アルカナタクティクスの最強パーティー編成とアリーナ対策について

英雄たちを合成し、グレードアップさせて戦う「アルカナタクティクス」

個性豊かなキャラクターに壮大なストーリー、美麗なアルカナカードのイラストにも注目です。

今回は「アルカナタクティクス」のパーティー編成についてということで、基本的な情報とアリーナ向けの編成についても解説します。

アルカナタクティクスのパーティー編成について

「アルカナタクティクス」のパーティー編成はちょっと変わっていて、他のゲームのパーティーメニューのようなキャラクターを編成する画面というものはありません。

というのは、「アルカナタクティクス」は星1の英雄からスタートして、どんどん英雄を合成してグレードアップさせていくゲームですので、手札に配られた英雄でその都度パーティーを組んでいくような形になっているからです。

アルカナタクティクス ステージ開始時

道中で手に入る英雄や、ジェムショップのラインナップはランダムとなっており、運によっては合成する英雄を変えたり戦略を変えたりといった必要も出てきます。

アルカナタクティクス ジェムショップ

また、ステージごとに設定されたチャレンジのクリア条件に合わせて使用する英雄を変えることもあり、毎回同じメンバーでクリアするとは限らないのがこのゲームです。

アルカナタクティクスのパーティー編成の仕方

一般的なゲームのパーティー編成とはだいぶ毛色が違う「アルカナタクティクス」のパーティー。

編成画面はありませんが、パーティー機能がないというわけでもありません。

それではどうやってパーティーを編成するのかという疑問が出てきますよね。

「アルカナタクティクス」のパーティー編成はステージをクリアした時に確定します。

まずは普通にステージを進め、クリアしましょう。

クリア時に下に出てくる「パーティーセーブ」のボタンをタップすると、クリア時点で最終的に場に召喚されていた英雄の組み合わせがパーティーとして登録されます。

アルカナタクティクス パーティーセーブ

理想の編成ができた時は忘れずにパーティーを登録しておくようにしたいですね。

なお、アルカナスプレッドを編成した後、最初のクリアではパーティーセーブボタンが出ず、パーティーが自動でセーブされるようになっています。

アルカナタクティクス 自動セーブ

アルカナタクティクスのパーティーの使い道は?

パーティー編成の方法が分かったところで、もう一つ疑問に思うことはありませんか?

クリアするごとにメンバーが変わるのに、パーティーの登録をする必要があるの?ということです。

登録したパーティーは、スプレッドバトルで使用します。

アルカナタクティクス スプレッドバトル

スプレッドバトルにはダークテラー冒険、パーティー依頼、アリーナ、ボス討伐といったコンテンツが用意されており、今後のアップデートで迷宮が実装される予定のようです。

アルカナタクティクス スプレッドバトルメニュー

スプレッドバトルはゲームを始めたばかりの頃は遊ぶことができませんが、プレイヤーレベルに応じて徐々に開放されていきます。

開放された後は、ストーリーを進めながらやスタミナの回復を待っている間にダークテラー冒険やパーティー依頼をこなして報酬を受け取るということができます。

レベルアップの際にアナウンスが出たらスプレッドバトルを覗いてみましょう。

アルカナタクティクス ダークテラー冒険

アルカナタクティクスの最強パーティー編成を攻略!

英雄同士の組み合わせを考える

「アルカナタクティクス」は英雄の獲得状況によって作れる英雄と作れない英雄がいて、プレイヤー同士の個人差が大きいため、万人におすすめできるパーティーというのは存在しません。

ただ、人気があり採用率の高い英雄や、一緒に使うと強い組み合わせというのは存在します。

たとえばアークエンジェルホーリープリンセスの組み合わせなどです。

アルカナタクティクス アークエンジェル

アルカナタクティクス ホーリープリンセス

どちらも共に光輝属性であり、オーバーヒール量によってゲージが溜まり味方にシールドを付与するというホーリープリンセスの能力と、アークエンジェルのトップクラスの回復量が上手くかみ合っています。

こちらは両方星5で合成しにくいということもあるので、もう少し手軽に合成できる英雄としてはクルセイダープリーストの組み合わせなども人気です。

アルカナタクティクス クルセイダー

アルカナタクティクス プリースト

高HPのクルセイダー高い回復力を持ったプリーストを合わせることで鉄壁の防御ができあがります。

このように、まずは手持ちの英雄の中から相性の良い組み合わせを見つけていきましょう。

使える英雄が増えてきたら、スキル画面を見て各英雄が持っているスキルについて理解しておくことが大切です。

英雄のスキルの中には特定の状態異常時にダメージ量が上がったり、特定の属性や系列の英雄に効果があったりするものもありますので、なるべくそういった条件に合わせたパーティーを作っていくようにしましょう。

