ブルーアーカイブ(ブルアカ)の最強パーティーとは?編成のポイントもご紹介!

ブルーアーカイブ(ブルアカ)は、2021年2月4日に配信開始した、

学園青春系のRPGスマホアプリゲームです。

小倉唯、大橋彩香、本渡楓、佐倉綾音、丹下桜などの人気声優を、

多数起用していることでも話題になっています。

本記事では、ブルアカの最強パーティーと編成のポイントについてご紹介します!

【ブルーアーカイブ(ブルアカ)】攻略の鍵を握る最強パーティはこれだ!

ブルアカには、総力戦や戦術対抗戦などの複数のバトル形式がありますが、

以下では、通常のバトルである任務攻略における最強パーティをご紹介します。

ブルーアーカイブ TOP

ストライカー(STRIKER)

まずは、攻撃役のストライカー4体の編成です。

ブルーアーカイブ ストライカー

ユウカ

ブルーアーカイブ ユウカ

FRONT

EXスキルのバリアが強力であり、コストも低いため回転しやすいです。

苦手地形が無い点もポイントが高く、星2の初期キャラのため、

序盤から活躍が期待できるキャラクターです。

ツバキもタンク役最強のキャラクターの一角ですが、

通常のクエストの任務攻略では、ユウカのほうが使い勝手がよいでしょう。

アル

ブルーアーカイブ アル

BACK

爆発の範囲攻撃が使えるキャラクターで、

火力枠として最強の一角を担うキャラクターです。

攻撃射程が長く、強力な遠隔攻撃が可能です。

市街地での戦闘に適性があり、

サブスキルでクリティカル率を上げることができるため、

ただでさえ強力な火力にボーナスによる底上げが期待できます。

ジュンコ

ブルーアーカイブ ジュンコ

MIDDLE

屋外戦の適正高く、EXスキルの直線範囲攻撃の使い勝手がよいです。

EXスキルでは、自分のHPが減少しますが、その分強力な範囲攻撃となっています。

ノーマルスキルで不死身状態を付与することもできるため、

HPが減ってもある程度耐久することができます。

不利な地形がないため、汎用的に編成に組み込むことができる点もポイントです。

ヒナ

ブルーアーカイブ ヒナ

BACK

EXスキルのコストは7と大きいものの、

広範囲の敵に甚大なダメージを与えることができます。

ボス戦では、ザコ敵を一網打尽にしつつ、

ボス本体にも大ダメージを与えることができます。

パッシブスキルでは、攻撃速度を上昇することができ、

一定時間内の攻撃回数を増やすことが可能です。

市街地での戦闘に適性があり、アルとの相性も良好です。

逆に屋内や屋外の適性が低いため、戦地によってはイオリやシュンとの

入れ替えを検討する余地があります。

スペシャル(SPECIAL)

