ミニ四駆 超速グランプリ(アプリ)の最強モーター・シャーシについて。

5 min

2/13 更新(ハイパーダッシュ・スーパーFMシャーシ)

世代を超えて愛されている「ミニ四駆」を自由自在にカスタムできるシミュレーションレースゲーム。

実際のパーツをスキャンしてリアルな3Dモデルを採用、歴代のキャラとともにミニ四駆を存分に楽しめます!

今回は、ミニ四駆 アプリのモーター・シャーシについて、ご紹介致します。

ミニ四駆 アプリのモーター・シャーシについて。



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ここから記事本編です!

モーターについて

モーターはマシンの心臓ともいえるパーツでとても重要です。

モーターは、スピードパワーの値が高いモーターほど早く走ることができます。

性能が高すぎるとコースアウトとなる場合もあるので、注意ではありますがモーターの性能を高めることで大幅に速さを上げることができるので、先ずはモーターの改造や進化をを優先してやっておくことをおススメします。

モーターの種類

・FA-130タイプノーマル

スピード:1380

パワー:495

スキル:長距離:3/ギヤ相性:2

性能:回転数の低いテスト走行向きのモーター

・ハイパーミニ

スピード:1460

パワー:730

スキル:長距離:2/ギヤ相性:-1

性能:安定性が高く様々なコースにバランスが良いモーター

・レブチューン

スピード:1740

パワー:747

スキル:長距離:1/ギヤ相性:-1

性能:ストレート速度を重視したハイスピードコース向きのモーター

・トルクチューン

スピード:1430

パワー:1268

スキル:長距離:2/ギヤ相性:-1

性能:ダッシュ性能を重視したテクニカルコース向きのモーター

・ハイパーダッシュ

スピード:1900

パワー:1583

スキル:長距離:3/ギヤ相性:-1

性能:ワンランク上のダッシュ性能を誇るハイスピードモーター

※超速グランプリでは現在使用不可

モーターの選び方について

モーターの選び方は、レースに応じて使い分けていくことをおススメします。

カーブや坂が多いレースでは、「トルクチェーン」が良いでしょう!

カーブや坂などのギミックが多いレースは、マシンの最高速度に到達することが少なく、何度も減速をするため再加速するまでの早さが重要となります。

このトルクチューンは加速に必要なパワーに優れており、坂やカーブに適したモーターとなっています。

なので、ギミックの多いレースはトルクチューンをカスタムしましょう!

また、直線の多いレースは「レブチューン」を使用しましょう!

直線は減速することが少ないため、加速にかかる時間よりも最高速度が必要となります。

なので、直線の多いレースや長い直線がある場合はこの「レブチューン」を使いましょう!

ただ、改造などしていくとコースアウトする危険性があるので、現状最速のモーターとなるので、より高いタイムスコアを出したい場合は強化しておくと良いでしょう!

トルクチューンやレブチューンはそれぞれスピードパワーに優れていますが、バランスを求める場合はハイパーミニを使用したり、長いレースの場合持久力が必要となるので、ノーマルを使用することをおススメします。

全く使用する機会がないわけではないので余裕があれば改造や強化をしておくことをおススメします。

加速の低いモーターを使用することでコースアウトを防ぐことも可能です。

ハイパーダッシュが新しく登場しました!

こちらは現時点でモーターの中ではトップクラスで最強のモーターです。

ただ、超速グランプリでは使用は不可能なので、ミニ四駆ワールドで使用して楽々クリアしましょう!

また、序盤から「ハイパーダッシュ」を持っていて使いこなせるのであれば、サクサクとMAP攻略もできるので、リセマラする際は絶対に入手しておきたいパーツです。

最強モーターについて

現在モーターは5種類存在しており、その中でもトップクラスは「ハイパーダッシュ」で文句はないでしょう!

現在こちらは、「パーツピックアップ」のみの排出で文字通りピックアップ中なので余裕があるのであれば、必ず入手しておきたいモーターです。

最強のモーターかつスピード性能が抜群のため、下手するとコースアウトする可能性があります。

ハイパーダッシュ」をセッティングする場合は、タイヤホイールなどしっかり調整をする必要があります。

なので、最強ではありますが初心者には若干厳しいパーツです。

「ハイパーダッシュ」が無い場合は、「トルクチューン」が一番使い勝手がよく、セッティングで悩んでいる場合にはおすすめです。

加速に必要なパワーに優れているのでカーブや坂が多いステージでは必ず必要なモーターとなります。

ミニ四駆ワールドでもMAP5までにおいて、最も出番も多いので初心者の方の場合、「トルクチューン」を組んでおけば間違いはありません。

最強とは付いていますが、ステージによってモーター使い分けていくことをおすすめします!

