ラストオリジンの戦闘員製造レシピや大破絵・中破絵について画像付きで紹介します!

荒廃世界を冒険する擬人化美少女ゲーム「ラストオリジン」

ガチャ機能は一切なく、素材を投入式で行うキャラ排出とSDキャラが滑らかにヌルヌル動く演出も魅力的!

戦闘員を獲得するには製造が必要でレシピが存在します。

今回は、戦闘員製造に関しての説明やレシピ、そして各戦闘員の大破絵や中破絵なども紹介をしていきます!

レシピによって獲得できるキャラを変わっていくので参考にしてください!

ラストオリジンの戦闘員製造おすすめレシピ一覧や大破絵・中破絵のやり方について画像付きで紹介します!

戦闘員製造について

ラストオリジンの工房画面

本作はガチャシステムが無ないため、「戦闘員製造」というシステムでキャラクターを獲得することができます。

「艦これ」をやってことのある方はお馴染みのシステムですね。

ラストオリジンのミホ

また、キャラクターの獲得は「戦闘員製造」の他にステージの攻略によりドロップで獲得することも可能です。

SSランクであってもドロップで落ちるので戦闘員製造をしなくとも全てのキャラをドロップのみで獲得することができます。

 

逆に製造でキャラを獲得すると資源も多く消費するのでできるだけマップの周回でキャラを獲得した方が資源の削減にもなります。

資源が無くなってしまうと、出撃することもできなくなってしまうので攻略に時間が掛かってしまうので戦闘員製造をする場合は資材は慎重に行い、できればデイリー任務の分だけ行うことをおすすめします。

製造には時間が必要で、かつ製造時間は戦闘員固有となっています。

製造時間が長ければ長いほどランクが高い傾向となっているのでその辺も確認すると良いでしょう!

 

そして、上記の通り資源を必要とし資源の消費が多いほど高ランクの戦闘員が獲得できる確立も上がっていきます。

最後に、戦闘員製造には一般製造と特殊製造があります。(下記で紹介します)

一般製造と特殊製造について

ラストオリジンのホーム画面

戦闘員製造自体はマイページ(ホーム画面)の工房から行うことができます。

「バイオロイド」と「メカニック」の製造が可能で、その中の「バイオロイド」に「一般製造」と「特殊製造」の2つの製造が可能となっています。

ただ、特殊製造は研究を進めて開放しなければいけないので序盤は一般製造が主になるでしょう。

  • 一般製造

ラストオリジンの工房画面

一般の製造では軽装型・機動型のみが製造され、重装型は排出されません。

また、攻撃機や保護機、支援機などの排出はレシピで調節が可能となります。

資材の消費数により、排出するランクの確率も異なっていきます。

  • 特殊製造

ラストオリジンの特殊製造

特殊製造では重装型のキャラを獲得できます。

また、キャラのランクはAランク以上確定となっています。

ただ、一般製造と違い資源の消費の数がとてつもないので特殊製造をする場合は慎重に行う必要があります。

一般と特殊はどちらを優先すべき?

結果を言ってしまえば、キャラ獲得状況や資源数によるので最終的には好みの問題となるでしょう。

現在、運営から結構なSSランク・Sランクなどのキャラのばら撒きを行っているのでそこまで特殊を回す必要もないかと思います。

とはいえ、序盤は何かと戦力不足になる可能性も大いにあるので特殊製造といったAランク以上排出されるのはとても魅力的ではあります。

 

なので、序盤でキャラ入手や戦力の状況を見つつ、資源数も確認して特殊製造を行うと良いでしょう。

マップ攻略でキャラは獲得できるので一般製造はそこまで回さなくても良いかも知れません。

なので、上記でも記載したとおり、デイリー分くらいは特殊製造を回し、他はマップでのドロップで獲得が良いでしょう!

ただ、一般製造でも特殊製造でもやりすぎには注意しましょう!