続いてサポート役のスペシャルの2体の編成です、

サヤ

ブルーアーカイブ サヤ

EXスキルの範囲攻撃が円形範囲かつ持続ダメージのため、極めて強力です。

コストは重いですが、瞬間的な火力よりも、ダメージの総量は大きくなります。

パッシブスキルでは、攻撃力の上昇、サブスキルでは、

味方の会心値を上昇することができるため、全体的な攻撃力の底上げが可能です。

フウカ

ブルーアーカイブ フウカ

EXスキルで範囲内のキャラクターを指定した位置に移動させた後で回復できるため、

味方全員を回復することができます。

ノーマルスキルでは、最大HPが最も高いキャラクターの防御力を強化することができるため、

タンク役のキャラクターの守りを固めることが可能です。

編成のポイント!編成のコツをつかめ

パーティ編成の仕組み

ブルアカのパーティは、ストライカー(STRIKER)4体と

スペシャル(SPECIAL)2体の計6体のキャラクターで構成されます。

ブルーアーカイブ 編成

パーティ編成は4つまで保存しておくことができますので、

戦地や攻撃方法などによって使い分けすることができます。

同じキャラクターは同時に他の部隊に組み込むことができないため、注意が必要です。

ブルーアーカイブ 編成同時

任務攻略においては、2部隊出撃するステージも出現するため、

1部隊だけではなく、2部隊以上のキャラクターをバランスよく育成する必要があります。

地形適性が最重要

地形は屋外、市街地、屋内の3種類あり、任務のステージによって地形が異なります。

キャラクターには、各地形ごとの適性というステータスがあり、

得意な地形と苦手な地形が存在します。

ブルーアーカイブ 地形

得意な地形では、敵や攻撃の種類に関係なく、キャラクターの戦闘力が上昇するため、

編成においては最優先に考慮すべき要素となります。

地形適性のランクはS~Dの5ランクがあり、ランクが上がるほど、

得意地形でのボーナスステータスが上昇します。

ブルーアーカイブ 地形ランク

なお、星3のキャラクターは、いずれかの地形に対してSの適性がありますので、

複数所有すると地形ごとの使い分けにより有利に立ち回ることが可能になります。

武器の射程距離

ブルアカでは、キャラクターごとに固有の武器があります。

ブルーアーカイブ 武器

武器の種類ごとに射程距離が異なるため、一つに偏らせることなく、

満遍ない範囲の敵に攻撃できるように編成することがポイントです。

ブルーアーカイブ 攻撃

武器を強化したり、変更することはできないため、注意が必要です。

戦闘時のポジションは、武器ごとに異なる位置となり、

前衛(FRONT)、中衛(MIDDLE)、後衛(BACK)の3種類があり、

前衛が攻撃されやすく、後衛は攻撃されにくいという特徴があります。

ブルーアーカイブ ステータス

アタッカー

ストライカーには、アタッカーとタンクの2種類があります。

アタッカーは、文字通り、敵を攻撃する役割のキャラクターです。

ブルーアーカイブ 役割

攻撃には、単体攻撃と範囲攻撃があり、任務攻略においては、

範囲攻撃が特に重要となってきます。

一方で、ボス戦では強力な単体攻撃が必要となるケースもあるため、

場面によって使い分けが必要となります。

タンク

タンクは、戦いの最前線に立って、敵の攻撃を受ける役割のキャラクターです。

ブルーアーカイブ ユウカ

任務攻略では、味方のキャラクターの数に比べて、

多数の敵キャラクターが出現するため、

味方の盾となって最前線に立つタンク役のキャラクターが編成されていないと、

戦線を守ることができずに数で押し切られてしまいます。

ブルーアーカイブ ツバキ

後ほど説明するヒーラーと同様に、タンクはパーティに1体は編成することが必須です。

タンクは、シールドスキルや回復スキルなどを持つ耐久力の高いキャラクターが多い、

という特徴があります。

ヒーラーのおすすめは?

スペシャルのキャラクターには、ヒーラー、アタッカー、サポーターの3タイプがあります。

ブルーアーカイブ セリナ

編成にあたり最も重要なのは、ヒーラータイプのキャラクターです。

ブルーアーカイブ ハナエ

ヒーラーなしで編成することができるステージもありますが、

高難度のステージでは回復役のヒーラーが必須となります。

ブルーアーカイブ チナツ 

また、安定的に周回するには最低1体はヒーラーを編成することが好ましいでしょう。

場合によっては、ヒーラーを2体組み込むことで安定性を重視した編成もアリです。

SPECIAL枠のアタッカーとサポーターに関しては、

手持ちのキャラクターとステージの特性を考慮して使い分けるとよいでしょう。

単体・範囲攻撃が有効

ストライカーの攻撃方法には、大きく分けて単体攻撃と範囲攻撃があります。

ブルアカの任務ステージでは、敵キャラクターが多数出現するため、

範囲攻撃が有効です。

ブルーアーカイブ チセ

単体で倒すことも可能ですが、ステージクリアには時間制限があるため、

時間内のクリアには、範囲攻撃で効率的に敵を倒していく必要があります。

範囲攻撃には、直線、扇状、円形などのタイプがあり、

それぞれの範囲の敵に対して同時にダメージを与えることができます。

攻撃タイプ

ブルアカには、

「ノーマル」、「爆発」、「貫通」、「神秘」、「破壊」の5種類の攻撃タイプ、

「軽装備」、「重装甲」、「特殊装甲」、「構造物」の4種類の防御タイプがあります。

それぞれに、有利・不利なタイプがあり、

たとえば、「軽装備」は爆発に弱く、「貫通」と「破壊」に強い、

「重装甲」は「貫通」に弱く、「神秘」と「破壊」に強いという特性があります。

ブルーアーカイブ ハスミ

ステージごとに出現する敵キャラクターの攻撃・防御タイプに傾向がありますので、

地形のタイプと併せて編成の際には考慮すべき要素となります。

敵のタイプが複数いる場合には、満遍なく編成するとよいでしょう。