一騎当千EB(エクストラバースト)最強パーティー編成やコツをご紹介!

2020年に連載開始から20周年を迎えた大人気作品『一騎当千』。

一騎当千は三国志をテーマにした作品で、現在連載されている『真・一騎当千』では日本の武将、武士等もモチーフにしたキャラクターも登場し、盛り上がりを見せています。

『一騎当千EB(エクストラバースト)』は20周年を記念して2020年5月25日にマーベラスから配信開始された新作アプリです。

ゲームジャンルは【美少女ハイパー大乱戦】となっており、最大で12名の闘士でパーティを組んでオートバトルで戦うジャンル名に相応しい内容となっております。

一騎当千の醍醐味である多数の魅力的なキャラクターが登場しますので、原作ファンの皆様は要チェックですよ!

今回は『一騎当千EB(エクストラバースト)最強パーティー編成やコツをご紹介!』をご紹介させて頂きます。

一騎当千EB(エクストラバースト)最強パーティー編成やコツをご紹介!

一騎当千EB序盤攻略

ガチャで引き当てるべき最強キャラ

EB最短攻略

リセマラでおススメ当たりキャラ一覧

一騎当千エクストラバーストの最新攻略

パーティの編成について

一騎当千EB編成画面

一騎当千EBは前衛1・中衛2・後衛1の4人一組のパーティを3つ編成してバトルを行います。

編成に関しては注意する点がいくつかありますのでご紹介させて頂きます。

メインのみエクストラバーストが使用可能

一騎当千EB編成メイン

編成したパーティはメイン・サブ1・サブ2で分けられており、通常攻撃やスキルに変化はありませんが、メインのみプレイヤーが任意で使用できるエクストラバーストの使用が可能です。

強力なエクストラバーストを持つSSRキャラなどがいる場合はメインに編成するようにしましょう。

決められたポジションにのみ配置可能

一騎当千EB中衛ソート

キャラの配置については各キャラ毎に設定されているポジションにしか配置ができないので、メインに前衛キャラ4体等の編成はできませんので注意しましょう。

編成にはコストが必要

一騎当千EBコスト

編成は自身の最大コスト以上のキャラを編成する事は出来ません。

初期の状態では最大コストが少ない為、コストの高いSSRキャラだけではなく、レアリティの低いキャラもある程度育成が必要となります。

最大コストはプレイヤーランクを上げる事で上限が増えます。

プレイヤーランクはコスト以外にもキャラのレベル上限も上げられますので序盤はプレイヤーランクを効率良く上げていくと良いです。

プレイヤーランクの上げ方については以下の記事でご紹介していますのでご確認下さい。

→強化・育成についてはこちら!

バトルの基本、コツ

一騎当千EBバトル

バトルはオートバトルの為、バトル中にユーザー側で関与できる部分はスキル発動の可否、エクストラバーストの使用ぐらいになってしまいます。

その為、効果的な編成をする事が重要となりますので基本的な部分をご紹介させて頂きます。

バトルの前に敵情報を確認

一騎当千EB敵情報

バトルの前には敵情報やクリア報酬等の確認が出来ます。

敵のアイコンをタップすれば敵の弱点や耐性が確認できますのでチェックしておきましょう。

同じ属性の敵しか出てこないバトルは有利属性編成で挑めば突破できる可能性が上がります。

有利な属性で編成する

一騎当千属性

属性は火・水・風・光・闇の5属性存在します。

火・水・風は3すくみになっていて、火は風に風は水に水は火に有利となります。

光と闇はお互いに有利、不利の関係となっています。

有利属性で攻撃する事で与えられるダメージが上昇しますので、攻略に行き詰ってしまったら相手に対して有利な属性で編成を組んでみましょう。

公式での正式な数値は公表されていませんが、有利属性で約1.5倍、不利属性で約0.5倍程の差が出ます。

スキル使用をコントロール

一騎当千EBバトルスキル

前述したエクストラバーストが使用できるのはメインに編成したキャラのみとなっています。

強力なエクストラバーストを所持しているキャラはなるべくメインに編成しましょう。

エクストラバーストはSR以上のレアリティから所持しますが、SRでもエクストラバーストを所持していないキャラもいますので注意しましょう。

また、バトル中は通常スキルの使用を制限する事ができます。

スキルの使用にはSPを使用しますのでWAVE終盤で通常攻撃だけで倒せる場合などはあえて制限をいれて温存する事が可能です。

おすすめ編成について

一騎当千EB編成2

ここからはおすすめの編成についてご紹介させて頂きます。

現状では最大レベル50に到達していてもコスト上限が250となっている為、SSRのみで12体編成する事が難しくかなりメイン・サブ編成は難しいです。

今回はメインのおすすめ・最強編成を属性毎に考えさせて頂きましたのでご了承ください。

火属性おすすめ編成

前衛中衛1中衛2後衛
一騎当千EB許褚仲康一騎当千EB源九郎義経一騎当千EB【魅惑のおねだり】関羽雲長一騎当千EB賈詡文和
許褚仲康源九郎義経【魅惑のおねだり】関羽雲長賈詡文和

