るときに付けると付けたお守りによって、そのポジションが成長しやすくなります

覚醒キャラでskyのポジションが欲しいと思ったら、空のお守りをつけて育成を走るなど、狙ったポジションになりやすいので、ありがたいです。

次に「宝石」です。

魔法使いの約束(まほやく)のダイヤモンド

ダイヤモンド、アメジスト、サファイヤ、ルビー、エメラルドの五種類に分かれます。

こちらはミッションの時に、選択しておくと宝石に合わせた国の子達の力が強くなる、つまりパラメータが上昇する、というものです。

ダイヤモンドは中央の国、アメジストは北の国……と言った感じでだいたい色で分かるのがありがたいところです。

覚醒キャラのパワーが足りない時やイベント時に重宝するので、個人的にはありがたいです。

そして、これはおまけの報酬になりますが、mp回復系のアイテムが出てきてくれるのが、正直一番助かります。

おまけなのでドロップ率は低いのですが、イベントの時はとてもありがたいものなので、余裕があるときは、ぜひ、余裕があるときは合成に取り組んでおくといいかもしれません。

もちろん、紹介したもののほかにもドロップするアイテムはありますので色々試してみてください!

魔法使いの約束(まほやく)のおすすめの組み合わせレシピについて

これは色々な組み合わせがあるので、これが一番、というわけではないです。

自分で色々試してみて、いいな、と思ったものを使用するのがいいかもしれません。

しかし、ここでは私が実際にやってみていいな、と思った組み合わせを報告しておこうと思います。

レア度1のアイテムを2つと、レア度2のアイテムを3つを一緒に合成の窯に入れると、比較的におまけがもらいやすい気がしてます。

ただ、レア度2のアイテムを5つ入れた方が、おまけのアイテムの種類が増える、という声も聞かれますので参考ぐらいにしておいてください。

魔法使いの約束(まほやく)のmp回復はどんな方法があるのか?

魔法使いの約束ではmpがかなり大事になってきます。

イベントをやっていると得に大事になるので、その回復はこのゲームでは鍵を握っていると言っても過言ではないかもしれません。

では、そんなmp回復には何があるのでしょうか?

魔法使いの約束(まほやく)のおすすめのmp回復アイテムとその入手方法

mpの回復アイテムとして一番なのはやはり、「mp治療薬大」でしょう。

魔法使いの約束(まほやく)のmp治療薬大

mpを5回復するという効果があります。

主な入手方法としては、3つあります。

1つはアイテムショップでシュガーというアイテムを4個使い、交換してもらうものです。

魔法使いの約束(まほやく)のメニュー画面

下のバーよりメニューを押して、アイテムショップを押してください。

魔法使いの約束(まほやく)のアイテムショップ

これは月に2回しか使えないので注意してください。

2つ目は前述してある通り、アイテム合成でドロップさせる方法です。

3つ目にイベントの報酬としてもらう、です。

魔法使いの約束(まほやく)のイベント報酬

見にくいかもしれませんが、赤の二重線のところに「(期間限定)」の文字があります。

ただ、イベントで手に入るものの多くはイベント期間限定のものが多いので、使用期間には注意してみてみてください。

魔法使いの約束(まほやく)のアイテム以外でのmp回復法をご紹介!

mp回復はアイテムを使う、というのも手なのですが、もう一つ裏技のようなものがあります。

それはユーザーRANKを上げることです。

ユーザーRANKを上げると、mpはプラス5回復します。

ただ、mpは最大値が10なので、溢れないように調整するといいかもしれません。

賢者レベルは育成を走ったり、挑戦で勝つと得ることが出来ます。

初めの方はどんどんレベルが上がるので、アイテムだけに頼らず、賢者レベルと応相談しながらmp回復薬を使っていくといいかもしれません。

まとめ

楽しくプレイしてますが、やはりイベントのことを考えると効率も考えだしてしまいますね。

イベントを効率的に走りたい方は、普段からアイテム合成などを意識してみると良いかもしれません。

今後も魔法使いの約束を楽しんでもらえたら嬉しいです♪