れじぇくろの強化・育成要素について解説!装備変更やキャラクターの限界突破のやり方は?

この記事では好評配信中の「れじぇくろ!〜レジェンド・クローバー〜」の強化・育成要素について解説していきます!

EXNOA LLCの配信する「れじぇくろ」は王道ファンタジーシミュレーションRPGです。

歴史上の英雄や神話の登場人物を美少女化したキャラクターを指揮して,手軽に本格的なシミュレーションRPGを楽しむことができるので,じっくり遊びたいゲームを探している方にはおすすめのタイトルです。

装備変更やキャラクターの限界突破についても解説しているので参考にしてください!

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~
無料

れじぇくろの強化・育成要素は?

「れじぇくろ」には歴史上の英雄をモチーフにしたメインキャラクター,神話上の神々や精霊をモチーフにしたサポートキャラクターが存在します。

「れじぇくろ」のリセマラ結果

メインキャラクターは歴史上の英雄!

「れじぇくろ」のリセマラ結果2

サポートは神様!

2つのカテゴリのキャラクターたちは装備以外は共通の強化システムを持っており,2人1組で1ユニットを構成する都合上,かなり多くのキャラクターの同時育成が必要です。

「れじぇくろ」のステータス画面

右側のリンク欄に注目。サポートキャラクターとセットでユニットを形成します。

まずはメイン・サポートで共通する具体的な強化・育成要素について解説していきます。

キャラクターレベル

「れじぇくろ」のキャラクター選択画面

強化したいキャラクターを選択したら,強化ボタンをタップ!

多くのRPG同様に「れじぇくろ」も強化の基本はレベル上げです。

経験値を一定ポイント貯めることでそのキャラクターのレベルが上がり,各種ステータスが強化されます。

経験値はクエストに出撃させる他,経験値取得アイテム「経験のマテリアル」を消費することでも貯めることが可能です。

「れじぇくろ」のレベルアップ

マテリアルを消費してレベルアップ!

クエスト出撃で得られる経験値はさほど多くはないため,経験値稼ぎの主な手段は「経験のマテリアル」稼ぎとなるでしょう。

「経験のマテリアル」はメインクエストをクリアすることで入手可能な他,SPクエスト「強者への道」各レベルをクリアすることでも入手できます。

「れじぇくろ」のSPクエスト

SPクエストで強化素材をゲット!

地道にSPクエストを周回して,「経験のマテリアル」を集めていきましょう!

なお,各キャラクターのレベルアップ上限はプレイヤーのRANKと連動しています。

メインクエストばかり遊んで各種周回を怠っていると,プレイヤーRANKが上がらず,キャラクターのレベルも上げられなくなります。

こうなると,クエストの推奨レベル未達の状態で進まざるを得なくなり,非常に厳しい戦いを強いられることになるでしょう。

焦らず,地道にプレイヤー自身のRANK上げと育成素材収集に励み,キャラクターのレベル上げをしましょう!

強化ボード

さらにもう一つの強化要素として強化ボードが存在しています。

「れじぇくろ」の強化ボード説明

強化ボードでスキルを習得しよう!

これはいわゆるスキルボードで,消費アイテム「宝珠」や「石」「像」を必要数消費することで円形に並んだボード上のマスを開放し,ステータス強化やスキル習得をすることが可能です。

強化ボードは「初級」「中級」「上級」の3段階に分かれており,後の方が要求素材も厳しいですが効果も大きく,強力なスキル習得もできます。

「れじぇくろ」の強化ボード開放前

初期状態はこんな感じですが・・・

「れじぇくろ」の強化ボード開放

石などを消費してボード開放を進めていくと

「れじぇくろ」の強化ボード

スキルを習得!

強化ボードに必要な消費アイテムはサブクエストなどをクリアすると入手可能なので,こちらも地道に周回しましょう!

れじぇくろの装備変更はどうやる?

上記に強化要素に加えて,メインキャラクターは装備の変更も可能です。

サポートキャラクターは装備変更不可能なので注意してください。

「れじぇくろ」の装備画面

メインキャラクターは装備タブがありますが

「れじぇくろ」のサポート装備画面

サポートキャラには装備タブはありません。

サポートキャラクターが装備変更不可能なのは,実は概念的存在で実態がないとか,人間の作り出した装備を神々は装備しないのだとか,裏設定が妄想できますね。

話が逸れましたが、ここでは「れじぇくろ」の装備について解説していきます。

装備のカテゴリについて

装備は武器・鎧・兜・アクセサリの4つのカテゴリに分かれています。

「れじぇくろ」の装備画面

装備は4カテゴリに分かれています。

装備品によっては装備可能なクラスに制限がかけられていることもあるので,装備させたいキャラクターとの組み合わせには注意しましょう。

例えば、剣は攻撃タイプがアタックのクラスのみ,杖は攻撃タイプがマジックのクラスのみ,といった制限があります。

もちろん,全てのクラスで装備可能な装備もあるので色々な装備を集めてみましょう。

「れじぇくろ」の装備詳細

全クラス装備可能なものもあります。

装備の入手について

では,装備はどのようにして入手するのでしょうか?

