あんスタミュージックの基本のき!推しの衣装変更と能力開放に必要なピース、胸熱なMV衣装投票!?

「あんさんぶるスターズ」、アニメやゲームが好きな方なら一度はこのジャンルの名前を見聞きしたことがるのではないでしょうか。

既に沢山のファンがいるこのゲームに手を出すのは正直敷居が高い……そんな風に考えてはいませんか?

それは非常に勿体ないです。

この記事では、初心者でも分かりやすく!をモットーに、あんスタミュージックというあんさんぶるスターズシリーズの中でも比較的最近リリースされたソーシャルゲームについて解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

あんスタミュージック~初めに~

「あんスタMusic」ってどんなゲームなの?

「あんさんぶるスターズ!」、通称「あんスタ」というゲームが大元になっており、アイドルを目指す男子高校生達が集う夢ノ咲学院にプロデューサー枠として転入してきたプレイヤーが、彼らの成長を時に手伝い、時に見守る、そんなアイドル育成ゲームです。

続編として「あんさんぶるスターズ!!」があり、前作の一年後に夢ノ咲学院の卒業生が中心となって設立された芸能事務所で前述のプレイヤーがやはりプロデュース業務に従事していくという物語になっております。

あんスタMusicは、そんなあんスタを元にした作品であり、しかし全く別のゲームとして配信されたリズムゲームです。

その最大の売りは美麗なスチルと重厚な物語、そして人気声優陣による迫真の演技と、ライブモードで実際に歌って踊るアイドル達。彼らをプロデュースするのがどんどん楽しくなってきます。あんスタミュージック「最初」

リセマラは必要?

“ほぼ”必要ありません。一番最初に少しストーリーを読んでから最高レア(☆5)が確定で手に入ります。また、自身の好きなユニットから選んでのガチャなので推しを引くのもそこまで困らないと思われます。私は「UNDEAD」の「朔間零」を選びました。あんスタミュージック「最初のガチャ」

最初は何をすればいいの?

まずは10連スカウトチケットがもらえる「キラキラスタートダッシュミッション」、もしくはゲームに慣れるための「新入社員研修」に沿ってゲームを進めてみましょう。

どれもゲームに必要な基本操作を試すものになっております。

キラキラスタートダッシュミッションが終わると、今度は「超キラキラスタートダッシュミッション」が始まります。こちらは後述の衣装変更や能力開放の話にも繋がります。あんスタミュージック「スタートダッシュ」

あんスタミュージック「新入社員」

あんスタミュージック「超スタートダッシュ」

あんスタミュージック~衣装変更と衣装の増やし方~

衣装の変更方法

まず、TOP画面左側にある「ROOM」に入ります。

あんスタミュージック「衣装変更1」

次に、画面左上の「表示切り替え」が「アイドル」になっていることを確認して画面左下の「着せ替え」をタップします。

あんスタミュージック「衣装変更2」

そうすると、画面左側に「アイドル変更」とありますのでTOP画面に表示させたい、着せ替えを行いたいアイドルを選択します。

すると、画面右側に変更可能な衣装が表示されます。

あんスタミュージック「衣装変更3」

御覧の通り、衣装の種類は沢山ありますが……最初に開放されているのは初期表示の一着だけです。画像の衣装はキラキラスタートダッシュキャンペーンを進めると開放可能ですので是非トライしてくださいね

衣装の増やし方

衣装はカードそれぞれに存在する「アイドルロード」を進めることで手に入れることが可能です。

アイドルロードの詳しい進め方に関しましては後述いたします。

あんスタミュージック「アイドルロード」

画像中央に「ルーム衣装」というマスがありますね。こちらのマスを素材を集めて開放することで衣装チェンジが可能になります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



あんスタミュージック~アイドルロードとピース~

アイドルロードって?