許褚は高いHP、防御力で単体の攻撃を引き受けられるので中衛、後衛の生存率が上げられます。

火属性キャラの中でもトップクラスのアタッカー源九郎を許褚で守りつつ、関羽や賈詡で火力バフを行えます。

回復は行えませんが短期決戦であれば期待できる布陣だと思います。

水属性おすすめ編成

前衛中衛1中衛2後衛
一騎当千EB呂蒙子明一騎当千EB【水の女神】孫策伯符一騎当千EB孫権仲謀一騎当千EB卑弥呼
呂蒙子明【水の女神】孫策伯符孫権仲謀卑弥呼

水属性は強キャラが揃っているので現状では組みやすいかなと思います。

呂蒙で全体を守りつつ、孫策と孫権で火力を出し状況に合わせて卑弥呼で攻撃か回復か選択できる戦略性の高さが魅力です。

孫策と孫権どちらも自身の火力を上げるスキル、エクストラバーストではバフ、デバフ効果も持ち合わせているので火力も出しやすいです。

風属性おすすめ編成

前衛中衛1中衛2後衛
一騎当千EB張飛益徳一騎当千EB呂布奉先一騎当千EB柳生三厳一騎当千EB陳宮公台
張飛益徳呂布奉先柳生三厳陳宮公台

味方を守ることに特化した張飛自身バフが行える単体攻撃に優れた呂布全体攻撃に優れた柳生回復と状態異常無効できる陳宮バランス力に優れた布陣です。

陳宮は会心率UPも行えますので呂布のエクストラバーストの特性を生かすことも可能です。

呂布のエクストラバーストで会心が発生できれば高火力を叩き出せます。

光属性おすすめ編成

前衛中衛1中衛2後衛
一騎当千EB呂蒙子明一騎当千EB関羽雲長一騎当千EB趙雲子龍一騎当千EB諸葛亮孔明
呂蒙子明関羽雲長趙雲子龍諸葛亮孔明

光属性は前衛SSRキャラが実装されていない為、バリアで全体を守れる呂蒙を入れてます。

関羽は攻撃力はもちろん、耐久力もありますので呂蒙と孔明の回復でかなり生存率が高いと思います。

関羽と趙雲が高火力のキャラですので攻撃と防御のバランスも良いと思います。

今後光属性の前衛キャラが実装されれば属性特化パーティとしては申し分ない布陣に出来ると思います。

闇属性おすすめ編成

前衛中衛1中衛2後衛
一騎当千EB呂蒙子明一騎当千EB董卓仲穎一騎当千EB典韋一騎当千EB左慈元放
呂蒙子明董卓仲穎典韋左慈元放

闇属性も前衛SSRキャラがいない為、汎用性の高い呂蒙を入れてみました。

単体火力に特化した董卓全体攻撃スキルにすぐれた典韋と左慈で攻撃に特化した編成です。

左慈は通常スキルで蘇生も行えますので呂蒙のカバー力と合わせれば長期戦にならなければ火力で押し通せる布陣だと思います。

まとめ

一騎当千EBレイド

いかがでしたでしょうか。

バトル中はスキルの使用可否、エクストラバーストの使用がプレイヤー側で行えます。

オートバトルで進みますのでそれぞれのキャラの役割を考えて編成するようにしましょう。

現状の編成最大コストは250の為、全てのパーティをSSRで編成する事は難しいです。

SRキャラ等も満遍なく強化して編成しましょう。

属性の有利、不利は火力に繋がる要素ですので今回紹介させて頂いた編成以外にも他のキャラと組み替えて自分だけの最強パーティを目指してみてはいかがでしょうか?

今回の「一騎当千EB(エクストラバースト)最強パーティー編成やコツをご紹介!」の情報が皆様のお役にたてば幸いです。

一騎当千EB関連記事はこちら

シリアルコード・レベル上げ・強化育成についてはこちら

最強キャラクターランキングについてはこちら