れじぇくろの最強パーティー編成で重要な要素は?優先して育成すべきキャラクターも紹介!

この記事では好評配信中の「れじぇくろ!〜レジェンド・クローバー〜」の最強パーティー編成を考える上での重要な要素について解説していきます!

EXNOA LLCの配信する「れじぇくろ」は王道ファンタジーシミュレーションRPGです。

歴史上の英雄や神話の登場人物を美少女化したキャラクターを指揮して,手軽に本格的なシミュレーションRPGを楽しむことができるので,じっくり遊びたいゲームを探している方にはおすすめのタイトルです。

記事後半では優先的に育成すべきおすすめキャラクターなども紹介していくのでお楽しみに!

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~
無料

れじぇくろの最強パーティーを編成するために重要な要素とは?

「れじぇくろ」は手軽に本格的なシミュレーションRPGが楽しめる作品ですが,その難易度は中盤以降に徐々に上がっていきます。

「れじぇくろ」の戦闘マップ

手軽に骨太なシミュレーションRPGを楽しめます!

さらに,そもそもSSRメインキャラクターのガチャ提供割合が低く(2%),SSRメインキャラクターを複数揃えるには課金しないと厳しいでしょう。

「れじぇくろ」の提供割合

メインSSRは2%をかなり低め。。

「れじぇくろ」のガチャ結果

メインSSRはなかなか出ない・・・

自ずとSRキャラクターがパーティ編成の中核を担うことになっていきます。

しかし,安心してください。

ただステータスの高いキャラクターを入れれば良いゲームでは決してありませんが,システムをきちんと理解すればSRキャラクター中心でも十分に戦っていけます。

そこで,まずは「れじぇくろ」のパーティー編成における重要な要素であるクラス相性とユニット編成について解説していきます。

クラス相性の解説

れじぇくろ」のキャラクターはそれぞれ「クラス」を持っています。

「れじぇくろ」のヤマトタケル

名前の頭についているマークがクラスを示しています。ヤマトタケルはセイントです。

「クラス」は以下の8種類が存在し,これにより能力の特徴やユニット間の相性が生まれています。

クラス名概要
ソルジャーランサーに有利,ライダーに不利。

強化解除を行うスキルを使用できる。

ライダーソルジャーに有利,ランサーに不利。

敵を突き飛ばすスキルを使用できる。

メインの場合,移動力が高い。

ランサーライダーに有利,ソルジャーに不利。

周囲の仲間をかばうスキルを使用できる。

シューターエアリアルに有利。

射程2,攻撃タイプはアタック。

エアリアルシューターに不利。

空を飛んでいるので地形を無視できる。

セイントマジック回復キャラ,アタック攻撃キャラが混在している。
ソーサラー射程2,攻撃タイプはマジック。
アサシン射程2,攻撃タイプはアタック。

敵のガードを無視するスキルを使用できる。テクニックが高い。

「れじぇくろ」のクラス説明

クラスの特徴を理解しましょう!

特に覚えておくべき点はソルジャー,ライダー,ランサーの三すくみ

有利に戦闘を進めるためにも,この3クラスは敵の編成を見て優位に立てるよう出撃ユニットを決めましょう。

また,シューター,ソーサラー,アサシンは射程が長いという点も覚えておくと良いでしょう。

メインとサポートの組み合わせ

「れじぇくろ」ではメインキャラクターとサポートキャラクターを組み合わせて(リンクして),戦闘中に1ユニットとして扱います。

「れじぇくろ」のステータス画面

右側のリンク欄に注目。サポートキャラクターとセットでユニットを形成します。

サポートキャラクターは1度だけ使えるサポートスキルとパッシブスキルを持っています。

「れじぇくろ」のサポートキャラサポートキャラの説明

サポートスキルは非常に強力!使うタイミングを見極めよう!

攻撃時はメインキャラクターと同時攻撃を行い,防御時にはメインキャラクターよりも先に攻撃を受けるというのも特徴です。

メインキャラクターとの組み合わせを考える際には,

  同クラスで揃える

  異なるクラスで組み合わせる

のどちらもメリット・デメリットがあります。

「れじぇくろ」の同クラスリンク

得意な相手にはめっぽう強くなります。

同クラスで揃えた場合,特にクラス相性が存在するソルジャー,ライダー,ランサーで有利対面時にさらに有利になるでしょう。

反面,苦手な相手にはさらに不利になってしまうのがデメリット。

「れじぇくろ」の異クラスリンク

苦手をカバーし合う組み合わせです。

異なるクラスで組み合わせた場合には,苦手な相性をフォローすることができます。

例えばライダーは移動力がある反面,他キャラクターより先行するので敵に狙われがちです。

不利な相性のランサーに集中砲火されるとあっという間に落ちてしまいますが,サポートキャラクターにソルジャーを組み合わせておけば苦手な部分をカバーできるでしょう。

反面,有利対面時の補正は特にないため火力は同クラスで揃えた場合には劣ります。

いずれにせよ,敵編成と自軍戦力を見比べて,その時々に適したパーティー編成を心がけましょう。

無課金で育てておくべき、おすすめキャラクターを紹介!

