ラグナドールのタウンでできることは?温泉や遊郭・滝行・探索や討伐について徹底解説!

当記事ではスマホRPGラグナドールでのタウンメニューと、その要素について解説していきます。

タウンメニューにはキャラクターや武器だけではなく、プレイラーの実力数値とも言える妖力の上昇にも効果的な要素が盛りだくさんです♪

ラグナドールのタウンメニューとは?

ラグナドールではプレイヤーレベルが一定に達すると解放される「タウン」というメニューがあり、そのタウンメニューの中にはタウン、温泉、遊郭、滝行の四つの施設要素と、キャラクター等を設定して放置し時間経過や定時でさまざまな報酬が得られる探索、討伐の二つの要素があります。

ラグナドール タウン画面

ラグナドール タウンについて

タウンは施設の建設、強化を行うメニューとなっております。

基本的にはメインクエストをクリアしていくことで報酬として得られるアイテム「設計図」によって生産施設、強化施設を建設していきます。

生産施設

あぶらーげ屋

サポートキャラであるクダの強化アイテム「あぶらーげ」を生産

タタラ場

一定時間ごとに「武器強化素材」を生産

幻妖樹

一定時間ごとに「幻妖石」を生産

幻妖石(無償)の使い道

ガチャ、スタミナ回復、ショップでのアイテム購入

強化施設

強化施設では各ステータスを強化でき、妖力を上げることが可能です。

強化施設では、HP、物攻、物防、魔攻、魔防、胆力の他に、火属性、風属性、土属性、水属性をそれぞれ応じた施設で強化可能です。

またそれぞれの施設の強化には後述の「討伐」や「探索」で獲得できる木材や石材の他に、各施設の応じたおそなえが必要となります。

倉庫

倉庫では一度建設した施設を格納することができます。

倉庫内の施設も効果を発揮するので、タウンの景観を整えたい方向けの機能になります。

格納した施設は倉庫内からは強化できないので、強化したい場合は一度設置し直さなければなりません。

 

ラグナドール タウン要素 倉庫について

ラグナドール 温泉について

タウンメニュー 温泉では1日に一回120のスタミナ回復と、アイテムの獲得ができます。

また、温泉をレベルアップさせることによって後述の「滝行」で設定できるキャラクターの枠を解放することができます。

温泉の強化には「温泉の雫」が必要となり、こちらはメインクエストを進めることで達成されるミッションの報酬として獲得できます。

スタミナは通常6分に1のスピードで回復するので、急いでクリアしたいクエストがあるときには温泉は便利ですね♪

温泉でのアイテム獲得

温泉ではさまざまな動物やキャラクターに出会うことができます♪

温泉の湯煙から現れるものによって獲得できるものが異なります。

サル

キャラの強化石

キツネ

サポートキャラ「クダ」の強化素材 あぶらーげ

クマ

武器強化石

各キャラクター

それぞれ対応したスタンプ

キャラクターが登場した場合、そのキャラクターをタップすると表情の変化を見ることができ、特定のボイスが聞けるのも楽しみの一つです♪

ラグナドール 温泉でのキャラクター遭遇

ラグナドール 遊郭について

タウンメニュー 遊郭では遊女とのお座敷遊びができる施設となっております。

このお座敷遊びでは遊女との親密度UPができ、親密度によっては遊女の衣装に変化が!

しかしこの施設は未実装となっており、期待が高まりますね♪

ラグナドール 滝行について

タウンメニュー 滝行は時間経過によりキャラのカケラが得られる修行場となっております。

キャラのカケラはキャラクターの限界突破に必要となる素材なので積極的に集めたいですね♪

滝行を強化することにより「気合上限」を引き上げることが可能です。

滝行の強化には滝守のヒスイ像が必要なっており、メインクエストを進めることにより達成されるミッションの報酬で獲得できます。

キャラクター設定位置の解放

滝行は先述の「温泉」強化することにより設定できるキャラクターの枠が増え、最大五カ所の解放ができ、より効率的に複数のキャラクターの強化が行えます。

ラグナドール 滝行の設置位置解放

こちらは温泉レベルを3まで上げ、幻妖石を使用することで解放が可能となります。

 

