グランブルーファンタジー(グラブル)の長期戦での戦い方!おすすめの主人公ジョブとキャラ・武器・召喚石編成について紹介!

グラブルは今年で7周年を迎え、イベントやマルチプレイなど様々なコンテンツがどんどんこれからも増えていくかと思います。

グラブルでは高難易度の敵になるほど倒すのに時間がかかりますよね。

今回は長期戦での戦い方(フルオート)や安定して戦えるおすすめのジョブ・武器と召喚石の編成・キャラについて紹介していきます。

長期戦での戦い方(フルオート戦闘)



Earth
Earth
「放置少女」は放置するだけ!今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪


テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。

ここから記事本編です!

グラブルでの戦い方といったら、1ターンごとにキャラのアビリティや召喚石を選んで使用したりしてから攻撃の繰り返しをしますよね。

しかし、レベルや強化が進んできてずっとポチポチして攻略するのって面倒になってきますよね?

とくにイベントクエストなどの周回が前提になっているものほどそれが顕著になってきます。

そんな時におすすめなのがスキルも戦闘も自動で行ってくれるフルオート戦闘です。

 

フルオートのやり方は簡単!

戦闘が始まったときに左にある「FULL」をタップするだけです。(解除もタップするだけ)

また、「READY」のときにタップすることで最初からフルオートの状態になります。

グラブルのフルオート切り替えグラブルのフルオート切り替え(READY)

フルオートのアイコンが出ない人は通常攻撃だけできる「オートバトル」の状態になっているので、右上のバトルメニューでAUTOボタン設定を「通常」から「フル」にすればその戦闘だけ切り替えることができます。

グラブルのメニューからフルオート切り替え

どのクエストでもフルオートで回りたい人は、「各種設定」→「バトル設定」→「便利設定」にあるAUTOボタン設定を同じように切り替えてください。

グラブルのフルオート設定

フルオート中のスキル発動の順番

フルオートでは決められた順番でスキルを次々と自動で発動していきます。

  1. バフスキル
  2. デバフスキル
  3. 攻撃スキル

そして発動するキャラの順番も決められていて、主人公を先頭に左から順番となります。

サブのキャラは先に倒れたキャラの所に自動で編成されるので、順番事態は変わりません。

そのため発動するのは「主人公のバフスキル→隣のキャラのバフスキル→その隣のキャラのバフスキル…」ということになります。

フルオートの注意点

とても便利なフルオート戦闘ですが、気を付けなくてはいけないことがいくつかあります。

これを参考にしてフルオート編成の調整していきましょう。

回復スキルは対象外

グラブルの回復スキル使用不可

フルオート中はスキルは自動で発動してくれると説明しましたが、残念なことに回復スキルは発動してくれません

バフスキルなどに回復が付随している場合は発動してくれますが、そうでない場合はそれらのスキルはスキップされてしまい発動しないまま戦闘が終わります。

そのため回復スキルを使いときはフルオートを解除してから使用しましょう。

召喚石は自動で使われない

これもフルオートでは対象外となります。

戦闘によっては最初のターンからフレイなどの召喚石を使用したいときがありますよね。

使用するときは仕方がありませんが手動で召喚するしかありません。

ですが一旦フルオートを解除する必要はなく、スキルをすべて使う前に割り込みで召喚することができますので、あわてる必要はありません。(シヴァなど最後に召喚したいときは解除しておかないと攻撃ターンに移ってしまうので注意)

条件があるスキルは使われない

グラブルの使用条件スキル

キャラのスキルの中には奥義ゲージやHPを削って使用できるものがあります。

これは通常の操作でも同じで条件をクリアしていないと使われることはありません。

また、他の仲間1人を指定から使うスキルもフルオートでは使われません。

なので使うとしたらフルオート中でも手動で仲間を指定してスキルを使用しましょう。

使ってほしくないスキルも使われてしまう

グラブルの使用してほしくないスキル

スキルの中には大事な局面で使いたいスキルがあります。

例えば主人公のスキルにある「ファランクス」は味方全体に全属性ダメージカットするバフを1ターン付与します。

しかしこのスキルには使用制限などは無いため、フルオートにすると最初のターンに使われてしまいます

そのため敵の大技が来る時にスキルチャージが間に合わず、大ダメージを受けてしまいます。

フルオートにするときはこういったスキルに気を付けましょう。

長期戦(フルオート)向きおすすめ編成

それでは各属性ごとにおすすめフルオート編成を紹介していきます。(初心者の人でも目指しやすいマグナ編成のみにしました)

