ブルーアーカイブ(ブルアカ)の絆とは?贈り物、家具、カフェ設備コアについても併せて紹介します!

ぬブルーアーカイブ(ブルアカ)には、バトル以外にも様々なやり込み要素があります。

たとえば、生徒たちとの交流を通じて絆ランクを上げたり、

カフェの運営を行うこともできるようになっています。

本記事では、生徒との信頼関係のバロメーターである「絆」、

カフェ運営のキモとなる、「贈り物」、「家具」、「カフェ設備コア」、

などについて解説します。

【ブルーアーカイブ(ブルアカ)】 の 絆とは

まずは、プレイヤーである先生とキャラクターである生徒たちの間の、

関係性の深さを表す「絆」について説明します。

ブルーアーカイブ 絆

絆ランクは強化要素!

キャラクターには、「絆ランク」というパラメータがあります。

ランクが上がるごとにキャラクターがボーナスステータスを得ることができ、

強化要素のひとつとなっています。

ブルーアーカイブ 絆ランク

絆ランクを上げるには、一定量の「絆ポイント」を獲得する必要があります。

絆ランクのボーナスステータスとは?絆ランクの上げ方にも注目!

絆ランク上昇によって得られるボーナスステータスの種類と数値は、

キャラクターにより異なります。

ブルーアーカイブ ハルナ

たとえば、アタッカータイプのストライカーキャラクターである「ハルナ」は、

攻撃力に対してボーナスステータスが割り振られています。

ブルーアーカイブ フウカ

一方、ヒーラータイプのスペシャルキャラクターである「フウカ」には、

治癒力に対してボーナスステータスが設定されています。

いずれのキャラクターも、絆ランク6以上では、

1ランクごとのステータス上昇幅が大きくなっており、絆ランクが上がるほど、

より大きなボーナスステータスが付与される仕組みとなっています。

ブルーアーカイブ マシロ

各キャラクターの絆ランク上昇によるボーナスステータスの詳細は、

「モモトーク」画面の「生徒」一覧から、対象のキャラクターをタップして、

絆ランクボーナス右の虫眼鏡アイコンをタップすることで確認することができます。

絆イベントが登場したらチャンス!絆ストーリーをクリアしよう

一定の絆ランクに達すると、絆イベントが発生します。

ブルーアーカイブ 絆イベント

絆イベントでは、各キャラクター固有のストーリーである「絆ストーリー」を、

プレイすることが可能です。

ブルーアーカイブ 絆ストーリー

絆ストーリーをクリアすると、報酬として青輝石を入手することができます。

絆ストーリーは、モモトークの未読メッセージから、

対象キャラクターからの受信メッセージに返信することで解放されます。

ブルーアーカイブ 絆ランクアップ

絆ランクが上がったタイミングで、対象キャラクターからメッセージが来ますので、

確認しておきましょう。

絆ランクを上げる絆ポイントとは?

