【戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~】最強のパーティー編成を探せ!

皆様、良い恋姫ライフを送っておりますでしょうか?

そろそろ戦闘で詰まってきた頃合いではないでしょうか?

そう、美少女ばかりの「戦国†恋姫オンライン」ですが、ただ可愛らしい武将を愛でるゲームではございません。

キチンとした戦闘システムがあり、彼女達は戦に赴かねばならないのですから……そのためには我々プレイヤーがしっかりとした布陣を考えねばなりません。

ということでこちらの記事では、「戦国†恋姫オンライン」での戦闘における最強のパーティ編成について考えていきたいと思います。

【戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~】~戦闘システムの基本~

まずは「戦国†恋姫オンライン」の戦闘システムについておさらいしていきましょう。

バトルでは最大9人編成することができます。

他のソーシャルゲームとの大きな違いはやはりこの編成人数の多さと言えるでしょう。

そして、武将には「攻撃タイプ」、「防御タイプ」、「支援タイプ」、「特殊タイプ」の4種類が居ます。

この辺りはチュートリアルでも説明がありましたが覚えておりますでしょうか?

これらの武将達をいかにバランスよく、何より武将達の能力を最大限まで引き出すことができるかを考えながら編成する必要があります。

……と、このように難しく考え過ぎてしまっては編成そのものができなくなってしまいますね。

実際に編成を行ってみながら考えましょう。

【戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~】~パーティ編成に当たって最初に考えるべきこと~

まず最初に考えるべきは「どの武将をメインアタッカーとして起用するか」です。

その理由はいたってシンプルで、中心となる武将を最初に決めてしまえばあとはその武将の補助ができるような武将を配置すればよくなるからです。

例をいくつか挙げて考えてみます。

冷艶鋸関羽 雲長 をメインアタッカーにした場合

私は今回ガチャで引き当てました「関羽 雲長」というキャラをメインアタッカーにします。

戦国†恋姫オンライン「編成」

その場合、他にどの武将を入れればよいのか……と考えるために必要なのは、まずメインアタッカーに関する情報です。

なので最初に彼女に関する情報をまとめます。

 

武将タイプ:攻撃

スキル:四象蒼龍閃→攻撃時HPが減少する代わりに攻撃力が上昇し、2つの追加攻撃を発動

    攻撃力上昇→攻撃力+60(110)%

    代償→攻撃を行う度に最大HP×30%消費

    追撃→攻撃力×75(100)%追加ダメージ

    背水の一撃→自身のHPが71%未満の場合、攻撃力×50(150)% 追加ダメージ

 

以上が基本情報となります。

この情報を見た時、皆さんならどう考えますか?

私なら2パターン考えます。

①HPの消耗が激しい代わりに火力が出るキャラだから回復系キャラを多めに組み込もう

背水の一撃を生かすならある程度はHPを減らしておきたいから、火力バフをかけるキャラを組み込むか、もしくは他にも高い火力の出るキャラを組み込んで短期決戦にしよう

です。

戦国†恋姫オンライン「編成」

 

他にも様々な考え方はあると思いますが私ならこの2つのどちらかを主軸に考えます。

①を主軸にして編成を考えるのであれば、「関羽 雲長(メインアタッカー)」、「回復キャラ(支援タイプ)3~4名」、「防御タイプ3~4名(回復キャラの数に合わせて増減)」、「特殊タイプ1」と割合で組みます。

メインアタッカー以外はほぼ耐久目的といった考え方ですね。

バフ持ちやデバフ解除持ちが居れば尚良いと思います。

 

では次に②を主軸として考えた場合です。

②であればさっさと敵を倒すことが目的なので、できれば全体的に敏捷力が高めなキャラで攻めたいと思います。

あとは「関羽 雲長(メインアタッカー)」、「攻撃タイプ3」、「防御タイプ2」、「支援タイプ(できればバフやデバフ持ち)2」、「特殊タイプ1」で組み上げます。

耐久は一切頭に入れていない編成のため、敵が強くなるにつれて厳しい戦いにはなりそうですね。

その場合攻撃タイプを1名減らして支援タイプを1名増やしても良いかもしれません。

 

