魔法使いの約束(まほやく)の料理のまとめ!レシピの増やし方とレシピ一覧の確認方法について

大人気のスマホゲーム、魔法使いの約束(まほやく)は色んな機能があって楽しいですよね。

今回は魔法使いの約束(まほやく)の楽しめる機能の一つ、料理についてまとめてみました♪

初心者の方にも参考になる記事を目指しておりますので、ぜひ、最後まで読んでいってくださいね。

魔法使いの約束(まほやく)の料理のやり方をご紹介!

基本的なことですが、料理の画面を開くやり方から解説します。

やり方は簡単、ツーステップで開くことが出来ます!

まず、魔法使いの約束の画面の下のメニューバーから「魔法舎」を選択します。

魔法使いの約束(まほやく)メニューバー

それから、「キッチン」を選択すると、調理ができる画面になります。

魔法使いの約束(まほやく)キッチン

魔法使いの約束(まほやく)の料理の種類は三つ!見極めて調理をしよう

料理によって、調理方法が変わります。

適切な調理方法を選びましょう。

大体は、ゲームの方から「○○をこの調理方法で料理しましょう!」と提案してくれるので安心です!

まず、やらなければいけないのは料理をしてくれるキャラクター選択です。

魔法使いの約束(まほやく)キャラクター選択

キャラクターを選択したり、キャラクター画面をタップすると食べたい料理を教えてくれます。

それを参考に調理してみるのも悪くないと思います。

料理道具には「フライパン」「なべ」「オーブン」の三つが存在します!

魔法使いの約束(まほやく)料理道具

右側の赤枠の中から選択することが出来ます。

「フライパン」の調理方法は、材料を入れてタイミングよくタップするだけです。

魔法使いの約束(まほやく)のフライパン

上に表示されるバーの間を行き来する矢印がピンクのところで止まるようにタップすれば大成功となります。

魔法使いの約束(まほやく)のフライパン大成功

「なべ」での調理方法もフライパンと一緒で、材料を選択してタイミングよくタップするだけです。

丸い円の中を回る矢印がピンクのところで止まるようにタップできれば、大成功になります。

魔法使いの約束(まほやく)のなべ

最後にオーブンの調理のやり方です。

他の二つと少し違って、魔法陣のようなものが表示されます。

魔法使いの約束(まほやく)オーブン

それを時間内に綺麗になぞれば調理が出来ます。

魔法使いの約束(まほやく)のオーブン

少し下手くその写真になってしまいましたが、これは成功判定でした。

より綺麗になぞれば大成功となるようです。

魔法使いの約束(まほやく)、レシピから料理するには?

習得したレシピからいつでも同じ料理をすることができます。

レシピから料理を作るにはどうしたらよいのか?

キッチンの画面、右下に「料理一覧」というものがありますので、そこを選択してください。

魔法使いの約束(まほやく)の料理一覧

少し見つけにくいですが、赤枠のところです。

すると、習得したレシピの一覧が出てきますので、好きなものをタップしてみてください。

魔法使いの約束(まほやく)の料理一覧

材料と調理器具が画面に表示されます。

「つくる」のボタンを押すと、材料と調理器具が揃っている状態で準備されますので、そのまま調理を開始すれば調理が完了となります。

便利ですので、ぜひ、使ってみてください。

魔法使いの約束(まほやく)の料理の材料について。拒否材料とは何?

魔法使いの約束の料理には時折、「消し炭」というものが完成してしまうことがあります。

魔法使いの約束(まほやく)の消し炭

そう言う場合、調理方法があっていないとき場合と間違った材料を入れてしまった場合とがあります。

間違った材料というのが、その料理をするときに入れてはいけない「拒否材料」と呼ばれるものです。

例えば、コールスローという料理にエバーチーズを加えると消し炭が完成します。

魔法使いの約束(まほやく)の消し炭レシピ一例

他の食材だと割とうまくいくので、色んな料理で拒否材料を見つけてみるのも楽しいかもしれません。

魔法使いの約束(まほやく)の料理のレシピの増やし方は?

レシピを増やしたいときは、調理器具のレベルを上げると良いでしょう。

たくさん料理を作るとそれに応じて、調理器具のレベルが上がります。

すると、レシピが解放されるので、ゆっくりでいい場合は沢山調理をして、レシピを開いていきましょう。

魔法使いの約束(まほやく)のレシピ

赤枠で囲まれている紫のものが基本レシピです。

また、基本的な料理に「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」「旨味」などを入れて調理してみると、少し変わったレシピを入手することが出来ます。

また、材料と調理器具の選択があっていれば、レシピが解放されることもありますので、自分の好きな方法で料理してみるのもいいかもしれません。

魔法使いの約束(まほやく)のレシピの一覧について

魔法使いの約束(まほやく)のレシピの一覧はどこで確認できるのか?チェックしてみよう

料理一覧が見たい場合は、キッチンの料理一覧を押してください。

そこにはすでに入手済みのレシピの一覧が表示されます。

前述したように、好きな料理を選んでタップすると材料と調理方法を選んでくれている状態になりますので、そこから料理をスタートさせてください。

魔法使いの約束(まほやく)の簡易的な調理レシピ一覧、参考程度にどうぞ!それぞれ五選選んでみました

レシピ解放のために、それぞれの調理方法から五つの簡単なレシピをのせておきます。

そこから、アレンジを加えてみてください。

ご紹介しているレシピ以外にも料理はありますので、ぜひ、探してみてください!

自分で探してみるのも面白いと思います!

まず、フライパンで作れる料理五選です。

魔法使いの約束(まほやく)のレシピ

次になべで作れる料理五選の紹介をします!

魔法使いの約束(まほやく)のレシピ

最後にオーブンで作れる料理五選です。

魔法使いの約束(まほやく)のレシピ

これ以外にも、各、十個以上料理があるので、ぜひ探して楽しんでみてください!

まとめ

料理のミニゲーム、単純だけど、色々組み合わせることが出来て楽しいのでついついずっとやってしまいますね。

しかも、食べさせるキャラの反応も豊富で沢山あって、ワクワクしちゃいます。

可愛いので、皆さんもぜひ、料理を作ってキャラに渡してみてください♪