マースレッド(ゲーム/アプリ)のあらすじや最強パーティー編成ペアをご紹介。

マースレッド(ゲーム/アプリ)のあらすじや最強パーティー編成をご紹介していきます。

テレビアニメ《マースレッド》から生まれた「MARS RED〜彼ハ誰時ノ詩〜」。

こちらは、内容がシリアスなため12歳以上の指定となっていて、スマホの対応機種はandroidのみとなっていますのでご注意ください。

(課金・広告あります。)

マースレッド(ゲーム/アプリ)のあらすじ

マースレッド あらすじ二十世紀頭、大正時代のお話です。

人々が近代文化を謳歌している中で行き場所を失い、岐路に立たされるヴァンパイアのおはなしとなります。マースレッド あらすじ

超人的な身体能力を持つものの、太陽の光で燃え・血液しか食を満たすことはできない。

永遠の命に心が付いていかないー。

そんなか弱い存在であるヴァンパイア。

望まずにヴァンパイアとなってしまった青年、結城八房が生きる理由を探す物語であるのです。

マースレッド(ゲーム/アプリ)のゲーム内容

マースレッド あらすじマースレッド(ゲーム/アプリ)のゲームはアドベンチャーノベルゲームです。

基本的には、電子小説のようにストーリーを読み進めていくようになっていて、ゲームアプリ特有のイラスト付きで自分で操作をしていくようになっています。

マースレッド あらすじ

特にマースレッド(ゲーム/アプリ)では、原作者藤沢文翁の書下ろしのゲームオリジナルストーリーとなっています。

アニメ同様、声優も山寺宏一など豪華キャストの勢ぞろいのボイス付きです。

また、ストーリーを読むだけでなくペアを組んで探索をしたり・謎解きのように調査をしたり・調査をもとに推理をしたりと、ミニゲーム感覚のコンテンツもついているので、原作のマースレッドを知らない方でもついハマってしまうスマホゲームとなっています。マースレッド あらすじ

マースレッド(ゲーム/アプリ)最強パーティ編成

マースレッド(ゲーム/アプリ)「MARS RED〜彼ハ誰時ノ詩〜」では、バトルをするシーンはありませんので、スマホゲームあるあるのパーティ編成を組む・・という事はありません。

ただ、編成を組むという面では、探索する際にペアを組むことになりますので、これから探索について説明をしていきます。

マースレッド(ゲーム/アプリ)探索について

マースレッド 編成探索では、自由なキャラクターを2名選び一定時間待つと「MARS RED〜彼ハ誰時ノ詩〜」で必要なポイントを手に入れることができるコンテンツとなっています。

一定時間というのは30分・2時間・5時間から選び、同時に探索場所も下記から選ぶことができます。

  • 天満屋周辺
  • 住宅街
  • 繁華街マースレッド 編成

そして、「MARS RED〜彼ハ誰時ノ詩〜」に必要なポイントというのはこちらです。

  • 物語ポイント
  • イベントポイント(イベント参加中のみとなります)
  • 探索ポイント
  • コイン

探索時はアイテムの懐中時計を使用することで、すぐに探索を終わらせることができます。マースレッド 編成

このように30分~5時間のあいだ、探索ができるのでゲームから手を放すときに探索をかけてから終了させると放置したままでもアイテムを手に入れられる一種の放置ゲームともなるのでおすすめです。

マースレッド 編成

残り時間を確認できる

また、放置中に限らず、自分がストーリーを読んでいる今この瞬間でも探索をかけることが可能です。

画像のようにすぐに探索具合を見ることができるので、30分ほどで探索をかけてアイテムやかけあいをどんどん増やしていくのもいいですね。

マースレッド(ゲーム/アプリ)探索でもらえるポイント

探索では、

  • 天満屋周辺 【物語ポイント・イベントポイントが多くもらえる】
  • 住宅街   【探索ポイントが多くもらえる】
  • 繁華街   【コインが多くもらえる】

の3パターンがあります。

このポイントたちは、時間や場所などの組み合わせによって手に入れられるポイントの量が変わります。

マースレッド 編成

ポイントの確認

それに加え、まねきねこやお守りなどのアイテムも効果を発揮し獲得具合が変わります。

さらに、探索の最後に広告動画を視聴することで貰えるポイント量がアップします。

(広告はだいたい30秒ほどのものです。)

マースレッド 編成

準備ができたら探索

物語ポイント

マースレッド 編成

探索ポイント

物語券とは異なります。

物語ポイントのチェックの仕方は、探索画面の『探索を行う2人を選択してください』の右隣となっています。

見つけにくいので注意です。

この、物語ポイントはストーリーにロックが掛かっている場合の《ポイントロック》の際に使用することになります。

※ポイントロックの場合は、琥珀石使用でもアンロックが可能です。

イベントポイント(イベント参加中のみとなります)

マースレッド 編成

イベント

マースレッド 編成

 

イベント開催中のみ手に入れることができるポイントとなっています。

イベントポイントの使い方は、イベント中に発生するポイントロックを解除するために必要となります。

イベントポイントを確認する方法ですが、残念ながらポイントロック画面になるまで確認することができないようです。

探索ポイント

マースレッド 編成キャラクターのつぶやきを見るのに必要なポイントです。

探索ポイントの確認方法は、探索画面のキャラクターのアイコンの内にあるゲージをチェックしましょう。

つぶやきでは、ペアを組んだ相手関係なく探索ポイントによってつぶやき(キャラクター同士の印象などが聞ける)を視聴することができます。

コイン

マースレッド 編成一度読み終えた章を、読むことに使ったり、物語ショップで交換したストーリーを読むときに使うポイントです。

コインを確認したいときは、上画面をみるとストーリー中以外はいつでも確認ができます

ちなみに、コインはガチャを引いたときにストーリーが被ってしまったときも自動でコインに変換されます。マースレッド 編成

番外編 お守りとまねきねこ

マースレッド 編成ポイントではありませんが、探索をする際に使用できるアイテムが存在します。

まねきねこは、コインの収集率がアップします。

お守りは、探索ポイントの収集率がアップします。

いずれも、ショップや課金では手に入れることはできず、ガチャを引いた際の景品となっており、まねきねこもお守りも効果が薄・中・濃と3種類のアイテムが存在します

ガチャでの確率は、アイテム全般でいうと16%と低い設定になっています。

(残りの84%はストーリーとなります。)

マースレッド(ゲーム/アプリ)探索ペアでの違い

マースレッド 編成

いろんなペアを組ませよう

探索するペアはどのキャラクターと組んでもポイント・コインの収集率は同じでした。

なので、探索する際は好きなキャラクターで探索をし、かけあいやつぶやきを集めまくるのがいいと思います。

まとめ

マースレッド(ゲーム/アプリ)のあらすじとパーティ編成についてご紹介をしていきました。

ゲームのあらすじでは、ストーリーの内容やゲームの流れに関して触れましたが、原作者の藤沢文翁の書下ろしというだけでものすごくアツいですね。

ただ、読むだけでなくいろいろなコンテンツが入っているのも魅力的です。

また、最強パーティー編成に関してはパーティ編成というより、探索でペアを組むことができるということで、ペアについての説明や、探索内容を掘り下げていきました。

結果的にどのペアで探索をしても収集率は同じでしたが編成を考えなくていい分気楽にできるアプリなのでとても楽しめると思います!

ぜひ、マースレッドをプレイしてみてください!