ヴェルヴェットコードのキャラクターの強化育成方法・レベル上げや装備強化について!

今回の記事ではヴェルヴェットコードの育成方法について、解説していきたいと思います。

 

↓記事の内容は大まかにこんな感じです↓

1.キャラクターの育成方法

2.装備の強化

 

それでは早速見ていきましょう!

ヴェルヴェットコード キャラクター育成方法

ヴェルヴェットコードでは、「艦霊」を育成しながら攻略していきます。

いくつか育成要素がありますので、一つずつ見ていきましょう!

キャラクターのレベル上げ

ヴェルヴェットコードの育成画面

艦霊のレベルは、クエストをクリアするか、ホーム画面の「ドッグ」から専用素材「GE結晶」を消費することで上げることができます。

(艦霊詳細画面の右端にある「+」を押すと素材を消費する画面に移動します。)

 

レベルを上げることで、耐久や航空などのステータスを上昇させることができます。

一番基本的な育成箇所なので、艦霊をGETしたらまずレベルを上げていきましょう!

ヴェルヴェットコードのレベル上げ

「GE結晶」は出撃から移動できる「日常」というコンテンツで入手可能です。

ヴェルヴェットコードの日常戦闘

1日3回まで挑戦が可能なので、デイリー日課として日頃から取り組んでおくのがオススメですよ!

キャラクターの強化

ヴェルコでは艦霊のレベルを上げるほかに、ステータスを直接上昇できる方法があります。

ヴェルヴェットコードの育成画面

それが「強化」という育成方法です。

手持ちの艦霊を消費することで任意の艦霊のステータスを上昇させることができます。

艦霊詳細画面の下部にある「強化」という部分を選択し、画面の「+」をタップすることで、育成に使用する艦霊を選ぶことができます。

「推奨」というボタンを押すと、ロックされていない艦霊が一括で選べます。

キャラクターの突破

ガチャなどで既に持っている艦霊を再度GETできた場合には、「突破」が可能になります。

「突破」することで★が増え、ステータスが大幅に上昇します。

最大で★5まで強化が可能で、★5まで強化するためには、艦霊のレベルが50になっている必要があるので、頻繁に使う艦霊はGE結晶などでどんどんレベル上げしておくのがオススメです!

キャラクターの潜在

ヴェルヴェットコードの育成画面

艦霊を「突破」したり、「好感度を上げる」ことで、「潜在」を解放することができるようになります。

解放できる能力は、燃費消費量の減少からダメージ補正まで様々で、どれも強力なものです。

凸したら積極的に解放していきましょう!

※「潜在」は一度解放したあとでも、アイテムを消費すれば再度設定し直すことができます。

キャラクターのスキル

ヴェルヴェットコードのスキル学習
艦霊にはそれぞれ「通常」「必殺」「旗艦」「支援」のスキルが存在します。

ヴェルヴェットコードのスキル学習

いずれも、母港「スキル学院」でレベルを上げて性能を高めることができます。

画面の艦霊選択部分をタップして育成したい艦霊と、スキルを選びましょう。

ヴェルヴェットコードの日常戦闘

スキル学院で使用する専用素材「I級〜Ⅲ級教材」は、出撃「日常」の「戦術訓練」で入手可能です。

1日3回までの回数限定なので、デイリーでこなして、毎日コツコツ集めておくのをオススメします。

スキルはキャラクターの特性に合わせてレベル上げを!

全てのスキルを均等に上げようと思うと、キャラクターの数やスキルの数を考えると、途中でアイテムが足りなくなってきてしまいます。

そのため、スキルは艦霊ごとの特性を理解して、レベル上げをしていくことが必要になってきます。

例えば、主力のキャラクターは「必殺」スキル支援型のキャラクターは「支援」スキル旗艦で使用するキャラクターは「旗艦」スキルを優先して育成していくのがいいでしょう。

主力のキャラクターは基本「必殺スキル」からの育成で問題はありませんが、艦霊によっては、「通常」スキルで欠点を補っている場合があるので、その場合は安定性を高める意味でも、「通常」スキルからの育成もオススメです!

