乃木坂的フラクタルの効率的なセンターランクの上げ方とは?スキルの違いや強化方法と星レベルなど解説!

乃木坂46メンバーは実写と3Dキャラ化されて登場!

メンバーを集めながらプロデュースして、ライブに参加するアイドル育成&ライブバトルRPG「乃木坂的フラクタル」。

当記事では、センターランクやセンタースキル、その強化方法や星レベルについて解説していきます!

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】センターRank(ランク)とは?

乃木坂的フラクタルのセンターランク

乃木フラにはセンターランクという、プレイヤーのレベルが設けられています。

このセンターランクを上げれば、その分メンバーのステータスが上昇したり、コンテンツが解放されたりと攻略において、非常に重要なシステムとなっています。

基本的に、序盤はコンテンツの解放を行っていくので、このセンターランクを上げることが最優先となります、

乃木坂的フラクタルのコンテンツ解放

では、このセンターランクはどうやって上げていくのでしょうか。

序盤から効率的に上げる方法を下記で紹介をしていきます。

効率的にセンターRank(ランク)を上げるには?

乃木坂的フラクタルのステージ

センターランクは、プロデュースで上げていくのが基本になるかと思います。

プロデュースのステージをクリアすると、その報酬として経験値を獲得することができます。

乃木坂的フラクタルのバトル終了画面

ステージのチャレンジに勝利するごとに、ステージが上がりその分、経験値も多く獲得することも可能です。

チャレンジに関しては、基本的に3回までとなっていますが、ステージをクリアすれば回数は消費されることはないので、クリアできるのであればどんどん挑戦していきましょう!

センターランク上げは、一番プロデュースが効率良く経験値を獲得できるので、序盤は優先して行っておくことをおすすめします。

短縮ライブを活用して瞬時に経験値を獲得しよう!

乃木坂的フラクタルの短縮ライブ

プロデュースでは、短縮ライブというシステムが設けられています。

現時点で挑戦しているステージを2時間分プレイした同等のアイテムや経験値を獲得することができます。

いわゆる、放置要素をスキップして報酬を獲得できるシステムとなります。

一瞬で大量の経験値を獲得できるので、上手く活用していくと良いでしょう。

乃木坂的フラクタルの放置報酬

なお、利用できる回数ですが「会員Rank」にもよりますが、毎日1回は無料で、2回目は乃木石が30個必要です。

乃木坂的フラクタルの会員ランク

無課金だと、無料を合わせて2回しか行えないので確認しながら行っていきましょう。

もし、短縮ライブの回数を増やしたい場合は、課金を視野に入れておくと良いです。

短縮ライブ券も活用しよう!

乃木坂的フラクタルの短縮ライブ券

短縮ライブは基本的に無料もしくは、乃木石を使用して行っていきますが、専用アイテムである「短縮ライブ券」を使用することで、同じく経験値とアイテムを獲得することができます。

ただし、短縮ライブ券にも回数上限が設けられており、毎日最大で5枚のみとなっているので注意しましょう!

短縮ライブ券は積極的に利用していくことをおすすめしますが、先ずはクリアできるところまでステージをクリアしてから使っていくのがおすすめです。

乃木坂的フラクタルのルーム画面

短縮ライブ券は、マネジメントからルームの「アイテム」で使用可能となります。

レッスンステージや放置でも経験値を獲得できる!

乃木坂的フラクタルのレッスン

レッスンはプロデュースから行うことができ、経験値も獲得可能です。

ただ、レッスンはどちらかと言うと、強化アイテムの入手がメインになり、回数も毎日3回までしか行えないのでそこまで効率は良くないです。

毎日3回までは行えるので、忘れずにレッスンもクリアしておきましょう!

そして、最後に放置でも経験値を獲得できるので、長い時間オフラインだった場合は必ずログインを行い、放置報酬を受け取っておくことです!

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】おすすめのセンターは誰?

乃木坂的フラクタルのセンター選び

先ず、センターは誰を選ぶべきなのか、そしておすすめのセンターメンバーは誰か、解説をしていきます。

ゲームをプレイするとセンターは誰にするのか選択する場面があります。

乃木坂的フラクタルの推しメンセンター

基本的に推しメンを選んだ方が、モチベーション維持につながるかと思うので好きなメンバーをセンターにしても全く問題ありません。

 

また、推しメンがいない、これから決めていきたい場合などは、感謝タイプのメンバーを選ぶと良いでしょう。

感謝タイプは敵の動き阻害する効果を持つスキルを多く持っているので、高難易度のステージにもクリアしやすくなるのでおすすめです。

センターは、基本的に総合力が上げづらいので、アタッカーとして使用していくのは厳しのも理由になります。

なので、強化しなくとも敵を阻害できるなど使いやすい感謝タイプをセンターにすると良いでしょう。

感謝タイプは、「秋元 真夏」「齋藤 飛鳥」「伊藤 純奈」「梅澤 美波」「早川 聖来」などがいますので、気に入ったメンバーをセンターにしておくと良いです。

センターにしたメンバーは同時編成も可能!

