三国志 覇道のアンケート・合言葉についてとパーティー編成のコツ。

三国志覇道をプレイしたり調べていると、アンケートや合言葉といったワードに触れることがあるかもしれません。

一体何のこと?という疑問を抱くこともあるでしょう。

今回は、三国志覇道のアンケートや合言葉って一体何のこと?

ゲームを有利に進めるための編成ってどうしたらいいの?

それら全ての疑問にお答えします。

三国志 覇道のアンケート・合言葉について紹介!パーティー編成のコツも教えます。関連記事はリセマラ最強武将ランキング!そちらもチェックしてください!

アンケート対象はクローズドβテストに参加した人!?合言葉の入力方法を紹介!

三国志覇道では以前にアンケートが行われ、そのお礼として参加ユーザーに配布された合言葉を入力すると報酬をもらえるという内容です。

 

このアンケートは正式リリース前のクローズドβテストに参加した人が対象でした。

  • 第1回クローズドβテスト
  • 第2回クローズドβテスト

計2回のアンケートが行われています。

 

この合言葉は異なる文字列がユーザーごとに配布されていて、1度入力すると再入力ができなくなります。

そのため、クローズドβテストとアンケートに参加した人だけが受け取ることのできる特典です。

 

もしかすると何らかのタイミングでまた開催される可能性もあるので、合言葉の入力方法を紹介します!

 

合言葉の入力方法

 

画面右側にある「イベント」をタップしてメニューを開きます。

現在開催されているイベントが一覧で表示されます。

三国志覇道イベント

三国志覇道イベント

 

「アンケート参加御礼」をタップします。

三国志覇道イベント

「アンケートを選択してください。」から該当の項目を選択します。

クローズドβテストのアンケート参加御礼の場合は、「第1回クローズドβテスト」と「第2回クローズドβテスト」の2つです。

三国志覇道アンケート

三国志覇道アンケート

三国志覇道アンケート

「合言葉を入力してください」配布された文字列を入力します。

三国志覇道アンケート

「送信」を押して完了です!

 

「アンケート参加御礼」の部分や「第1回クローズドβテスト」といった項目の名称は、そのとき開催されるイベントによって変わると思われます。

 

ゲーム内のお知らせや、Twitterの三国志覇道公式アカウントをチェックして、チャンスを逃さないよう備えましょう!

 

『三國志 覇道(ハドウ)』公式 好評サービス中 三国志ゲームアプリ(三国志覇道の公式ツイッターアカウント)

三国志覇道Twitter

https://twitter.com/sangokushihadou

 

パーティー編成のコツ!おすすめ武将やおすすめ編成例を紹介!

 

武将の技能を合わせる

武将はそれぞれ「技能」を持っています。

SSR武将は技能を2つ持っていることが多く、SRとRの武将は技能を1つです。

三国志覇道技能

技能には領地内の内政に効果があるものと、戦闘に役立つものがあります。

戦闘に役立つ技能の例を挙げると、兵力が上がるものや攻撃速度が上がるものなど様々です。

 

中には違う武将が同じ技能を持っている場合があり、同じ技能を持っている武将を同じ部隊に編成すると技能レベルが上がります。

https://twitter.com/sangokushihadou/status/1310134583837384704

技能レベルが上がれば、効果量も大きく向上します。

戦力への影響が大きいので、できる限り同じ技能を持つ武将で編成を固めましょう。

 

武将の所持状況次第ではSRの武将を編成するのも有効です。

同編成内に組み込む際に意味があるのは戦闘向けの技能なので、SR武将を選ぶ場合にも戦闘向けの技能を持つ武将を選びます。

あえてSR武将を選ぶのは技能レベルを上げるためなので、必ず編成している他の武将と同じ技能を持っている武将を選びましょう!