気合注入アイテム

また滝行で必要となる時間は気合注入アイテムで短縮が可能となっております。

気合の鉢巻

滝行で気合が500注入される

気合の竹刀

滝行で気合が1,000注入される

気合の警策

滝行で気合が5,000注入される

気合の太鼓

滝行で気合が10,000注入される

気合の張扇

滝行で気合が15,000注入される

気合の金張扇

滝行で気合が25,000注入される

気合を注入することにより、アイテムに応じた時間、カケラを獲得する速度が10倍になるため効率がかなり上がります。

これらはクエストのクリア報酬から得られますが、獲得数はそれほど多くないため、基本的には滝行画面から購入することになると思います。

ラグナドール 滝行での気合注入アイテム購入

また気合の鉢巻、気合の竹刀、気合の警策、気合の太鼓はゼニで購入可能ですが、気合の張扇、気合の金張扇の購入には幻妖石が必要となるので注意しましょう。

ラグナドール 討伐について

タウンメニュー 討伐では各キャラのキャラボードマスの解放に必要な素材が獲得できます。

報酬は毎日、0時、6時、12時、18時に獲得できます。

またその他にもゼニやキャラP、更に討伐対象である希少種モンスターの知識が上昇する効果もあります。

討伐に設定可能なキャラクターは「討伐アビリティ」を所持しているキャラクターとなっているため、キャラクターの入手時に確認、または討伐キャラ一覧から確認して積極的に設定していきましょう。

ラグナドール 討伐アビリティ確認

希少種モンスターの知識

希少種の知識を上げることにより妖力を上げることができます。

知識はレベルが低いほどレベルが上がりやすく、それによって知識レベルの低い希少種モンスターは知識レベルを上げやすいため、選択することによって効率的に効果が得られます。

討伐対象を選択する画面か、メニューから知識を選択し、希少種モンスター知識を閲覧することにより、知識レベルを確認することが可能です。

ラグナドール 希少種モンスターの知識確認

また、さまざまなアイテムの獲得もできますので討伐をする際にはどんなアイテムが獲得できるのか確認しておくといいでしょう♪

また、知識レベルを上げるモンスターによって、強化される妖力のステータスも異なるので確認していきましょう。

クイックバトル

討伐には一日一回無料のクイックバトルが使用でき、報酬の一回分を即座に獲得可能となっております。

また、幻妖石を使用することで一日最大三回までクイックバトルが可能です。

ラグナドール 討伐クイックバトル

ラグナドール 探索について

タウンメニュー 探索では、各キャラクターの所持している探索アビリティを発動させ、放置することで、時間経過によりさまざまなアイテムが獲得可能です。

ラグナドール 探索での獲得アイテム例

探索は設定しなければ各キャラクターの探索アビリティは発動しないため、必ず探索が解放されていたら設定しましょう。

また、探索にはブースト枠が設けられており、その枠に設置したキャラクターの探索アビリティの効果が上昇します。

なので積極的に集めたい素材がある場合は、その探索アビリティを持つキャラクターを設置しましょう。

ブースト枠をタップすることで素材別に所持キャラクターが表示されますので設置もとても簡単です♪

獲得可能な素材

ゼニ、キャラP、ソウルキー、タウン強化素材(皮革、丸太、石材)、キャラ強化魂、武器強化石、カケジク強化筆、幻影の紙片

ラグナドール 発動中の探索アビリティ確認

まとめ

以上、ラグナドールでのタウンの解説になりました。

ラグナドールのタウンでは、タウン内で相乗する要素が多く、クエスト以外での妖力の上昇には欠かせない要素となっているので、積極的に使っていきたいですね。

一度設定してしまえばあとが楽な機能なので最初の設定をしっかり考えることもラグナドールの醍醐味ではないでしょうかz