乃木坂的フラクタルの編成

センターにしても、同じメンバーを編成することができるので気にせず欠片を集めてレア度を上げていくと良いでしょう。

センターの変更方法や注意点

乃木坂的フラクタルのセンター変更

センターは変更することができますが、注意点があります。

先ず、変更を行うには乃木石が500個~必要となるので、変更する理由がない場合は極力行わないようにしましょう!

センターの変更方法は、プロフィール画面からセンターを変更することができます。

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】センタースキルや強化について

乃木坂的フラクタルのセンタースキル

上記でも少し述べましたが、タイプによってセンタースキルが異なります。

タイプは3種類あり「努力タイプ」「感謝タイプ」「笑顔タイプ」でそれぞれ、センターのみが保有するセンタースキルがあるのです。

努力タイプは、攻撃と補助が得意なスキルを持っており、感謝タイプは阻害・妨害や攻撃笑顔タイプは、妨害・阻害と補助が得意となっています。

基本的に、序盤は感謝タイプがおすすめですが、中盤になるとメンバーをある程度揃ってくるかと思うので、編成に応じてタイプ及びセンターを変更していくと良いでしょう。

乃木坂的フラクタルのセンタースキル解放

なお、センタースキルはセンターRankによって解放されています。

センタースキルの解放について

乃木坂的フラクタルのセンタースキル

序盤だと初期スキルしか持っていないので、上手く活用するのは難しいですがセンターRankを上げていけば、徐々にスキルも解放されていきます。

センターRankによる解放条件は以下の通りです。

 

  • スキル1:センターRank5
  • スキル2:センターRank10
  • スキル3:センターRank15
  • スキル4:センターRank20
  • スキル5:センターRank25
  • スキル6:センターRank30
  • スキル7:センターRank40
  • スキル8:センターRank50

 

センタースキルの強化方法

乃木坂的フラクタルのスキル強化

センタースキルは最大4つまで装備させることができ、ステージ攻略中に発動することができます。

そして、センタースキルは強化することができ、スキルの効果を大幅に上昇します。

なお、センタースキルを強化する場合は、特性レベルが一定数に達しない、もしくは強化素材が必要となるので注意です。

乃木坂的フラクタルの強化素材

強化素材に関しては、中々入手しづらいのでコツコツと集めて強化を行っておきましょう。

【乃木坂的フラクタル(乃木フラ)】星レベルについて

 

乃木坂的フラクタルのレッスン

星レベルは、メンバーの強化の1つとなり「レッスン」で上げることができます。

星レベルは、レッスンストーンを消費して、星レベルを上げることが可能で1レベル上がるごとに全ステータスが割合で上昇します。

また、10レベル達成するごとに覚醒が必要となります

覚醒も同様、ステータスを大幅に上昇することができ、新しいスキルの解放も可能です。

乃木坂的フラクタルの星レベル

覚醒には、ゼニーの他に覚醒の鏡もしくは、メンバー専用の鏡が必要となるので集めておきましょう。

なお、星レベルの上限はレア度によって異なるので、注意です。

 

  • NOGI:覚醒回数は2回、レベル上限は30
  • R:覚醒回数は3回、レベル上限は40
  • SR:覚醒回数は4回、レベル上限は50
  • SSR:覚醒回数は5回、レベル上限は60

レッスンストーンの入手方法とは?

乃木坂的フラクタルのレッスン

効率良く、レッスンストーンを入手したい場合はプロデュースの「レッスン」かと思います。

ただ、毎日3回までの上限あるので注意です。

その代わり、クリア報酬では確定でレッスンストーン獲得できるので毎日コツコツと挑戦しておくことです。

なお、回数に関してはレッスンステージ挑戦券や乃木石を使用することで再度行うことができます。

その他にも、軍団ライブのレッスンサポート軍団やショップなどでも獲得及び購入することが可能となっています。

まとめ

センターランクは、メンバーのステータスを上げたり、コンテンツの解放などを行えるので序盤から優先的に上げておきましょう!

また、センターは基本的に推しメンもしくは、感謝タイプのメンバーがおすすめです。

変更に乃木石が500個必要なのでその辺注意が必要です。

センターランクを上げれば、スキルも解放されていくのでどんどんランクを上げて強くしていきましょう。