キャラクターの好感度

ヴェルコでは艦霊からの好感度を上げるのも、育成の一つになっています。

ヴェルヴェットコードの育成画面

好感度は、艦霊詳細画面の上部にある「部屋」という部分から「贈り物」をすることで上げることが可能です。

艦霊ごとに贈ることのできるプレゼントの種類が異なり、好感度が上がっていくに従って、プレゼントの種類も変わってきます。

 

プレゼントはメインストーリーの★クリア報酬として入手できるほか、ミッション報酬などでも入手可能です。

 

好感度を上げることで解放されるコンテンツがあるので、主要艦霊は積極的に上げておくといいでしょう。

 

艦霊との個別のストーリーも解放されるので、主力艦霊ももちろんですが、お気に入りの艦霊の好感度も上げてコンテンツを目一杯楽しみましょう!

装備の強化

次に艦霊につける装備の強化について見ていきたいと思います。

ヴェルヴェットコードの育成画面

艦霊にはそれぞれ「主砲」「艦載機」「魚雷」「対空砲」「設備」の5種類を装備可能です。

全ての装備において強化をすることで「砲撃」「命中」など装備ステータスを上昇させることができます。

艦霊のステータス同様、火力に直結する部分なので、レアリティーの低い装備しか持っていなかったとしても、まずは装備させておきましょう!

(レアリティーの高いものが揃い次第、順次入れ替えて行けばOK!)

装備強化の仕方

ヴェルヴェットコードの育成画面

装備の強化は、「パーツ」を消費することで行います。

装備の種類によって使用するパーツも異なります。

(Ex.主砲の強化→主砲パーツを使用)

ヴェルヴェットコードの日常戦闘

各種パーツは出撃「日常」の「軍備技術」で入手可能です。

1日3回限定なので、デイリーでこなしてコツコツ集めておくのをオススメします。

そのほか、メインストーリーのクリア報酬や、ミッション報酬でも入手が可能になっています。

装備強化の優先度

5種類もある装備の中でどれを優先して強化して行ったらいいのか?

プレイ序盤は何より火力を伸ばすことに集中したほうがいいので、以下の優先度で強化していくのがいいでしょう。

主砲=艦載機=魚雷>対空砲>設備

対空砲や設備は味方の被ダメージを減少させる効果が大きいので、主砲などの強化が済んでから強化する形でも問題ないと思います。

装備のレアリティー

装備には「N〜SSR」までのレアリティーが存在します。

レアリティーが高ければ高いほど、強化できる上限が上がっていく(Lv3〜Lv10)ので、レアリティーの高い装備から優先して強化・装備していくといいでしょう。

 

冒頭でも話した通り、レアリティーが低い装備しかない序盤でも火力に直結することは間違いないので、レアリティーの高い装備が集まるまでは、レア度の低い装備も強化して、艦霊に装備させてあげましょう!

 

いらなくなった装備は分解!

攻略が進むにつれて、装備が集まればレアリティーの低い装備が余っていくと思います。

そんな装備は「分解」して、「晶貨(お金)」に変換するのがオススメです!

 

晶貨は、さまざまな育成の場面で素材と一緒に消費します。

いくらあっても困りませんので(笑)、使っていないものは積極的に分解していきましょう!

 

その装備が強化済だった場合は、強化に使用したパーツの一部も返還されますので、安心してください!

まとめ

今回はヴェルコの育成について、お話ししてきました。

たくさんの育成要素があって、一つ一つ極めていくのが理想ですが、そうもいかないのが現実なので、

艦霊レベル上げ=装備強化>スキル強化>好感度

の順番でコツコツ育成していきましょう!

主力の艦霊だけでなく、主に支援使用の艦霊旗艦使用の艦霊も最低1体ずつは育てておくのがパーティー編成の上でもオススメです!

支援や旗艦使用の艦霊は、それぞれの特性にあったスキルを強化してあげてくださいね!