スマホでの原神のパーティ編成のやり方は?チームの変更や切り替えについても詳しく!
パーティ変更、終了!

壮大な世界観を楽しむことが出来る、オープンワールドゲーム原神。

せっかく入手したキャラクターは編成に加えてこそ、楽しめるというものです。

今回は、スマホで原神をプレイする方にむけて、原神のパーティ編成について解説していきたいと思います!

原神の基本的なパーティ編成、キャラクターの入れ替えについて!

チーム編成のやり方を詳しく!

まず、基本的なパーティメンバーの変え方を画像付きで見ていこうと思います。

1、画面の左上に表示されているパイモンのマークを押して、メニュー画面を呼び出します。

原神のメニュー画面の呼び出し方

左上の赤い丸の中のボタンを押してください。

2、メニュー画面には「アチーブメント」「フレンド」「ショップ」などいくつかの項目が表示されるはずです。

その中から、「チーム編成」の項目を選んでタップしてください。

原神のメニュー画面

赤い枠の中のボタンを押してください。

おそらく、一番上の左から三番目が「チーム編成」のボタンになっていると思います。

3、現在のチームが表示されます。

四人編成にしていれば、四人、表示されることと思います。

もし、三人以下の編成にしている場合は、左詰めで表示され、空いている枠は「+」のマークで表示されるので注意です!

原神のパーティ編成画面

一人編成の場合はこのような表示になります。

変更したいキャラクター、もしくは「+」ボタンををタップします。

原神のパーティー編成画面

今回は左のキャラクターを変えます。

4、すると画面の左側に持っているキャラクター一覧が表示されるので見てみてください。

原神のパーティー編成画面

選択したキャラがこのように大きく映ります。

チームに加えたいキャラクターをその中からタップして、右下にある「変更」のボタンを押すと、キャラクターが変更というわけです。

原神のパーティ編成画面

赤枠のキャラクターに変更しようと思います。

原神のパーティ編成画面

キャラをタップして、下の「変更」ボタン

原神のパーティ編成画面

パーティ変更、終了!

パーティーの人数についても詳しく知りたい。一人編成は可能なのか?

一人編成は可能です。遺跡を周回するときや、ワールドボスに一人のキャラで挑むことが可能になっています!

編成画面でパーティに入っていたキャラクターを選択したときに「外す」というボタンを押すと、そのキャラをチームから離脱させることが出来ます!

すると「+」マークがついて、空白のスロットが出来ます。

パーティの人数は自分の好みや、やりたいことに合わせて調整しましょう!

原神のパーティの変更で得られる効果に要注意!自分に有利になるようにメンバーを構成しよう!

元素共鳴でチーム全体にバフ効果をつけよう!

「パイモン」のマークを押して、「メニュー」を表示、そこから「チーム編成」を選ぶとパーティメンバーを変更できる

その際、「元素共鳴」というものを参考にパーティを組むと良いかもしれません。

「チーム編成」の右上に表示されています。

原神のパーティ編成画面

元素共鳴のボタンの位置

例えば、水元素を扱うキャラを二人以上、パーティに入れると「治療の水」という効果を得ることができます。

パーティメンバー全員の受ける治療効果が上がる、という効果が付与されるのです!

原神の元素共鳴について

同じ元素二人で効果を盛ることができます。

原神のパーティ編成画面

元素の表示は赤線のところにあります

なので、二人組を二つで、効率的にチームにバフをかけることができます。

積極的に組み合わせで使っていきたいですね。

これは余談なのですが、同じ元素四人で、遺跡に挑戦するとアチーブメントをもらうことが出来ます。

隠しアチーブメントのようなので、良かったらぜひチャレンジしてみてください!

このように組み合わせで発動する効果があるので、任務や行きたいところにあわせて、パーティメンバーを変更していくことも大事です!

 

戦闘中はパーティを変更することができません!

戦う前に調整しておくことをお勧めします!

また、遺跡も中に入ってしまうと変更が出来なくなるので、きちんと確認していきましょう。

パーティの切り替え方、入れ替えはどうするの?

パーティは全部で四つ、変更を上手くしていこう!

原神はパーティを4つ作ることが出来ます。

パーティの切り替えは簡単です。

「チーム編成」の画面を開いてください。

パーティメンバーが立っている左右の矢印のマークをタップするだけ!

原神のパーティ編成画面

両サイドの赤い丸のところ

パーテメンバーが別の部隊と被っていても、大丈夫です。

きちんと出撃させるこができます。

例えば、「チーム1」にガイアというキャラクターが含まれていたとします。

変更先の「チーム2」にもガイアを入れることが可能ということです。

 

しかし、ダメージをくらっている場合、HPは引き継がれるので気を付けてください。

また、ためておいた、元素爆発も引き継ぎで使うことができます!

元素反応や敵との相性などを考えて、切り替えていくと良いと思います!

自分の使いやすいパーティをさらに使いやすく!パーティ名の変更について

自分がどのパーティを使っているのかが分からなくなった時は以下を参考にしてみてください。

「チーム編成」の画面にて真ん中の上部で確認できます。

ひし形のマークが四つ並んでおり、光っているのが、今自分が使っているチームです。

原神のパーティ編成画面

また、画面左上には、パーティ名が表示されます。

何も変更していなければ「チーム1」「チーム2」……のように表示されているはずです。

自分が分かりやすい表示に変えていくとよいでしょう。

ちなみに私は「チーム1」を「メイン」と名前を変更して使っております。

まとめ

原神のパーティの変更は本当に楽にできてありがたいです。

速い移動のための編成、攻撃力を盛るための編成、と色々な組み合わせがあるのも本当に面白いな、と思ってます。

当記事はスマホでプレイしている方むけになっております。

PS4やパソコンなどでは微妙に変わっております。

注意してください。

 

聞いたところによりますと、基本の操作は変わらないようです。

しかし、ボタンの順番や位置など細かいところが違います。

推すボタンの名前や形は変わらないようなので、探してみてください。

皆さんも、自分の扱いやすいパーティを作って、探索をより楽しんでください!