主人公のジョブに関しては、特定の解放条件が必要となるエクストラクラスを対象外とします。

火属性(コロッサス編成)

  • 主人公ジョブ:ランバージャック
  • メインキャラ:アニラ、パーシヴァル、ガンダゴウザ
  • サブキャラ:自由(おすすめはザ・サン、ミカエル)

グラブルの火属性編成

ランバージャックのスキル「木こりのうた」を使うことで3ターンの間、特定の条件で動物たちからの支援が受けられるようになります。

アニラはバフ・デバフ付与、パーシヴァルはデバフ付与と高火力、ガンダゴウザは高火力要因として編成しています。

ダブルアタック確立が高く、メンバー全体のステータスを上げてくれるキャラが多いため、フルオートでもやりやすいかと思います。

グラブルの火属性武器

武器編成はメイン武器に六道武器の斧で、サブ武器は火属性の攻撃力を上げるコロッサスの杖と、クリティカル率を上げてくれるオールド・エッケザックスを多めに編成しています。

その中でも右下に編成しているセラフィックウェポンの剣は「火属性のキャラが風属性の敵に対して与ダメージUP」のスキルがあるため、Sレア状態でも編成しておきましょう。

グラブルの火属性召喚石

メイン召喚石はコロッサスにして、武器スキル「機炎方陣」の全ての効果をUPしてくれます。

サブ召喚石は召喚効果が使いやすいものならどれを選んでもいいです。

しかし、アーカルムシリーズのザ・サン(サブ召喚石の左上)はサブに入れることで風属性の敵に対する与ダメージUPがあるので、Sレア状態でも入れておきましょう。

また、天司シリーズのミカエルはガチャからでしか出ないですが、編成すると火属性キャラのダメージ上限UPしてくれるので、持っていれば必ず入れておきましょう。

フレンドの召喚石は、武器スキルの倍率を上げるためのコロッサスか、火属性の攻撃力を上げてくれるシヴァを選ぶと良いでしょう。

水属性(リヴァイアサン編成)

・主人公ジョブ:ウォーロック

・メインキャラ:アルタイル、リリィ、ヴァジラ

・サブ召喚石:自由(おすすめはザ・ムーン、ガブリエル)

グラブルの水属性編成

ウォーロックのスキルには、杖が得意武器とするキャラを編成するだけ性能がUPする「レプリケーションキャスト」が有り、杖武器には強力な性能の物が多いので武器選びに困らないです。

アルタイルはバフ・デバフ付与、リリィは防御・回復付与・高火力、ヴァジラはデバフ・高火力要因として編成しています。

この編成は敵の攻撃力・防御力を下げつつ、安定して回復しながら長期戦することができます。

グラブルの水属性武器

メイン武器は六道武器の杖で、サブ武器は攻撃力を上げるリヴァイアサンの短剣と、奥義ダメージと奥義ダメージ上限を上げてくれるエウロペの琴を多く編成しています。

その中でも右下に編成しているセラフィックウェポンの杖を編成することで「水属性キャラが火属性の敵に対して与ダメージUP」がつくので、Sレアでも編成しておきましょう。

グラブルの水属性召喚石

メイン召喚石にはリヴァイアサンを編成して、武器スキル「海神方陣」の効果を全てUPしてくれます。

サブ召喚石にはアーカルムシリーズのザ・ムーン(サブ召喚石の左上)を編成すると、火属性の敵に対して与ダメージUPがあるのでSレアでも編成しておきましょう。

また、持っているのであれば天司シリーズのガブリエルを編成することで、水属性キャラのダメージ上限をUPしてくれます。

フレンドの召喚石は、武器スキルの倍率を上げてくれるリヴァイアサンか、召喚するだけですぐに奥義ゲージがMAXになるカツウォヌスを選びましょう。



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




土属性(ユグドラシル編成)

