ミナシゴノシゴトの最強キャラやおすすめssrキャラとは?リセマラ攻略や引き直しガチャなど解説!

孤児と英雄を擬人化した「ミナシゴ」と、神話や史実の「戦場」を擬人化した「戦神」と共に戦う岡田伸一氏原作監修のダークファンタジーRPG「ミナシゴノシゴト」

リセマラ攻略引き直しガチャ最強キャラおすすめのSSRキャラなどを解説します!

なお、今回紹介するゲーム「ミナシゴノシゴト」はアプリ版の攻略記事となります。

【ミナシゴノシゴト】リセマラはできる?行った方が良い?

ミナシゴノシゴトのガチャ結果

ミナシゴノシゴトですが、アプリ版ではリセマラ可能なゲームとなっています。

DMM版では、一々アカウントを複数作成しておく必要がありましたが、今回紹介するアプリ版の「ミナシゴノシゴト」では、アンインストールをするだけでアカウントが削除されます。

よって、一般的なリセマラ方法であるインストール&アンインストールで行うことが可能となっています。

また、初回で引けるガチャも30連以上と多く、そして、最高レアであるSSRキャラも排出確率が高いので、リセマラ全体的に難易度は非常に低いのでおすすめです。

ミナシゴノシゴトのガチャ

ただ、既にDMM版をプレイしているのであれば、引継ぎも可能となっています。

その場合はリセマラを行う必要もないかと思いますので、そのままアプリ版でプレイしていきましょう。

リセマラ方法と手順について

ミナシゴノシゴトのタイトル

上記の通り、リセマラの一般的な方法である「インストール&アンインストール」でデータ削除が可能となっています。※アプリ版のみ

また、ガチャの回数もチュートリアル含め30回以上がチャを引くことができ、チュートリアルガチャに関してはSSRキャラ1体ランダムで確定で、SSR確定チケットも1枚配布されているのでその時点で2体は獲得することが可能!

ミナシゴノシゴトのSSR確定チケットガチャ

チュートリアルガチャは固定でSSRキャラを獲得できるので、その時点で厳選を行うこともできます。

ミナシゴノシゴトのSSRキャラ

手順は下記の通りです。

  1. ミナシゴノシゴトをインストール
  2. 名前を入力
  3. ストーリーをスキップする
  4. チュートリアルを進める
  5. プレゼントから報酬を受け取る
  6. ガチャを引く
  7. 納得がいかない場合は、アンインストールをして1からやり直す

引き直しガチャはない?

ミナシゴノシゴトのガチャ

引き直しガチャですが、DMM版いわゆるブラウザ版では実装されていたようですが、アプリ版では引き直しガチャはないので、その辺注意が必要です。

なので、アンインストールとインストールを繰り返しながら、キャラを厳選していきましょう!

事前登録報酬(リリース記念)とは?

ミナシゴノシゴトの事前登録報酬

事前登録報酬は以下の通りとなります。

 

  • 血涙石(無償)×3000個
  • SSRミナシゴ確定ガチャチケット×1枚

 

いつまで受け取れるかは不明となっているので早めに受け取っておきましょう!

手順・詳細

3.ストーリーをスキップする

ミナシゴノシゴトの名前入力

ゲームを起動して、プレイしていくと名前を入力する場面に移ります。

ミナシゴノシゴトのストーリー

その後は、ストーリーが始まる流れになります。

ストーリーはスキップ可能ですが、初回はシナリオ把握のために見ておくことをおすすめします。

4.チュートリアルを進める

ミナシゴノシゴトのチュートリアル

チュートリアルでは、ガチャを引くことができ、レア度の排出は固定となっており必ず最高レアであるSSRキャラを獲得することができます。

自由に動かせるようになるまで、チュートリアルをクリアしていきましょう!

5.プレゼントから報酬を受け取る

ミナシゴノシゴトのプレゼントボックス

自由に動かせるようになったら、事前登録報酬を受け取っておきましょう!

SSR確定チケットなどが貰えるので報酬を受け取ったら、ガチャを引いていきます。

6.ガチャを引く

ミナシゴノシゴトのガチャ

あとは、引けるだけガチャを引いて、SSRキャラを獲得していきましょう!

