あんスタミュージック・アイドルのステータスアップに必要なピースとアイドルランクについて解説!

あんスタミュージックを進めていくに当たってまずぶつかる壁といえば……そう、育成!

どのようなゲームでも育成をしないとゲームは先に進めなくなっていきます。

あんスタミュージックもそれは例外ではなく、育成について悩まれている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、そんな悩めるプロデューサー達へ育成のノウハウを解説していきます。

早速いってみましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

あんスタミュージックにおけるランクとは

皆さんはゲームにおける「ランク」と聞いて何が思い浮かびますか?

恐らく一番に思い浮かぶのはプレイヤー自身のランクかと思います。私自身もそうでした。

しかし、あんスタミュージックというゲームにおいてはその限りではありません。

そう、何故ならこのゲームの主役は我々プレイヤーではなく……彼らアイドルなのですから……。

アイドルランク

アイドルにはランクの概念が存在します。

皆それぞれEから始まり、2022年現在ではAランクまで上げることが可能になりました。

私も最初「この表示は何か役に立つのだろうか?」と悩んでいた数値である「ファン数」、これがランクを上げるために必要な要素です。

このファン数が一定ラインを超えることで「ランクアップミッション」と「アイドルクエスト」が開放されます。

これらを達成することでアイドルランクがアップするシステムです。

アイドルランクが上がることでボイスやストーリーが新規に開放され、推しへの愛が更に深まること間違いなしです。

アイドルランクの確認の仕方はTOP画面⇒メニュー⇒アイドルルーム⇒アイドルランクを上げたいキャラを選択、です。

あんスタミュージック「アイドルランク1」

あんスタミュージック「アイドルランク2」

あんスタミュージック「アイドルランク3」

ランクアップミッション

EからAまでのランクにつき、それぞれ五つランクアップミッションがあります。

それらを達成することでボイス、ストーリーが開放されます。

ランクアップミッションを達成するには様々なアイテムを消費します。

ロードに使用するステータスピース、レア素材である「ブロッサムメダル」や「クラウンメダル」も必要になります。

この二つについては入手方法がピースとは異なり、ブロッサムメダルはアイドルロードの才能開花をすることで、クラウンメダルはイベントボーナスで入手可能です。

つまり、普段からコツコツプレイしていないとランクアップミッションで詰まってしまうということです。

特にクラウンメダルは通常期間入手ができかねるため、イベントでは上位を狙わずともアイテム回収までは行えるようにスケジュールを組むと良いでしょう。

ランクアップクエスト

ランク毎の上記ランクアップミッションを達成し、キャラの必要ファン数を満たしていた時、アイドルクエストが開放されます。

必要ファン数に関してはアイドルそれぞれに記載があるため確認をしてください。

アイドルクエストの内容は「○○(楽曲名)で××××(挑戦しているアイドル名)をセンターにしてスコア△△△△以上達成」です。

どの楽曲にも対応できるように練習及び属性に偏りのないアイドル育成を心がけましょう

ファン数の増やし方

基本的にはピースと同様ライブとお仕事で集めていく必要があります。

お仕事での回収は効率が良いとは言えないので、やはりライブ周回が吉です。

それでも一回のライブで20程度しか稼げないので、焦らずじっくり集めましょう。

早期にアイドルランクを上げたいのであれば所持ダイヤを使用することでBP回復をし、周回は可能ですが……このためだけにダイヤを使用するのはおすすめしません

あんスタミュージック「ファン数」

アイドルランクを上げることによるメリット

ハッキリと申し上げます。

残念ながらありません

正確に言うなら「追加コンテンツに興味がないなら無視をして良いもの」です。

アイドルランクはライブへの影響はないため、ステータスやスキルにも変化はありません。

なので、初心者であればまずは純粋な育成からスタートし、アイドルランクは後から上げれば良いでしょう。

じゃあプレイヤーランクは?

