パズル&サバイバル(パズサバ)の最強キャラクターランキング! おすすめのキャラを紹介します

パズルを解いてゾンビを倒す、「パズル&サバイバル」(パズサバ)

今回は「パズル&サバイバル」(パズサバ)の最強キャラクターランキングということで、ガチャに関する事やおすすめのキャラクターについてのランキングを紹介していきます。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

パズル&サバイバル

パズル&サバイバル
無料

「パズル&サバイバル」(パズサバ)のガチャとは?星5キャラが欲しいときは?

パズル&サバイバル ガチャ演出

ランキングに入る前に、まずは軽く「パズル&サバイバル」(パズサバ)のガチャについての解説です。

パズル&サバイバル 「バー」

「パズル&サバイバル」(パズサバ)のガチャは領地にある「バー」で引くことができます。

やはりこのゲームでも仲間を集める基本は酒場からのようですね。

パズル&サバイバル ガチャ画面

ガチャには3つの種類があり、「一般募集」「中級募集」「上級募集」となっています。

そこで、気になるのはこれら3種類のガチャはどこがどう違うのか?ということなのですが、各ガチャではそれぞれ排出されるキャラクターのランクや確率が違っています。

ですので、ガチャを引くのに必要なコインもそれぞれ違うものになっています。

パズル&サバイバル リクルートコイン

説明文に「上級募集」とガチャ種類の指定が入っている

「パズル&サバイバル」(パズサバ)のガチャはキャラクター欠片と血清やブーストなどのアイテムが混ざっていて、引けば絶対にキャラクターが手に入るというものではありません。

キャラクターが引ける確率は、上級募集になれば高いですが、一般募集では43%がその他のアイテムとなっていて、ややハズレが多い印象です。

パズル&サバイバル ガチャ結果

また、引けるキャラクターのランクの上限もガチャによって異なっています。

「パズル&サバイバル」(パズサバ)のキャラクターの星の数は5が最高ですが、一般募集では星3、中級募集では星4までのキャラクターしか排出されません。

パズル&サバイバル ガチャ確率表

よりレア度の高いキャラクターが欲しいのであれば上級募集を引く必要があるということですね。

「パズル&サバイバル」(パズサバ)最強キャラクターランキング

パズル&サバイバル オープニング画像

リセマラでの当たりランキング!星4までのおすすめは?

前の項目では、上級募集になるほどキャラクターを入手できる確率が高くなっていることや、レア度の高いキャラは上級募集にしか入っていないということを説明しました。

ここからはどのキャラクターが強くておすすめなのかというお話をしていきたいと思います。

「パズル&サバイバル」(パズサバ)では、基本的に似たようなスキルを持ったキャラであれば、単純により星の数が多いキャラの方がステータスが高く、強いのでおすすめです。

ですが、「パズル&サバイバル」(パズサバ)ではスタート直後にレア度の高いキャラクターを引くのは無課金では難しくなっています。

というのは、ゲームを始めた時にどんなキャンペーンやイベントが開催されていたかで多少前後するとはいえ、始めてすぐに無料で引けるガチャの回数がそう多くなく、リセマラをするような段階ではおそらく中級募集までしか引けないだろうからです。

先ほどのガチャの項目でも説明したように、星5のキャラクターは上級募集のガチャを引かなければ出てきません。

ということで、まずはリセマラ向けのランキングとして、中級募集でも引ける可能性がある星4までのキャラクターの中からおすすめキャラを紹介します。

1位 クロック

スキルは単体攻撃になりますが威力は429%と高火力です。

レイジ速度が遅くないのも魅力。

アクティブスキル強化のHP吸収が便利な優秀キャラです。

パズル&サバイバル クロック

2位 あすか

レイジ速度が「遅い」となっているのが少し残念ですが、威力180%の全体攻撃が魅力です。

さらにレベルアップによって攻撃と同時に敵に攻撃力-28%デバフ、味方に攻撃力+34%バフをかけることができるようになります。

パズル&サバイバル あすか

3位 れいこ

レイジ速度が速い「急襲」スキルが魅力的です。

さらに「力蓄え」で攻撃力強化にレイジ回復+8%が付くので、スピードアタッカーといった役割でしょうか。

アクティブスキル強化で5ターンの継続ダメージが入るのが面白いところだと思います。

パズル&サバイバル れいこ

一応おすすめに順位を付けてみましたが、敵を一体ずつ倒していくのか、範囲でまとめて倒すのか、などといった好みの戦闘スタイルによっても、強さの評価は分かれるところだと思います。