製造の仕方について

ホーム画面から「工房」をタップします。

ラストオリジンのホーム画面

戦闘員製作の各スロットの「製造開始」をタップすると女性のシルエットが描かれた画面に変わります。

ラストオリジンの製造待機画面1

そこで、どれだけ資源を使用するか選択をします。

選択項目は「部品」「電力」「栄養」があり、「栄養」に関しては「頭部」「胸部」「脚部」と分かれています。

実際この、栄養の資源振り分けはそこまで影響しないようなので好みで良いでしょう。

 

特殊製造の場合は、上記の他に高級モジュールが必要となります。

また、一般、特殊の共通として1回の製造につき「遺伝子の種」を1個が必要です。

あとは、「製作する」をタップすれば製作が始まります。

ラストオリジンの製造待機画面2

製作を直ぐに完了したい場合は「急速完成回路」を使用すれば時間をスキップすることも可能です。

戦闘員製造レシピについて

一般製造の場合は、資源を多く投入すればランクの高いキャラが出る可能性が高くなります。

  • 一般製造レシピの早見表
総資材投入数BランクAランクSランクSSランク
3-30095%5%
301-60070%28%2%
601-99960%35%5%
1000-199950%40%8%2%
2000-40% 45% 12%3%

資源を調整することで「攻撃機」「保護機」「支援機」のいずれかある程度絞ることができます。

  • 「攻撃機」「保護機」「支援機」調節早見表
種類タイプ共通条件最低条件優遇条件優遇条件
軽装型支援機資源合計1000以上部品+電力<1400栄養なし
軽装型保護機資源合計1000以上部品≧400栄養部品
軽装型攻撃機資源合計1000以上なし栄養電力
機動型支援機資源合計1000以上部品+電力<1400電力なし
機動型保護機資源合計1000以上部品≧400電力部品
機動型攻撃機資源合計1000以上なし電力電力
  • Sランク以上を狙ったおすすめのレシピ表

「汎用」

部品電力栄養
690690690(230/230/230)

「支援機以外のレシピ」

部品電力栄養
700700690(230/230/230)

「保護機以外のレシピ」

部品電力栄養
390840840(280/280/280)

あくまで確率なので絶対にこのレシピで獲得できるということではないので参考程度でお願いします。

また、これらのレシピはwikiを参考にしています。

特殊製造のレシピ

特殊製造は一般製造と違い、重装型含め全ての型を獲得することができます。

ただ、その代わり資源消費が最低でも900と多くの資源を消費します。

なので、資源不足になる可能性が非常に高いので慎重に行う必要があります。

上記にも記載しましたが特殊製造では「高級モジュール」が必要となり投入数によってランクの確率も変わってきます。

高級モジュールを含めた排出表となっています。

高級モジュール総投入量AランクSランクSSランク
1065%30%5%
2055%35%10%
5035%50%15%
10080%20%
  • 特殊製作の調整早見表
種類タイプ共通条件絶対条件優遇条件
軽装型軽装型なし部品+電力14000未満栄養なし
保護機部品4000以上部品
攻撃機なし電力
機動型機動型部品+電力14000未満電力なし
保護機品4000以上部品
攻撃機なし電力
重装型重装型部品+電力14000未満総資源量なし
保護機部品4000以上部品
攻撃機なし電力
  • おすすめのレシピ
部品電力栄養
4000690900(300/300/300)
  • 支援機を排除したレシピ
部品電力栄養
70007000900(300/300/300)

大破絵・中破絵について

中破絵に関しては徐々に実装されているようです。

大破絵についてはまだ未実装?のようです。

ラストオリジンのホーム画面中破

中破絵ではマイページでキャラの中破グラに設定ができるようです。

ラストオリジンのホーム画面中破2

また、中破絵を見たい場合はマイページの下部メニューのやじるしタップすると「図鑑」表示されそこで見ることが可能です。

図鑑でキャラを選択してキャラの絵をタップすることで中破絵が表示されます。

ただ、キャラをタップしても中破絵が表示されない場合は未実装ということになります

以下、私が所持しているキャラの中破絵画像を紹介します。

ラストオリジンのコンスタンツァ ラストオリジンのグリフォン ラストオリジンのエイミー ラストオリジンのノーム ラストオリジンのバニラ ラストオリジンのフェニックス ラストオリジンのペロ ラストオリジンのミス ラストオリジンのヨアンナ

まとめ

  • ガチャシステムではなく資源を消費してキャラを獲得する
  • キャラの獲得は製造以外でもマップのドロップで獲得可能(ほぼ全てのキャラ)
  • 資源の量によって獲得できるランクも変わる
  • 一般製造の他に特殊製造でのキャラ獲得も可能。
  • 特殊製造は資源を多く消費するので慎重に行うこと
  • 大破絵はないですが、中破絵の閲覧は可能。