全世界で4000万以上ダウンロード突破した
超人気ゲーム「ライズオブキングダム(Rise of Kingdoms -万国覚醒-)」
全世界の古代文明を舞台にした、
リアルタイム戦略シミュレーションゲームです。
今回は、ライズオブキングダム(ライキン)の
国のおすすめ・変更方法について、ご紹介致します。
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ライズオブキングダム(ライキン)の国のおすすめ・選び方・変更方法。
国(文明)について
このゲームは、開始時に国(文明)を選択します。
国(文明)は好きなものを選べるのですが、
選んだ国によって特定の効果がある他、
(特定の効果をこのゲームでは「バフ」と呼ぶ)
「エピック指揮官」と呼ばれる、最初にその文明に
即した指揮官を手に入れる事ができます。
この記事では、それぞれの国の特徴や、
エピック指揮官の性能などを細かく解説していきます。
文明選択時に知っておきたい事
①初期指揮官は、あとで入手可能。
文明選択で出てくる指揮官は、確率は高くありませんが
酒場の宝箱で引くことができます。
指揮官だけを考えて国を選ぶ必要はありません。
②固有部隊はゲーム後半に登場する
国紹介時の右下に表示される固有部隊は、
ゲーム後半(政庁21以上)で解放される
兵のうち、一部の兵種が固有部隊に変化するものです。
(兵のレベル(ティア)4以上)
国によってステータスに若干の違いがありますが、
いかんせん相当後半にならないと固有部隊の
恩恵は得られませんので、国の初期選択では
気にする必要はないでしょう。
今回の説明では、固有兵種による能力上昇も
同時に記載していますので、参考にしてください。
③国は1度だけ無料で変更できる
ゲームを進めていくうち、ミッションで
一度だけ文明変更権のアイテムを手に入れられます。
それ以外ではショップで宝石購入する形になりますが、
値段は10,000と相当な高額です。
コロコロ変える事は出来ないという事ですので、
最初の選択は慎重にしていきたいものです。
それでは、それを踏まえて各文明の特徴と、
それぞれの武将を見ていきましょう。
解説は、「初期武将」「バフ」「固有兵種」となります。
各国(文明)のバフと初期指揮官一覧
日本
初期指揮官:楠木正成
スキルが相手のマイナス攻撃を打ち消すという
貴重なもの。攻撃力や防御力を減少させる
指揮官相手には好相性といえます。
バフ効果
- 斥候部隊の行軍速度+30%
- 全資源収集速度+5%
- 全部隊攻撃力3%
特に資源収集、部隊攻撃力上昇は優秀です。
序盤から後半まで、広く活躍できる国で
オススメ度はかなり高めです。
固有部隊:サムライ(歩兵)
同ティアより攻撃力が上昇。
中国
初期指揮官:孫武
アクティブスキルが、範囲攻撃かつ
怒りを溜まりやすくするという非常に優れたもの。
更にパッシブスキル3でスキルダメージ上昇ができ、
天賦をスキルに振った際の使い勝手は抜群です。
バフ効果
- 建築速度+5%
- アクションポイント回復+5%
- 全部隊防御力+3%
特に建築速度上昇は、国選択では希少価値が高いです。
序盤のスタートダッシュを決めるという意味では
これもオススメの国といえます。
固有部隊:諸葛弩兵(弓兵)
攻撃・防御がバランスよく上昇。
ドイツ
初期指揮官:アルミニウス
スキルが敵のアクティブスキルを使えなくする事に
特化している、非常にレアなスキル。
強力なアクティブスキルを持つ武将への
対策としては、非常に効果的です。
バフ効果
- 行動力回復+10%
- 訓練速度+5%
- 騎兵攻撃力+5%
全て戦闘に直結するようなバフ効果です。
ファーミングに難がある為、そこを補う事を
踏まえると、ある程度課金をする人向けの
国といえるでしょう。
固有部隊:チュートン騎士(騎兵)
同ティアよりHPが上昇。
ローマ
初期指揮官:スキピオ・アフリカヌス
スキルが特定の兵種を問わず、全体を高める
物であるため、特に序盤の戦力が固まっていない
状態でも十分に生かすことができる指揮官です。
バフ効果
- 全部隊行軍速度+5%
- 食料収集速度+10%
- 歩兵防御力+5%
どちらかというと、ファーミングや防御面で