 

兵科を統一する

三国志覇道は武将ごとに騎兵、弓兵、歩兵の兵科があります。

各武将の兵科は、武将名左にアイコンで表示されています。

騎兵
三国志覇道騎兵

弓兵三国志覇道弓兵

歩兵三国志覇道歩兵

騎兵は馬、弓兵は弓、歩兵は槍のアイコンです。

 

兵科の関係性

3種の兵科は3すくみの関係になっています。

  • 騎兵は弓兵に強く、歩兵に弱い。
  • 弓兵は歩兵に強く、騎兵に弱い。
  • 歩兵は騎兵に強く、弓兵に弱い。

 

ゲーム中の表示でも3すくみの関係と出陣前の有利・不利は確認できますが、見ずにわかるように覚えておくと攻略面で楽になります。

覚え方の例

  • 騎兵は素早く、矢が当たりにくい。
  • 弓兵は歩兵が近づく前に蜂の巣にする。
  • 歩兵は陣形を整えて槍を構えることで、騎兵に突進特攻をさせない。

 

出陣前に敵兵科の確認ができます。

相手が騎兵であれば歩兵で出陣するなど、有利をとることが基本です。

 

戦法や技能の効果を受けやすい

戦法や技能には「攻撃を50%上昇する。弓兵の場合、効果が2倍になる。」など、兵科に対してボーナスが含まれる場合があります。

この戦法を持っている武将と共に戦うのが騎兵だと、2倍のボーナスを受けられません。

 

全ての武将を弓兵で統一すれば、最大の恩恵があります。

これをきちんと意識することで、やや格上程度の相手にも勝利することができます。

 

戦法は、主将と副将のものだけが有効です。

おすすめの編成例!呂布・曹操・関羽は有利!?

 

騎兵編成

呂布(主将)三国志覇道呂布曹操(副将)三国志覇道曹操関羽(副将2)三国志覇道関羽

この編成で特筆すべき点をピックアップして解説します。

 

・呂布 技能「覇王I」(最大値):自身が主将の際、全ての兵科に対して相性が良くなる。

三国志覇道覇王歩兵に対しても、問答無用で有利が取れます。

敵を選ばずに戦えるため、汎用性が高くどのような相手にも使いまわせる編成です。

 

・曹操 戦法「魏武の強」:自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇。さらに全ての兵科に対して好相性になる。

三国志覇道曹操

攻撃能力の高い3武将が集められた編成で、攻撃速度と兵器速度が上昇するのは強力。

好相性については戦法の効果が出ている継続時間内に限定されますが、呂布の技能「覇王I」があるため効果時間については心配無用です。

 

・関羽:戦法「忠勇義烈」:対象の騎兵相性を悪くする。さらに400%の攻撃。

攻撃対象は単体ですが、400%という高い火力を誇ります。

関羽は武力が全武将を含めても最上位のステータスを持つため、非常に強力な戦法です。

 

曹操 + 呂布 技能「主導II」:自身が主将の際、部隊の兵力+9%

三国志覇道主導II

 

曹操 + 関羽 技能「威風II」:部隊の兵力+7%

三国志覇道威風II

 

関羽 技能「神速I」:部隊の機動+3%

三国志覇道神速

この3人では「主導」と「威風」の技能は重複するため、技能レベルが上がります。

兵力が合計16%、起動が3%上がる計算です。

 

武将の性能がもともと高いので、補正による恩恵も大きくなっています。

三国志覇道呂布

 

どの相手にも有利が取れるので、文句なしに強力な編成と言えるでしょう。

 

曹操たちは引き直しガチャで排出されないため、その強さに見合うだけの入手難易度の高さはあります。

入手できた場合は優先的に育成し、戦力へ加えましょう。

 

まとめ

 

・合言葉はクローズドβアンケートの参加特典

・兵科は騎兵>弓兵>歩兵>騎兵・・・3すくみ

・技能は重複させると技能レベルがアップして、より強力になる

戦法は主将と副将、副将2の武将のみが発動できる

・呂布、曹操、関羽の編成はどの相手にも有利が取れ、個々の性能も高く強力な編成

 

呂布たちは相手に対して好相性となる強力な武将たちです。

しかし、それらの技能を持たない武将で戦う場合には3すくみが重要となるので相性関係はしっかり確認、または記憶しておきたい要素といえるでしょう。

 

相手武将との戦力を確認し、格上であったとしても技能や戦法、兵科の相性によってある程度の戦力差は覆せます。

そうした、数値だけでは勝敗が決まらないところも三国志らしく、プレイヤーの知略が試されるポイントです。

 

圧倒的な戦力を持ち力押しで戦場を制するか、知略を持ってしたたかに勝利を掴み取るか、あるいはその両方を持ち覇道を歩むか、すべてはプレイヤー次第です。

兵科、戦法、技能を駆使して三国志覇道を有利に攻略していきましょう!