ここからは無課金プレイヤーにもおすすめしたいメインキャラクターを紹介していきます。

前述の通り,「れじぇくろ」では敵の編成をよく見てパーティーを編成することが重要です。

そのため,幅広い育成が求められます。

下記のキャラクターを中心に,色々なキャラクターを育てて使ってみましょう!

SSRキャラクター

まずはなんといってもSSRキャラクターは優先して育てるべきです。

「れじぇくろ」のクーフーリン

便利なバフの多いクー・フーリン!

「れじぇくろ」のヤマトタケル

2回行動が心強いヤマトタケル!

「れじぇくろ」のナイチンゲール

最強ヒーラー,ナイチンゲール!

提供割合が低いので複数人所持することは難しいかもしれませんが,リセマラで1+2人確保できていれば優先して育てましょう。

SRキャラクターでも限界突破することでステータスを上げることは可能です。

しかし,スキル性能はやはりSSRキャラクターに軍配が上がります。

菅原道真

「れじぇくろ」の菅原道真

万能ソーサラー,菅原道真!

シンボル=ナディア,クラス=ソーサラー,攻撃タイプ=マジック。

範囲攻撃スキル,単体攻撃スキル,同シンボルに強力なバフをかけるシンボルスキルと幅広いスキルをバランスよく搭載する優秀なソーサラー。

範囲攻撃には追加効果として「HP回復不可」「魔法ダメージ耐性-20%」「アクティブスキル使用不可」がついており,敵を倒し切れずとも役立つ効果ばかり。

「れじぇくろ」の菅原道真のタレント

固定ダメージは地味に役立ちます。

また,追加固定ダメージを与えるタレント「怨念の詩歌」の効果もあり,範囲攻撃の火力も十分です。

ガラハッド

「れじぇくろ」のガラハッド

シンプルな高機動アタッカー,ガラハッド!

シンボル=ナディア,クラス=ライダー,攻撃タイプ=アタック。

シンプルな性能の攻撃スキルを数多く習得する,わかりやすい高機動アタッカー。

スキルの追加効果はバフ・デバフが多くからめ手は苦手だが,クラス=ライダーの高い機動力を活かして戦場を縦横無尽に駆け回ります。

味方に先行して突出してしまうと袋叩きに遭うので,一番槍を任せるよりは機動力を活かし

て味方が撃ち漏らした敵にとどめを刺していく戦法がおすすめ。

トリスタン

「れじぇくろ」のトリスタン

再行動が可能なシューター,トリスタン!

シンボル=オリジン,クラス=シューター,攻撃タイプ=アタック。

スキルの追加効果として再行動を持つシューター。

再行動によって高頻度でスキルを打ったり,戦況に合わせて機敏に移動することができます。

バフ状態を維持し続けられるのは大きな利点です。

「れじぇくろ」のトリスタンのタレント

範囲スキルダメージを上げるタレント。

タレントは範囲攻撃力バフの「フェイル⭐︎シューター」。

範囲攻撃スキルの「アロー⭐︎レイン」と組み合わせると予想以上に火力も出せます。

アスクレピオス

「れじぇくろ」のアスクレピオス

イチオシヒーラーのアスクレピオス!

シンボル=ナディア,クラス=セイント,攻撃タイプ=マジック。

SRキャラクターの中でも特におすすめしたいヒーラー。

回復系スキルを4種類搭載しているという回復特化型セイントです。

「れじぇくろ」のアスクレピオスのアスクレピオスのスキル

初期スキルから回復可能。序盤からお世話になってます。

アクティブスキル「ハイスピード・オペレーション」は味方のCTを短縮できるので,長期戦で味方の回転を上げて間接的に火力に貢献もできます。

「れじぇくろ」のアスクレピオスのアスクレピオスのタレント

回復量を押し上げるタレントも優秀。

リセマラでSSRヒーラーのナイチンゲールを入手していないのであれば,是非最優先で育てましょう。

まとめ

この記事では「れじぇくろ!〜レジェンド・クローバー〜」で最強パーティー編成を考える上での重要事項や優先して育成すべきキャラクターについて解説しました。

「れじぇくろ」はSSRメインキャラクターの提供割合が低いことが難点であるものの,システムを理解すればSRでも十分に戦っていけるゲームです。

むしろ歯ごたえのある難易度を楽しめるので,シミュレーションRPGとしての面白さはSRメイン攻略の方が上がるかもしれません。

この記事を参考に色々なキャラクターを育成し,待ち受ける難関ステージを攻略していきましょう!

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~
無料