主人公ジョブ:クリュサオル

メインキャラ:カイン、ゼタ&バザラガ、ジークフリート

サブ召喚石:自由(おすすめはザ・ハングドマン、ウリエル)

グラブルの土属性編成

クリュサオルは剣もしくは刀武器をメインとサブ1本目(コンパニオンウェポン)に装備して発動できるスキルを持つジョブとなっています。

クリュサオルの奥義を2回発動することができる「デュアルアーツ」と、奥義発動時にコンパニオンウェポンの武器の奥義に変更させる「アナザーブレードⅡ」がありますので、武器の組み合わせ方によって奥義を2つ切り替えて攻略しやすいものとなっています。

カインはバフ・デバフ付与、ゼタ&バザラガはデバフ付与・連撃攻撃、ジークフリートは高火力要因として編成しています。

グラブルの土属性武器編成

メイン武器には六道武器の剣で、コンパニオンウェポンにはバハムート武器の剣を編成しています。

サブ武器には攻撃力を上げるユグドラシルの剣とゴブロの剣、クリティカル率を上げてくれるゴブロの斧を編成しています。

セラフィックウェポンの拳を編成することで、「土属性キャラが水属性の敵に対して与ダメージUP」がつくので、Sレアでも編成しておきましょう。

グラブルの土属性召喚石

メイン召喚石にはユグドラシルを編成して、武器スキルの「創樹方陣」の効果をUPしてくれます。

サブ召喚石にはアーカルムシリーズのザ・ハングドマン(サブ召喚石の右上)を編成すると、水属性の敵に対して与ダメージUPがつきますので、Sレアでも編成しておきましょう。

また、持っていれば天司シリーズのウリエルを編成することで、土属性キャラの与ダメージ上限をUPしてくれます。

フレンド召喚石は、武器スキルの倍率を上げてくれるユグドラシルか、土属性の攻撃力を上げてくれるゴブロを選びましょう。

風属性(ティアマト編成)

主人公ジョブ:ベルセルク

メインキャラ:ユリウス、グリームニル、ミュオン

サブ召喚石:自由(おすすめはジャッジメント、ラファエル)

グラブルの風属性編成

ベルセルクのスキルには、自身の奥義ゲージをMAXにさせる「ウェポンバーストⅢ」と、奥義ゲージを30%消費させて味方全体の攻撃力とダメージ上限を上げる「レイジⅣ」を持っているので、味方全体の火力の底上げができます。

ユリウスはデバフ付与、グリームニルは防御・高火力、ミュオンは連撃(発動条件あり)要因として編成しています。

グラブルの風属性武器

メイン武器は奥義発動で味方全体の奥義ゲージを10%UPしてくれるヴィントホーゼ(ブレイブグラウンド武器)を編成しています。

サブ武器には攻撃力を上げてくれるティアマトの銃と、クリティカル率を上げてくれるグリームニルの琴を編成しています。

セラフィックウェポンの弓を編成することで、「風属性キャラが土属性の敵に対して与ダメージUP」がつくので、Sレアでも編成しておきましょう。

グラブルの風属性召喚石

メイン召喚石にはティアマトを編成して、武器スキルの「嵐竜方陣」の効果をUPしてくれます。

サブ召喚石にはアーカルムシリーズのジャッジメント(サブ召喚石の右上)を編成すると、土属性の敵に対して与ダメージUPがつきますので、Sレアでも編成しておきましょう。

また、持っていれば天司シリーズのラファエルを編成することで、風属性キャラの与ダメージ上限をUPしてくれます。

フレンド召喚石は、武器スキルの倍率を上げてくれるティアマトか、風属性の攻撃力を上げてくれるグリームニルを選びましょう。

光属性(シュバリエ編成)

主人公ジョブ:スパルタ

メインキャラ:ルシオ、パーシヴァル、ジャンヌダルク

サブ召喚石:自由(おすすめはザ・スター、メタトロン)