また、パーティーに組み込む上では、手持ちのキャラクター全体の属性やスキルとの兼ね合いもあり、人によって使いやすいキャラクターや欲しいスキルは違ってくるかと思います。

個人的な意見になりますが、リセマラでは攻撃寄りのキャラクターを狙うのが良いかもしれません。

ヒーラー枠は星3で妥協しても良いかと思います。

パズル&サバイバル ニモラ

ニモラは星4では唯一のヒーラーで、パーティー全体のバランスを考えると、たしかに回復役は必要です。

ですが、チュートリアルの初回10連募集で引ける星3ヒーラーのゼルスが優秀で結構使えるので、どうしても序盤でニモラを引かなければならないという動機としてはやや薄いかなと感じます。

もちろん、星3のゼルスより星4のニモラの方が高性能なので、引ければ入れ替えてしまう以外の選択肢はないのですけどね。

パズル&サバイバル ゼルス

おすすめキャラクターランキング

続いては上級募集のガチャで引けるおすすめキャラクターを紹介します。

初級募集・中級募集では排出されないキャラクターのため、リセマラの段階では縁がないキャラに思えるかもしれません。

ですが、ある程度ゲームが進んで、ガチャが引けるようになって来たらこちらのキャラクター達も強力で使いやすく、おすすめです。

1位 マット

全体220%ダメージのスキルが強いです。

レイジ速度は遅いですが「変異」でダンジョン入場時にレイジ+30%できる事を考えると使い勝手が良い方なのではないでしょうか。

パズル&サバイバル マット

2位 トーマス

単体528%ダメージの高火力スキルを持っています。

味方の治療回復+20%のバフや、対象のレイジを-25%する効果で敵のスキル攻撃を妨害できるところが特徴です。

パズル&サバイバル トーマス

3位 マリオス

すべての敵に193%ダメージを与えます。

追加効果で6ターンの中毒ダメージを与えられるのも面白く、長期戦になりそうな場面で便利です。

パズル&サバイバル マリオス

星5キャラクターの中にはログインボーナスやイベント、課金などで手に入るキャラクターもいるので、プレイ状況に合わせて活用していきましょう。

パズル&サバイバル ログインボーナス

それと、これは当然と言ってしまえば当然なことなのですが、ガチャでは引けない課金キャラの性能が良く作られています。

個人の課金状況などによってはそちらを使うのもアリかと思います。

パズル&サバイバル スカーレット

まとめ

パズル&サバイバル タイトル画面

今回は今回は「パズル&サバイバル」(パズサバ)の最強キャラクターランキングということで、ガチャの種類や確率についてと、おすすめのキャラクターのランキングを紹介しました。

ランキングにしてみたものの、「パズル&サバイバル」(パズサバ)では、ゲームスタートの直後はろくにガチャが引けないので、リセマラは非推奨です。

限られた回数の中でがあるかもしれませんおすすめキャラをピンポイントで狙って出すのはちょっと無理。

中級募集で星4のキャラが出たらそれだけでラッキーと言えるでしょう。

ガチャは確率の面でもレア度の面でも上級募集が強いです。

とにかくキャラの人数が欲しい人にも、レア度の高いキャラを狙いたい人にも両方おすすめです。

「パズル&サバイバル」(パズサバ)では、キャラクターは基本的に星の数が多い方が強い傾向があります。

ただし、キャラクターを強化するにもキャラクターの欠片がいるので、出にくいレアキャラクターの育成はその分大変になっています。

パズル&サバイバル キャラクター強化

幸い、各ガチャは一定時間ごとに無料で引けるようになりますので、無料募集を上手く使っていきましょう。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

パズル&サバイバル

パズル&サバイバル
無料