また、回復やバフスキルには「周囲何マス」「自分より前にいる味方」という条件が付いている場合もあります。

この場合は組み合わせるメンバーだけでなく英雄を配置する位置にも気を付ける必要があります。

アルカナタクティクス セージ

英雄のスキルはしっかりチェックしておきましょう。

英雄を作るためのレシピを覚える

使いたい英雄がある程度決まってきたら、その英雄を作るために必要なレシピをなるべく覚えておくことをおすすめします。

メモなど取っても良いかもしれません。

準備フェーズや戦闘中に索引で検索することもできるのですが、いちいち調べていたら準備時間が無くなってしまいます。

アルカナタクティクス 合成索引

また、必要な英雄と違う英雄を間違って合成してしまうと、素材になる英雄が足りなくなってしまうなどということもあり得ます。

レシピは覚えておくに越したことはありません。

よく使う英雄が固まってくると、そのうち自然に覚えられると思います。

属性相性も大事

ストーリーモードもチャプター5,6あたりを過ぎてくると、敵が強くなって苦戦するようになってきます。

そこで意識したいのが属性相性です。

「アルカナタクティクス」では火炎、冷気、自然属性が三すくみの関係になっていて、火炎属性は自然属性に強く、自然属性は冷気属性に強く、冷気属性は火炎属性に強いです。

そして光輝属性と暗黒属性が相克となっていて、鋼鉄属性は鋼鉄属性同士で大きなダメージを与えたり受けたりします。

アルカナタクティクス 属性相性

なかなか勝てない敵には有利な属性の英雄をぶつけてみましょう。

アルカナタクティクスのアリーナ向けのパーティーについて

アルカナタクティクス アリーナとは

アリーナプレイヤーレベル10で開放される要素です。

アルカナタクティクス アリーナ

先ほど説明したスプレッドパーティーを使用し、ランキング上位を目指して戦います。

勝利報酬として名誉ポイントを獲得でき、ポイントを貯めることで好きな商品と交換が可能です。

アルカナタクティクス 名誉ポイントショップ

また、時間ごとにたまる時間報酬もあり、順位が高いほど多くの報酬がもらえます。

さらに、特定の順位に初めて到達した時も報酬が手に入るという報酬が盛りだくさんのコンテンツ。

これは頑張って順位を上げたいですね。

アリーナ向けのパーティー編成

アリーナでは他プレイヤーの組んだスプレッドパーティーとのバトルとなります。

そのため、ステージクリア時とはまた違ったアルカナや英雄の構成が必要になってきます。

特にアルカナは、ステージを進める時とは欲しい効果が全く異なってくるのではないでしょうか。

「対決」のタグがついたアルカナは英雄に対しての効果を持っているので、アリーナ用のスプレッドにぴったりです。

アルカナタクティクス 「対決」タグアルカナ

英雄は火力だけではなく、足止めや妨害のスキルを持ったものも組み込んでおくのがおすすめです。

アルカナタクティクス ダークロード

アルカナタクティクスのパーティー枠を増やすには?

ダークテラー冒険やパーティー依頼用のパーティーとアリーナ向けで使いたい英雄やアルカナが違う場合、パーティー枠がもう一つ欲しくなると思います。

パーティーはアルカナのスプレッドに紐付けられて登録されていますので、パーティー枠を増やしたい時はスプレッドを増やすことで対応します。

アルカナタクティクス パーティー枠追加

アルカナタブは最初の一枠はゴールドで追加でき、二枠目からはクリスタルを使用して追加することができます。

目的に合わせていくつかパーティーを組むことができれば便利ですが、無課金の人はストーリー用とアリーナ用で分けるくらいでも良いかもしれません。

気を付けたいのは、スプレッドの内容を編集するとパーティーが解散してしまうことです。

アルカナタクティクス パーティー強制解散

ステージを進めていて偶然最高のパーティーができた!と思っても、後でアリーナ向けにアルカナを付け替えるようなことはできないのが残念ですね。

パーティー編成に少し癖のある「アルカナタクティクス」ですが、慣れや覚えでスムーズにプレイできるようになってくると思います。

皆さんも是非遊んでみてください。