原神のフレンドとのマルチプレイができない条件は世界ランク!?マルチプレイのやり方をご紹介!

原神はオープンワールドRPG でソロプレイで進めていくことが多いですが、フレンドや知らない人とも一緒にオープンワールドを探索したりイベントをこなしたりできるマルチプレイが存在します。

原神のマルチプレイの仕方

原神でのマルチプレイやり方は

1.相手のワールドに参加する

2.自分のワールドに招待する

この2種類があります。

1.相手のワールドに参加する方法

ホームを開きフレンドから参加したいフレンドのアイコンを押し「ワールドに参加する」を選択します。

原神マルチプレイのやり方その1

参加するを選択すると砂時計が現れて相手の許可を待っている状態になります。

その後許可されると相手のワールドに参加でき、マルチプレイを楽しむことができます。

2.自分のワールドに招待する

自分のワールドにフレンドを招待するには、自分から招待することはできないため相手から申請をおくってもらう必要があります。

自分のワールドに招待したい場合はあらかじめフレンドに個人チャットをおくっておくことをお勧めします。

相手に申請をしてもらったら、自分の画面上部にアイコンが現れるので許可してあげましょう。

フレンドだけじゃない!マルチプレイ

マルチプレイは基本フレンドと一緒に遊ぶことが多いですが、まれに全然知らない人から参加申請が送られてくることがあります。

おくられてくるだけでなく、こちらからも申請をおくることができます。

下のマルチプレイボタンを押すことで現在ログインしているおすすめプレイヤーが表示されその際に右側に出ている「加入申請」をタップすることで簡単に誰にでも申請を送ることができます。

原神世界知らない人とのマルチプレイ

マルチプレイの制限

マルチプレイをする際は必ずここを見ておいてほしいという場所があります。

マルチプレイの画面に行き左下の世界権限を見てください。

そこで加入禁止になっていると誰も自分のワールドに入ることも申請を送ることもできないので、許可が必要くらにしておきましょう。

原神マルチプレイ制限

原神のマルチプレイの条件

原神のマルチプレイを行うにはまず冒険者レベル「16」にすることでマルチプレイが解放されます。

マルチプレイができない理由

相手のワールドに行こうと申請をおくろうとしてもできない場合あります。

その理由が「世界ランクの差」です。

例えばこのように自分の世界ランクが相手の世界ランクより低い場合は申請をおくることができません。☆

 

自分より世界ランクが下自分と同じ世界ランクのワールドにしか参加できないため申請をおくる際は注意しましょう。

世界ランクの下げ方

自分の世界ランクは下げることが可能です。

相手が「世界ランク6」で自分が「世界ランク7」だった場合、この後ご紹介する方法で相手と同じ世界ランクに変えることができ相手が自分のワールドに参加することができます。

ホームを表示した際の上部に「世界ランク」と記載されています。

原神世界ランクの下げ方その1

その横の「!」マークを押します。

原神世界ランクの下げ方その2

文章が出てきてその最後に世界ランクを下げるを押すと、自分の世界ランクを1つ下げることができます。(文章にも書いてありますが、1度下げると24時間元に戻すことはできないためよく考えて押しましょう)

原神世界ランクの下げ方その3

その後もとに戻したいと思った際はもう1度同じ手順でもとに戻すことが可能です。

※注意してほしいこと

世界ランクとは自分のワールドの敵の強さや、ドロップ率などと関係してきます。

世界ランクを下げることで敵が弱くなり育成が進んでいない場合などには最適ですが、下げてしまうとアイテムのドロップ率が下がり損してしまうことがあるので注意してください。下げた場合は次の日に元に戻すことを忘れないよう気をつけましょう。

原神のマルチプレイのやめ方

マルチプレイが終わったら解散しましょう。

自分から抜ける場合とチームを解散させる2種類が存在します

チームを解散させる場合はそのワールドの旅人しかできません。(強制的に解散させることができるため、特定の1人を抜けさせることも可能です。)

自分からマルチプレイから抜ける場合も同じ場所にあるボタンをタップしてください。(画面上のアイコンからも操作できます)

原神マルチプレイ抜け方

※自分のワールドでマルチプレイを行った際に全員が自分から抜けていったときにそのままにせず必ずマルチプレイを終了させてください。

マルチプレイ中だと現在マルチプレイをしているメンバーのアイコンが並んでおりそこから右下の「チームから退出」を選択することでマルチプレイを終了しマルチプレイをする前の状態に戻ることが可能です。

チャット機能

マルチプレイを始めるとそのマルチプレイ専用のチャット欄が制作されます。

知らない人のとマルチプレイをする際などにうまく活用して相手とコミュニケーションをとりましょう。

最近では新しいスタンプも増えたため利用してみてください

原神チャットスタンプ

原神チャットスタンプ2

マルチプレイのメリット

・獲得できる好感度が2倍

主に秘境などで手に入る好感度です。

編成しているキャラクターしか上げることはできませんが最大まで上げると名刺がもらえたり、塵歌壺内でのボイスや写真を撮る際の表情が増えます。

・秘境挑戦やBoss戦がフレンドに協力してもらえる(螺旋はマルチではできません)

フレンドに手伝ってもらうことで秘境を早くクリアすることができます。

普段より効率よく秘境を回れるため多くの人がマルチで秘境を周回しています。

・相手のフィールドの散策ができる

敵からのドロップ素材は共有なのでそれぞれもらうことができますが特産品は共有ではないため勝手にとってしまうと相手に不快な思いを与えてしまう可能性もあるため、先に相談して許可をもらってから採集しましょう。

原神マルチプレイワールド散策

まとめ

以上マルチプレイのやり方から解散の仕方まで紹介してきました。

マルチプレイをすることでもらえる好感度が増えたり、アチーブメントを開放できたりとメリットがあるので実際にフレンドや知らない人ともマルチプレイをして楽しんでください。