納得がいかなかれば、アンインストールをしてやり直していきます。

【ミナシゴノシゴト】リセマラ終了ラインについて

ミナシゴノシゴトのガチャ結果

上記の通り、チュートリアルガチャでSSRが1体確定で排出されること、また、事前登録報酬でSSR確定チケット1枚貰えるのでそれで1体の計2体は確定でSSRを確保できます。

なので、後2体から3体はSSRキャラを獲得しておきたいところではあります。

ミナシゴノシゴトの編成

というのも、パーティー編成は最大5体まで組み入れることができるので、SSRキャラ5体獲得して編成しておきたいのです。

また、戦神といった、一定時間キャラに加勢してくれるキャラも存在するので合わせて引いていくと良いかと思います。

ミナシゴノシゴトの戦神

リセマラの終了ラインは、SSRキャラを5体引けたら即終了で良いでしょう!

ガチャの種類と確率とは?

ミナシゴノシゴトのガチャ

ガチャにはさまざまな種類がありますが、基本的に有償(課金)のガチャが多くあります。

今回は、無課金で引けるガチャを中心に紹介をしていきます。

無課金で引けるガチャは以下の通りです。

  • 【期間限定】赤い夜の魔女童話(9/27まで):単発:300個、10連:3000

ミナシゴノシゴトの赤い夜の魔女童話

  • プラチナガチャ:単発:300個、10連:3000個

ミナシゴノシゴトのプラチナガチャ

なお、課金石でもある「血涙石」を消費していきます。※有償と無償とアリ

また、ガチャチケットで引くガチャも存在しており、リセマラの際はチケットを消費して引いていきます。

事前登録報酬で、SSR確定チケットが1枚貰えるので、忘れずに引いていきましょう!

なお、その他にもガチャチケット50枚貰えますが、チケットガチャの場合は5枚で単発、50枚で10連が引ける内容となっているので注意です。

ミナシゴノシゴトのチケットガチャ

単純に、50枚は多いと思いますが、10連分しか引けないので把握しておきましょう。

排出確率は以下の通りです。

レア度確率
SSR3.5%
SR16%
R80%

 

おすすめガチャと演出について

ミナシゴノシゴトの赤い夜の魔女童話

事前登録で貰えるガチャチケットは必ず引いておきましょう!

また、血涙石で引くガチャは、【期間限定】赤い夜の魔女童話がおすすめかと思います。

 

基本的に狙いたいキャラを獲得していけばよいので、ぶっちゃけお好きなガチャを引いていけば良いです。

無償で引けるガチャ自体2種類しかないので、お好きなほうを引いていきましょう!

演出については、ガチャ結果前に虹色の場合はSSR確定となります。

ミナシゴノシゴトのガチャ演出

また、ガチャを引いて直ぐにもちびっこキャラが出現したら、SSR確定?かと思います(現在調査中)

ミナシゴノシゴトのガチャ演出②

色々と、演出があるのでスキップせず確認しておくと良いでしょう。

【ミナシゴノシゴト】おすすめの最強SSRキャラランキング!

今回は、SSRキャラを中心に3位まで紹介します。

リリースされたばかりのため、今後も変更されたり3位以降も掲載していく可能性があるので、注意です。

また、私個人の独断と偏見も含まれているため、あくまで参考程度でお願いします。

第1位:6ネ6ロ6

ミナシゴノシゴトの6ネ6ロ6

全体攻撃が可能で、火力もトップクラスの性能をしています。

また、付加効果で味方雷ダメバフもできるので、非常に優秀なキャラとなっています。

第2位:ヤルダバオト・アルコーン

ミナシゴノシゴトのヤルダバオト・アルコーン

トップクラスの火力を持っており、かつ火傷付与といった継続ダメージの性能もあります。

火力が高い分、他が低いので超火力特化のキャラになります。

第2位:ゼッセイ・クレオパトラ

ミナシゴノシゴトのゼッセイ・クレオパトラ

高確率で麻痺付与させることができ、敵を行動不能にさせることができます。

火力自体がそこまでですが、この麻痺付与が非常に魅力的なのでおすすめのSSRキャラです。

また、デバフの可能となっているので安定して火力を出すことも可能です。

まとめ

アプリ版の「ミナシゴノシゴト」はリセマラ可能なゲームとなっています。

また、SSRキャラもある程度確保できるので、しっかり厳選をしていくと良いでしょう。

特にチュートリアルではSSR確定で排出されるので、その時点で厳選することも可能です。

ただ、引き直しガチャはアプリ版では実装されていないので、その辺注意が必要です。

 

最強キャラに関しては、リリースされたばかりなので今後も変更される場合があります。

鵜呑みせずあくまで確認程度でお願いします!