アイドルロードとは、主にカードの能力を底上げする機能です。

様々なマスが繋がり、すごろくのようになっています。

左から右に向かって進めていくのですが、基本的に隣り合わせのマスを開放しないといけません。

飛ばして能力を開放しようとすると「○マス分まとめて開放する」と表示され、その分の素材も一緒に消費されます。

また、カードのレベルそのものを上げないと開放できなくなりますので、そこも十分に注意しましょう。

各マスの意味

・青いマイクのマーク……ボーカルの能力がアップします

・黄色い拍手している手のマーク……パフォーマンスの能力がアップします

・赤いスニーカーのマーク……ダンスの能力がアップします

・ライブスキルマス……ライブ時に発動するライブスキルがレベルアップします

例:○秒間に○%スコアアップ等

・サポートスキルマス……サポートとしてライブに組み込んだ際に発動するサポートスキルがレベルアップします

例:VOLTAGEの下降量ダウン等

・ルーム衣装……ROOMで見られる衣装の開放ができます

・MV衣装……ライブでアイドルの衣装を変更する際に使用できる衣装の開放ができます

・SPPマス……カードのスペシャルパフォーマンスを開放します

・背景マス……ROOMの背景を開放します

・ボイスマス……ボイスの開放をします

・ストーリーマス……ストーリーの開放をします

・ピンクの花マーク……アイドルの才能を開花して成長させます

ピースって?

アイドルロードを開放するのに必要不可欠な素材です。

ピースには種類があり、ステータスピース、ライブスキルピース、サポートスキルピース、アイドルピース、タイプピース、があります。

最も多く使うのがステータスピースで、青、黄色、赤、それぞれに大、中、小の三種類があります。

通常の能力アップのマス開放に使う他、大に関してはスキルマスや衣装マスの開放にも使用します。

ライブスキルピースはその名の通りライブスキルマス開放に、サポートスキルピースはサポートスキルマスの開放に使用します。

アイドルピースはそれぞれのアイドルごとに種類があり、一番重要なアイドルの才能開花に使用します。

タイプピースはカードの属性と同じく四種類存在しており、青、黄色、赤、緑があります。

使用用途は衣装開放、背景開放、才能開花等、重要な場面になります。

また、普段使うことはありませんがイベントMV衣装ピースというものも存在しており、イベントカードのMV衣装開放に必要なレアピースとなっております。

あんスタミュージック「ピース」

ピースの集め方

ステータスピース

最も使うステータスピースはライブのドロップやミッション報酬、お仕事、イベントのpt報酬、ログインボーナス等使用機会が多い為か獲得機会も多く設定されています。

ライブで集めるのが最も効率が良く、できればサポートメンバーにドロップ確率アップスキル持ちを配置しましょう。

また、プレイする楽曲によって落ちるピースの色が決まっているなんてことはない為、ピース集めの為にライブ周回をするのであれば短めな曲をプレイしましょう。

ライブスキルピース、サポートスキルピース

現在確認しているのはライブでのドロップのみです。

かなり低確率なので期待をしながらライブ周回をするのはやめましょう。

落ちたらラッキーくらいの気持ちでいると良いと思います。

そして、レア素材なので安易に使用するのは絶対にやめましょう。

アイドルピース

現在確認しているのはライブでのドロップ、イベントのpt報酬です。

こちらもライブ&サポートスキルピースに負けず劣らず低確率。

パフォーマーに設定するとドロップ率アップ(公式情報)とのことですが、私は20回以上周回してひとつしか落ちませんでした。

ですがパフォーマーに設定していないキャラは普通にドロップしていたので本当に運だと思います。

落ちたらいいなぁの気持ちで周回しましょう。

タイプピース

こちらもライブドロップで集めることになります。

例のごとく低確率ではあるものの、フルコンボを達成すると確定報酬でもらうことができます。

まずはイージーやノーマルでフルコンボを狙って集めると良いでしょう。

あんスタミュージック~MV衣装投票~

現在は開催されていませんが、どうやらMV衣装化総選挙なるものがあった模様です。

アプリ内の日替わりミッションをクリアすることで投票券をゲットし、アプリ内の特設ページで投票、という流れだったとか。

どれか1ユニットのみ、誰か一人だけ、が選ばれるのではなく、全てのユニットにひとつ衣装が選ばれる大変平和的な総選挙のようです。

ゲームの人気ぶりから考えると次回開催も可能性がありそうなので、随時チェックしていきたいですね。

あんスタミュージック~まとめ~

・リセマラはほぼ必要ありません

・衣装変更にはアイドルロードを進める必要があります

・アイドルロードを進めるためには各ピースが必要です

・レアピースは気長に集めましょう

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事