おすすめ改造について(モーター)

おすすめの改造ですが、コースによって最適な改造が異なると思いますが、基本的にはパワーやスピードを重点的に上昇させる、「冷却ブレークイン」がおすすめとなります。

ただ、ウデマエ(プレイヤーレベル)が20にならなければ、開放されないので中盤以降は優先的にスロットに加えていくのが良いです!

また、「3Vブレークイン」も優秀でおすすめです。

改造については、レブチューンはスピード中心、トルクチューンの場合はパワーを強化して長所を伸ばす改造を心掛ければ問題はないかと思われます。


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シャーシについて

シャーシはマシンにおいて土台となるパーツとなります。

また、シャーシにはそれぞれ種類があり性能も異なってきます。

どの性能を特化するかなど目的に応じてシャーシを選びましょう!

シャーシにおいて大事な部分である、「スラスト角」があります。

スラスト角」はもっともレース結果に直結するので、覚えておきましょう。

このスラスト角はタイプのスーパー1のみ非常に高くなっているためコーナーの減速が高くなります。

なので、コースアウトが改善されない場合は使ってみても良いでしょう!

スラスト角とは

スラスト角とは、ローラーの前に傾く角度のことを言います。

速度が上がった状態でコースの壁に当たったとき遠心力で上に浮いて上がってしまうことがあります。

なので、ローラーが下に進むように角度を傾けることでコースアウトを防ぐことができます。

簡単に言えば、コーナーでは浮き上がりにくくなり、コースアウトを防げるということです。

その代わり、浮き上がりにくくなっているため、それだけ力は下に逃げているので、真っ直ぐ走る力が失われてしまいます。

コーナーでは浮き上がりにくくなるが、スピードが減速してしまうこととなります。

なので、スラスト角が低いほどコーナーでの減速が低くなります。

コースアウトに繋がる可能性もあるので、マシンの状況に応じてシャーシを使い分けていきましょう!

シャーシの種類

タイプ 特徴
タイプ1 スタミナ耐久重視
タイプ2 パワー重視
タイプ3 タイプ1を軽量化しつつスタミナ耐久を維持
FM パワーとスタミナ耐久重視
スーパー1 スラスト角が高くコーナー安定に特化

最強おすすめのシャーシについて

こちらも最強とは付いてますが、コースによって使い分けていかなければ上手く発揮することはできないので、必ずコースに合ったものをセッティングしていきましょう!

なので、基本的にはタイプ2がおすすめです。

ストレートに適正があるので、どちらも他のに比べて速く走れることができます。

初心者の方や序盤はタイプ2か3を使用していきましょう!

コースアウトを頻繁に起こってしまう場合は、「スーパー1強化シャーシ」がおすすめです。

コースアウト防止効果をもつのでコースアウトする確率は減るかと思われます。

それについては上記のスラスト角で詳しく書いているので参考にしてください。

また、「超速ガシャ シリーズ2」では、「スーパーFMシャーシ」が登場しています。

まだ、入手していないので詳細はあまり分かりませんが、スラスト角は8度みたいです。

・スーパーFMシャーシ

コース適性:コーナー

スピード:12

パワー:8

コーナー安定:9

スタミナ耐久:13

重さ:17

スラスト角8.000

まとめ

いかがだったでしょうか。

モーターやスラスト角などレースの状況に応じて変更していくことで好タイムがたたき出せる可能性もあります。

スラスト角の説明が上手くできなく申し訳ないです。。。

なんとなく、分かっていただければ大丈夫だと思います(笑)

とにかく、やり込み要素がたくさんあるので地道に覚えていくことをおススメします!

2/13 更新

現在「スーパーダッシュ」と「スーパーFMシャーシ」が登場しています。

スーパーダッシュに関しては、現況でトップクラスのパーツなので最強と言えるモーターですので、是非狙ってみてください!

私は5回10連をしましたがすべて別のピックアップパーツでした(泣)


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