絆ランクを上げるには、絆ポイントを入手する必要があります。

絆ポイントは、「スケジュール」や「カフェ」などで入手することができます。

ブルーアーカイブ 絆ランクアップ

絆ポイントを得るためのスケジュール

「スケジュール」では、先生であるプレイヤーが各エリアにいる生徒達を訪問します。

ブルーアーカイブ スケジュール

ホーム画面から「スケジュール」アイコンをタップして、「ロケーション」を選択します。

ブルーアーカイブ ロケーション選択

次に、エリアを選択して「スケジュールを開始」をタップすることで、

訪問したエリアにいるキャラクターの絆ポイントを獲得することができます。

ブルーアーカイブ スケジュール

ただし、絆ポイントを獲得できるのは、所有しているキャラクターに限られます。

また、スケジュールを行う回数には制限があり、保有チケットの枚数まで可能です。

原則1日3回までとなっています。

ブルーアーカイブ スケジュール

スケジュールを繰り返すことにより、ロケーションランクが上がります。

ランクが上がると、これまでは訪問できなかった新しいエリアが解放されます。

ブルーアーカイブ エリア解放

スケジュールを実行することで、絆ポイントだけではなく、

一定確率で追加報酬を得ることもできます。

絆ポイントを得るためのカフェ訪問

プレイヤーが運営する「カフェ」では、

カフェに訪問してくるキャラクターたちと交流することができます。

ブルーアーカイブ カフェ

ホーム画面から「カフェ」をタップすると、

カフェに訪問中のキャラクターたちが歩き回っています。

ブルーアーカイブ 絆ランクアップ

所有しているキャラクターにタップすると、絆ポイントを獲得することができます。

一度タップした後は、一定時間経過を待つ必要がありますので、

定期的にカフェを訪れて生徒をタップしましょう。

ブルーアーカイブ カフェ

ただし、所有していないキャラクターにタップしても、

絆ポイントは獲得することができませんので、注意してください。

【ブルーアーカイブ(ブルアカ)】 の 贈り物とは

「贈り物」は、プレイヤーがキャラクターに与えるプレゼントのことです。

贈り物をすることで、絆ポイントを獲得することができます。

贈り物にも相性アリ?贈り物の手順

「カフェ」の画面から、「贈り物」のアイコンをタップして、

一覧から「贈り物」にしたいアイテムを選択します。

ブルーアーカイブ 贈り物

贈り物を渡したいキャラクターにドラッグすることで、

絆ポイントを獲得することができます。

キャラクターごとに贈り物の好みがあるため、事前にアイテムを準備して、

好みにあった贈り物をすることで、効率的に絆ランクを上げることができます。

ブルーアーカイブ 贈り物

カフェには所有していないキャラクターも訪問してきますが、

贈り物ができる対象は所有しているキャラクターに限られています。

贈り物の入手方法、製造などをチェック!

贈り物に使うアイテムは、

「製造(クラフトチェンバー)」などで入手できます。

ブルーアーカイブ 製造

製造(クラフトチェンバー)で贈り物を入手するには、

キーストーンなどの素材とクレジットが必要となります。

製造(クラフトチェンバー)は、任務3-2をクリアすることで解放され、

ホーム画面下のアイコンからタップできるようになります。

【ブルーアーカイブ(ブルアカ) 】の家具とは?カフェ快適度を上げよう

カフェには「家具」を置くことができます。

家具を置くことで、カフェの快適度が上がります。

カフェの快適度が上がると、

「カフェの収入」として獲得できるクレジットポイントやAPが増加します。

家具の入手方法は?家具製造などをチェック

家具は、製造(クラフトチェンバー)などで入手できます。

有償ですが、「家具製造用の月一パッケージ」も販売されており、

手早く家具を製造したい場合には、購入することもできます。

ブルーアーカイブ パッケージ

「家具製造用の月一パッケージ」には、「家具ボックス(星3)」がj含まれており、

製造(クラフトチェンバー)に必要な、

「キーストーン」などの素材が手に入るだけでなく、

高レアリティの家具を確定入手することができます。

家具には星1~3のランクがあり、高ランクの家具を設置すると、

カフェの快適度が大きく向上します。

家具のシリーズで快適度のボーナスを獲得

家具には「シリーズ」が設定されており、

「バレンタイン」や「モモフレンズ」のようなシリーズの家具のうち、

同一シリーズの家具を複数配置すると、

快適度のボーナスを獲得することができます。

快適度のボーナスは、同一シリーズの家具の設置数が増えるほど増加します。

家具設置の仕方

初期状態では、所有している星1の家具が自動で設置されています。

ブルーアーカイブ 家具

この状態で「家具情報」のアイコンをタップすると、

「保有している家具がありません。」というメッセージが表示されますが、

「すべて収納」のアイコンをタップすると、所有している家具が収納されます。

ブルーアーカイブ 家具収納

これで家具情報から所有している確認可能となり、

好きなレイアウトで再配置することができます。

ブルーアーカイブ 家具

「編集」のアイコンをタップすると、

個別の家具の位置を変更したり、収納することができます。

家具のスペースが干渉しあうような設置はできないため、

新しい家具の設置の際は全体のバランスを考えつつ、調整しましょう。

ブルーアーカイブ 家具マイセット

「マイセット」のアイコンから、お気に入りの家具レイアウトを、

「プリセット1~3」として保存することもできます。

家具の数が増えていくと、一つ一つ設置していくのは大変なので、

テンプレートとして使うことで手間が省けます。

【ブルーアーカイブ(ブルアカ)】 のカフェ設備コアでカフェランクを上げよう

「カフェ装備コア」は、「カフェランク」を上げるためのアイテムです。

ブルーアーカイブ カフェ設備コア

カフェには、「カフェランク」というパラメータがあり、

カフェランクが上昇すると、最大快適度、最大タグ、最大訪問生徒数、

クレジットやAPの生産量・保管量が増加します。

カフェ設備コアは、特定の任務ステージをクリアすることで入手することができます。

現時点で判明しているステージは、任務3-5、任務6-5、任務9-5、任務12‐5の4つです。

ブルーアーカイブ カフェ収入

カフェ設備コアを使用することによって、最大快適度を上げることができるため、

APやクレジットを効率よく入手することができるようになります。

また、カフェへの最大訪問生徒数も上昇しますので、

効率よくキャラクターの絆ランク育成ができます。

カフェに設置する家具の数量には上限がありませんが、

カフェの快適度はカフェランクに応じた最大快適度を超えることができません。

ブルーアーカイブ カフェ設備コア

そのため、家具の設置によりカフェの快適度が上限に達している場合には、

「カフェ設備コア」を入手してカフェランクを上げることで、

快適度を上昇させて、APやクレジットの入手効率を高めることができます。