パズル&ドラゴンズ(パズドラ)の単体火力・攻撃力・7コンボ強化ランキングをご紹介!

国内累計ダウンロード数が5700万人を突破したアプリゲーム「パズル&ドラゴンズ」

パズドラでは、種類豊富の覚醒スキルや高いステータスを持っているキャラクターがいます。

今回は、パズドラに登場しているキャラクターの単体火力・攻撃力・7コンボ強化発動時の単体火力をランキング形式でご紹介します。

パズル&ドラゴンズ|単体火力ランキング

単体火力とは、キャラクター自身の攻撃力と攻撃倍率を持っている覚醒スキルの発動条件を満たした瞬間の火力を掛け合わせたことを単体火力と言います。

単体火力は、敵に攻撃する上でどれだけ多くのダメージを与えられるかが重要になってきます。

 

単体火力の計算方法:攻撃力×覚醒スキルの攻撃倍率

例:攻撃力1000 7コンボ強化(2.5倍)2個の場合

1000×(2.5×2.5)=6250

 

今回は、単体火力ランキングを3位までご紹介します。

※ご紹介するキャラクターで限界突破が可能なキャラはLv110を前提にご紹介します。

1位:超究極サクヤ

超究極サクヤ

超究極サクヤは、4色攻撃強化(3.5倍)4個と十字消し攻撃(2.5倍)1個所持しているので、両方の発動条件を満たすとサクヤ自身に375倍掛かります。

スキルでも消せないドロップと覚醒無効回復状態を全回復を持っているので、サポートにおいてむも強い性能をしています。

多色パーティーであれば、覚醒スキルの発動はしやすく、発動すればカンストダメージを容易に出すことが可能なので火力枠として優秀なキャラです。

2位:究極進化五条悟

 

五条悟

2位は呪術廻戦コラボの五条悟です。

五条悟は、3色攻撃強化(2.5倍)3個とダメージ無効貫通(2.5倍)1個と10コンボ強化(5倍)1個持っています。

覚醒スキルの発動で五条悟に掛かる倍率は195倍ですが、自身の攻撃力は6345という高い数値を持っているのでこの順位になりました。

ステータスがかなり高く3色攻撃強化と10コンボ強化だけでもカンストダメージを狙うことができ、闇属性のサブ枠として重宝されています。

3位:エクゾディア

エクゾディア

Lv110時の攻撃力4785

3位は遊戯王コラボのエクゾディアです。

エクゾディアは、十字消し攻撃(2.5倍)5個と7コンボ強化(2倍)1個を所持しています。

十字消し攻撃は攻撃倍率だけでなく、超暗闇目覚めを3ターン回復する効果を持っているので、超暗闇目覚めが出るダンジョンでは重宝されています。

スキルも貴重なダメージ吸収無効とダメージ無効貫通を持っているので、使う場面は多いです。

パズル&ドラゴンズ|攻撃力ランキング

攻撃力は、キャラクターのステータスの攻撃力を指しています。

ステータスが高いと覚醒スキルの恩恵が大きくなり、特に攻撃力は戦いにおいて重要なステータスです。

今回は、攻撃力ランキングを3位までご紹介します。

 

※以下の点にご注意ください。

・ご紹介するキャラクターで限界突破が可能なキャラはLv110を前提で超覚醒は含まないです。

・攻撃力が高い武器キャラクターは除いています

1位:我妻善逸

我妻善逸

1位は鬼滅の刃コラボの我妻善逸です。

我妻善逸は、攻撃力7096持っています。

覚醒スキルで2体攻撃(ドロップ4個消しで発動)6個持っていますが、攻撃倍率が1.7倍と他の覚醒スキルとは少し倍率が低いので、単体火力が出ずらい難点があります。

2体攻撃パーティーの時代がやってくれば、活躍することは間違いないので気長に待ちましょう。

2位:究極進化前・究極進化五条悟

五条悟

2位は呪術廻戦コラボの五条悟です。

五条悟は、究極進化前・後も攻撃力6930持っています。

属性は副属性のみですが、覚醒スキルが優秀なのでカンストダメージを容易に出すことができ火力枠として素晴らしいキャラです。

3位:ミラボレアス

ミラボレアス

3位はモンスターハンターコラボのミラボレアスです。

ミラボレアスは、攻撃力6030持っています。

覚醒スキルはダメージ無効貫通3個とL字消し攻撃が3個と尖った性能をしています。

攻撃力が高くダメージ無効貫通を3個もっているので、無効貫通枠として使う場面は多いです。

パズル&ドラゴンズ|7コンボ強化ランキング

覚醒スキルの7コンボ強化であり、多くのキャラクターが所持しています。

7コンボ強化は発動しやすく、誰でも扱える覚醒スキルです。

今回は、超覚醒を含む7コンボ強化発動時の単体火力のランキングを3位まで紹介します。

ご紹介するキャラクターで限界突破が可能なキャラはLv110を前提にしています。

1位:進化前ダイ

ダイ

1位はドラゴンクエストコラボのダイです。

ダイは7コンボ強化を5個持っており、7コンボするだけで高火力を出します。

リーダースキルは、7コンボをするだけで攻撃倍率が発動するので、覚醒スキルと相性抜群です。

スキルがダメージ無効貫通を持っているので、多色のサブとして優秀なキャラです。

2位:猗窩座

猗窩座

2位は鬼滅の刃コラボの猗窩座です。

猗窩座は変身キャラであり、変身すると7コンボ強化5個持ちになります。

変身後のスキルは、5属性と回復ドロップを3個ずつ生成してくれるので、コンボが組みやすいスキルとなっています。

3位:バラン

バラン

3位はドラゴンクエストコラボのバランです。

バランは2位の猗窩座と同様に変身キャラであり、変身すると7コンボ強化5個持ちになります。

バランはコンボパーティーにおいて優秀なダメージ無効貫通と陣スキルを持っており、尚且つスキルターンが4ターンであるので非常に扱いやすいキャラとなっています。

パズル&ドラゴンズ|まとめ

今回は、単体火力・攻撃力・7コンボ強化発動時の単体火力のランキングをご紹介しました。

ほとんどがコラボキャラクターでランクインしました。

高難易度の攻略になってくると、火力はとても重要になってきます。

攻撃力・覚醒スキルと相性の良いリーダースキルを組むことが高難易度の攻略のひとつのカギになります。