グラブルの光属性編成

主人公ジョブは防御スキルが豊富なスパルタで、スキルには味方全体の全属性ダメージを70%カットしてくれる「ファランクス」と、自身の防御力と敵対心を上げて敵の攻撃を引き受ける「ガーディアン」を持っているので、他のキャラの生存率が上がります。

ルシオはバフ付与・回復、パーシヴァルはデバフ・高火力、ジャンヌダルクは高火力要因として編成しています。

グラブルの光属性武器

メイン武器は主人公のHPが多いほど味方全体の攻撃力がUPするコロゥの剣を編成しています。

サブ武器には攻撃力を上げてくれるシュバリエの剣を多めに編成しています。

セラフィックウェポンの琴を編成することで、「光属性キャラが闇属性の敵に対して与ダメージUP」がつくので、Sレアでも編成しておきましょう。

グラブルの光属性召喚石

メイン召喚石にはシュバリエを編成して、武器スキルの「騎解方陣」の効果をUPしてくれます。

サブ召喚石にはアーカルムシリーズのザ・スター(サブ召喚石の右上)を編成すると、闇属性の敵に対して与ダメージUPがつきますので、Sレアでも編成しておきましょう。

また、持っていれば天司シリーズのメタトロンを編成することで、光属性キャラの与ダメージ上限をUPしてくれます。

フレンド召喚石は、武器スキルの倍率を上げてくれるシュバリエか、光属性の攻撃力を上げてくれるルシフェルを選びましょう。

闇属性(セレスト編成)

主人公ジョブ:カオスルーダー

メインキャラ:ゾーイ、ジャンヌダルク、コルル

サブ召喚石:自由(おすすめはデス、サリエル)

グラブルの闇属性編成

主人公ジョブはデバフスキルを多く持っているカオスルーダーで、敵全体に攻撃力・防御力を下げてくれる「アンプレディクト」と、敵にダメージを与えつつスロウ効果を行う「ディレイⅢ」があるため、敵にダメージを与えやすくなります。

ゾーイは味方全体のHPを減少させつつバフ付与、ジャンヌダルクはデバフ付与・高火力、コルルは防御・高火力要因として編成しています。

グラブルの闇属性武器

メイン武器は天星器のダガーで、サブ武器には残りHPが少ないほど攻撃力が上がるセレストの拳を多く編成しています。

セラフィックウェポンの鎌を編成することで、「闇属性キャラが光属性の敵に対して与ダメージUP」がつくので、Sレアでも編成しておきましょう。

グラブルの闇属性召喚石

メイン召喚石にはセレストを編成して、武器スキルの「黒霧方陣」の効果をUPしてくれます。

サブ召喚石にはアーカルムシリーズのデス(サブ召喚石の右上)を編成すると、光属性の敵に対して与ダメージUPがつきますので、Sレアでも編成しておきましょう。

また、持っていれば天司シリーズのサリエルを編成することで、闇属性キャラの与ダメージ上限をUPしてくれます。

フレンド召喚石は、武器スキルの倍率を上げてくれるセレストか、闇属性の攻撃力を上げてくれるバハムートを選びましょう。

まとめ

今回は長期戦を行っていくうえで、フルオートのやり方やおすすめ編成について紹介してきました。

フルオートを行うときは回復スキルは使用されず、使ってほしくないスキルまで使われてしまうので注意しましょう。

また召喚石は自動で使用してくれないので、手動で操作する必要があります。

 

各属性のおすすめ武器には攻撃力を上げてくれる武器を中心に編成していき、付随する形でクリティカルや連撃率などを上げてくれる武器を選びましょう。

セラフィックウェポンはショップにある特殊武器強化でSレア状態から手に入りますので、各属性必ず手に入れておきましょう。

 

召喚石は武器スキルを底上げしてくれるものをメインに編成し、サブには持っているものの中で攻撃力などが高めのものか、サブ編成効果がある召喚石を選んだりしましょう。

アーカルムシリーズの召喚石はショップのアーカルムの転生でアイテム交換をすることでSレア状態で手に入りますので、全召喚石は入手しておきましょう。



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!



◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!





Earth
Earth
「放置少女」は放置するだけ!今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪


テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆






おすすめの記事