装備は各種クエストのクリア報酬のほか,初心者ミッション達成報酬やクエストマップに置かれた宝箱からも入手可能です。

「れじぇくろ」の宝箱説明

クエスト中の宝箱も見逃さずゲットしましょう!

育成素材や装備がセットになった魔法石セットも販売されているため,欲しいものがあれば視野に入れても良いでしょう。

装備の強化について

各種クエスト報酬やマップの宝箱回収で集めた装備は,メインキャラクターに装備させるだけではなく,装備自身を強化することも可能です。

「れじぇくろ」の装備詳細

強化ボタンをタップ!

装備の強化要素は

  レベル

  限界突破

  エンチャント

の3種類があります。

レベルと限界突破はキャラクターと同様です。

「れじぇくろ」の装備強化

マレットを消費して装備を強化!

レベルを上げることで純粋なステータス上昇が行えます。

限界突破すると,レベル上限アップや装備アビリティのレベルアップが行えます。

最後のエンチャントはキャラクター強化には存在しない項目で,エンチャントアイテムを消費して装備品にランダムで追加ステータスを付与することが可能です。

これにより,同じ装備であっても個性を持たせることができます。

なお,装備のエンチャントはメインクエスト33話をクリアすることで機能開放されます。

頑張って進めましょう。

れじぇくろのキャラクターの限界突破のやり方は?

ここまでキャラクターの強化・育成要素や装備品について解説してきました。

しかし,まだ「れじぇくろ」にはキャラクターの強化要素が残されています。

それが「限界突破」です。

限界突破について

キャラクターの「フラグメント」と呼ばれるアイテムを消費することにより,キャラクターの限界突破を行うことが可能です。

限界突破を行うと,そのキャラクターの星を増やすことができ,大幅なステータス上昇が見込めます。

「れじぇくろ」の限界突破説明

「フラグメント」が集まったら画面中央の「限界突破」ボタンをタップ!

「れじぇくろ」の限界突破説明4

限界突破しますか?しましょう!

「れじぇくろ」の限界突破説明2

限界突破!

「れじぇくろ」の限界突破説明3

⭐︎が増えてステータスが上がります!

キャラクターのレアリティにより初期の星獲得数が異なり,SSRは3個,SRは2個,Rは1個となっています。

全てのキャラクターは星6個まで限界突破できるので,最終的にはSSRもRも同じランクまで強化ができるということです。

もちろん,レアリティの高いキャラクターの方が到達するステータスが高かったり,スキルやタレントの性能が高かったりと強力であることには変わりはないのですが,低レアリティのキャラクターの中にもお気に入りが出てくるかもしれないのでありがたい仕組みだと思います。

キャラクエストについて

では,限界突破するための消費アイテム「フラグメント」はどうやって入手するのでしょうか?

「フラグメント」の入手方法はキャラクエストです。

キャラクエストは各キャラクターの好感度をレベル10以上にして,かつメインクエストの27話まで進めると機能解放されます。

なお,好感度を上げるためには1にも2にもケーキを貢ぐことです。

「れじぇくろ」の好感度

とにかくケーキを食べさせまくれ!

好きなキャラクターには惜しみなくケーキバイキングの如くケーキを食わせまくりましょう!

まとめ

この記事では「れじぇくろ!〜レジェンド・クローバー〜」の強化・育成要素について解説してきました。

「れじぇくろ」は一見すると女体化した英雄たちと楽しめるライトなシミュレーションRPGに見えます。

事実,私も序盤はそういった認識のもとで遊んでいました。

しかし,適正レベルでないと厳しい戦いを強いられることが増え、次第に考えを改めていったのです。

育成要素は多岐にわたるようで,一つ一つは非常にシンプルなシステムになっています。

地道にキャラクターたちを強化して,中盤以降のクエストに挑んでいきましょう!

意外と骨太なシミュレーションRPG体験が待っていますよ!

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~
無料