このようにメインアタッカーに肉付けをするように考えるのが一番良いと個人的には思います。

【戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~】~隊列の組み方~

ここまでで何となく武将同士の組み合わせ方については想像がつきやすくなったのではないかと思います。

しかし、戦国†恋姫オンラインの世界は奥深く、これだけでは考え方として不十分です。

何が不十分かと申しますと、隊列について何も考えていない点がいけません。

戦国†恋姫オンラインの戦闘画面を見れば一目瞭然ですが、戦闘画面には敵にも味方にもマス目がありますよね?

そう、これこそが隊列です。

 

「この隊列ってなんの意味があるの?」と思われた方も多いでしょう。

この隊列、敵の攻撃が当たる範囲とそうでない範囲があります。

逆に味方の武将の攻撃が当たる範囲とそうでない範囲も存在しています。

つまり何が大きいかと申し上げますと、この隊列をキチンと考えることによって「メインアタッカーの攻撃をピンポイントでボスに当てることができる」、「広範囲攻撃持ちの味方の攻撃をより多くの敵に当てることができる」といったことが可能になります。

どうでしょう?大きな差が出る部分だと思いませんか?

 

また、逆に「強力な敵の攻撃を意図的に避けることができるようになる」といった工夫もできます。

隊列を制す者は戦国†恋姫オンラインを制すと言っても過言ではないと思われます。

では具体的にどのように敵の攻撃範囲や味方の攻撃範囲を確認すれば良いのか見ていきましょう。

このように範囲を確認したい敵や味方を一人づつタップしていくことで確認が可能です。

あとは敵の攻撃範囲となるマス目からはなるべく味方を外すこと、そして味方の攻撃範囲となるマス目内により多くの敵が入るように味方の位置調整をすること、この2点を気を付けて配置すればOKです。

戦国†恋姫オンライン「編成」

戦国†恋姫オンライン「編成」

難しく考えることは何もありません

ようはただ敵と味方の攻撃範囲を知れば良いというだけです。

勿論全ての攻撃を回避することは不可能ですが、被害を最小限に抑えることはできそうですよね。

編成する上ではかなり重要な知識となりますので是非覚えておいてください。

【戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~】~慣れないうちはとりあえずおまかせ編成でも大丈夫~

ここまで長々と解説して参りましたが、ゲームするのにいちいちここまで考えてられない、もしくはめんどくさい、と思われた方も多いのではないでしょうか。

そうですよね、その気持ちはよく分かります。

ですので、そんな方に大変朗報でございます!

戦国†恋姫オンラインには「おまかせ編成機能」がついております。

戦国†恋姫オンライン「編成」

正直序盤は脳死で組んでいても負けないとは思いますが、ある程度キチンとは組みたいけど自身で考えるのは嫌という方はおまかせ編成を利用しましょう。

おまかせ編成には「バランス優先」、「攻撃型優先」、「防御型優先」、「特殊型優先」、「支援型優先」と5種類あります。

試しに私のアカウントでおすすめ編成をすると、画像の編成が上から「バランス優先」、「攻撃型優先」、「防御型優先」、「特殊型優先」、「支援型優先」となります。

戦国†恋姫オンライン「編成」戦国†恋姫オンライン「編成」 戦国†恋姫オンライン「編成」 戦国†恋姫オンライン「編成」 戦国†恋姫オンライン「編成」

ガンガン攻撃していくのか、耐久しながら攻めるのか、バランス良く編成していくのか、各々のプレイスタイルや持っている武将に合わせて選ぶと良いと思います。

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

この記事では戦国†恋姫オンラインの

・基本的な編成の考え方

・隊列の組み方

・おまかせ編成の活用

についてお伝えして参りました。

これからどんどん強い敵も出てくると思いますので、適当な編成をしていては勝てなくなってしまうこともあるかもしれません。

そのような時は一度ご自身の編成を見直してみるのも良いのではないでしょうか。