プレイヤーランクは、上がるごとにBPとお仕事チケットが回復します。

BPは最大の10回復、お仕事チケットは最大の3回復します。

しかし、上限が上がったりすることはないので躍起になって上げる必要はないと思います。

強いて言うのであればイベント期間中はライブを何度も周回する必要があるため、そのタイミングで上がれば進めやすいと思います。

あんスタミュージック~アイドルロードとアイドルピース~

ピースについての説明は「あんスタミュージックの基本のき!推しの衣装変更と能力開放に必要なピースや胸熱なMV衣装投票!?」でもすでにされている部分ではありますが、再度細かく解説していこうと思います。

まず、前提としてアイドルの育成には二つの要素があります。

①レベル

②アイドルロード

レベルに関してはアイドルロードにも少し関わってくる部分ですので、まずはこちらを上げるよう意識していきましょう。

レベルと必要素材

レベルは読んで字のごとく、アイドルのレベルです。

ライブをこなすことで多少経験値が入り、上げることは可能ですが基本的には「育成チケット」を使用して上げていくことになるでしょう。

育成チケットには三種類あり、小、中、大、とそれぞれ割り振られています。

小のチケットは100枚使用しても殆どレベルが上がらなかったので確認したところ、一枚につき経験値は「10」とかなり渋いものでした。

しかし大チケットはあまり入手できないのでチケット不足の際は育成するキャラを徹底的に絞る必要があるでしょう。

育成チケットの入手方法

入手方法は様々ですが、多くはライブで集めることになります。

ドロップの確率は完全ランダムですが、小であればすぐに大量に集めることができるでしょう。

また、BP消費を多くして時短をするよりも、BP消費を少なくする方がドロップ効率は良いので時間に余裕のある方は何度もライブを行ってください。

ライブ以外ですとお仕事(低確率)、ログインボーナス、イベント報酬で集めることが可能です。

地道にコツコツ集めましょう。

アイドルロード

アイドルロードはカードそれぞれに存在する能力の伸びしろのようなものです。

ピースと呼ばれる強化素材を消費することで様々な能力を上げていきます。

アイドルロードはカードのレア度が高いほど長く、そして当然必要なピースも多くなります。

そして、最終目標である才能開花まで到達するにはカードのレベルを最大まであげる必要があります。

参考までに、途中まで上げてしまってはいますが最初の☆5確定ガチャで手に入れた朔間零を才能開花させるまでに必要なピースの内訳をご覧ください。

このように直線的に進むだけでも大量のピースが必要なことが分かりますね。

あんスタミュージック「アイドルロード」

あんスタミュージック「アイドルロード」

あんスタミュージック「アイドルロード」

ピース集め

さて、アイドルロードを埋めていくのに大量のピースが必要なことは分かりましたが、肝心な集め方はどうなのでしょうか。

こちらも関連記事に記載の通り基本的にはライブで地道に回収することになります。

そこで、今回私はライブでのアイテムドロップ率を調査しました。

回数にして20、検証と称するには少ないですが少しでも参考になれば幸いです。

――前提――

・曲に縛りはなし(属性もバラバラ)

・難易度は全てハード

・BP消費3固定

・フルコンボとミス有混合

・ドロップ率アップのサポートなし

・ドロップ率アップ曲なしあんスタミュージック「ドロップ率」

あんスタミュージック「ドロップ率」あんスタミュージック「ドロップ率」あんスタミュージック「ドロップ率」あんスタミュージック「ドロップ率」あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」 あんスタミュージック「ドロップ率」あんスタミュージック「ドロップ率」

このような結果になりました。

大ピースはほぼドロップなし、ライブ、サポートピースもほぼドロップなし、タイプピースもかなり渋く、育成チケットの大に至ってはゼロという結果でした。

意外なのは、レアピースであるアイドルピースはそこそこドロップしていることでした。

難易度が関係している可能性が捨てきれないため、リズムゲームが得意な方はエキスパートを周回することをおすすめします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



あんスタミュージック~まとめ~

・アイドルランクを上げるのは余裕ができてからで良い

・才能開花をさせるにはまずカードのレベルをマックスにする必要がある

・レア度の高いカードをレベルマックスにするには大量の育成チケットが必要になる

・アイドルロードコンプリートには果てしない数のピースが必要になる

・上記理由から、育成するアイドルはある程度絞った方が良い

以上のことに気を付けて育成していくことをおすすめします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事