効果の高いバフを持っています。守備や同盟の
フォローに回るような人向けの国です。
固有部隊:レギオン(歩兵)
同ティアより防御力が上昇。
フランス
初期指揮官:ジャンヌ・ダルク
全兵種を助ける補助的なスキルを多く持つほか、
採集能力を上げる事もできるため、攻防両面で活躍が
見込める指揮官です。特にスキル開放後に副官に
据えた時の安定感は、レジェンドにも負けません。
バフ効果
- 病院治療速度+20%
- 木材収集速度+10%
- 全部隊HP+3%
イタリアと同様、やや守備的なバフとなります。
指揮官の性能と相まって、味方のフォローや
支援で貢献する人にとってはうってつけの国です。
固有部隊:フランシスカ兵(歩兵)
同ティアよりHPが上昇。
韓国
初期指揮官:乙支文徳
スキルが火力強化、相手の防御力減少といった
攻撃に特化したものが揃っています。歩兵指揮官では
珍しい、攻撃型指揮官です。
バフ効果
- 病院定員+15%
- 研究速度+3%
- 弓兵防御力+5%
研究速度上昇は、韓国のみの特権です。
特に終盤になってくると研究のための時間が
段違いにかかるようになる為、後半に国を
変更する際の第一候補に挙がるでしょう。
固有部隊:ファラン(弓兵)
同ティアより防御力が上昇。
ブリテン
初期指揮官:ブーディカ
野蛮人討伐に特化した指揮官です。
副将に別の指揮官を副将につける事で、
同時にレベル上げを図る事が出来ます。
バフ効果
- 都市駐屯兵の容量+20%
- 訓練速度+5%
- 弓兵攻撃力+5%
指揮官と相まって、軍隊のレベルを高めて
いく事に特化した国です。一方でファーミングは
バフなしでの育成を強いられますので、難易度は高めです。
固有部隊:ロングボウマン(弓兵)
同ティアより攻撃力が上昇。
スペイン
初期指揮官:ペラーヨ
スキルの怒り獲得数がトップクラス。
スキルが優秀な指揮官と組み合わせる事で、
アクティブスキルの回転を上げる事ができます。
バフ効果
- 資源生産量+20%
- 野蛮人からの経験値+10%
- 騎兵防御力+5%
資源生産は、採集に比べると効果は微々たるもので、
バフとしては特化された強みは少なめです。
やや難易度が高い国でしょう。
固有部隊:コンキスタドール(騎兵)
同ティアより攻撃力が上昇。
ビザンティン
初期指揮官:ベリサリウス
討伐に適した指揮官です。野蛮人へのスキルに加え、
行軍スピード上昇の効果も持っている為、
高回転で野蛮人討伐を行えます。
バフ効果
- 病院の定員増加+15%
- 石材採集速度+10%
- 騎兵HP+5%
こちらはファーミングよりのバフです。
指揮官が騎兵という事もあり、騎兵を重点的に
育成していく事になるでしょう。
固有部隊:甲冑騎兵(騎兵)
同ティアより防御力が上昇。
アラブ
初期指揮官:バイバルス
スキルに範囲攻撃を持つ騎兵で、
攻撃性能がとても高いです。
フィールド戦闘、攻城戦など、
あらゆる戦闘で活躍が期待できます。
バフ効果
- 集結部隊のダメージ+5%
- 野蛮人へのダメージ+10%
- 騎兵攻撃力+5%
集結、野蛮人ダメージはとにかく戦闘に
特化した内容です。指揮官の性能も相まって
ファーミングの難しさを時間や課金で補えば
とても強力な国になるでしょう。
固有部隊:マルムーク(騎兵)
同ティアよりHPが上昇。
オスマン
初期指揮官:オスマン1世
アクティブスキルが非常にシンプル(ダメージのみ)で、
パッシブスキルは攻城に特化したもの。
耐久力をカバーできれば、攻城のアタッカーとして活躍できます。
バフ効果
- 行軍速度+5%
- 弓兵HP+5%
- スキルダメージ+5%
特にスキルダメージアップが強力です。
育った強力な指揮官がいて初めて進化を発揮する為、
課金者向けの国といえそうです。
固有部隊:イェニチェリ(弓兵)
同ティアよりHPが上昇。
おすすめの国(文明)について
特にオススメの国をまとめたものを記載します。
序盤
中国:建築速度アップの恩恵がとても大きい。ファーミングが速い。
日本:採集が優秀。攻撃力アップも全兵種になる為、序盤から重宝。
フランス:指揮官ジャンヌ・ダルクが採集から戦闘フォロー役まで幅広くこなせる。
終盤(アイテムで変更する場合)
日本:ファーミングと攻撃を同時にカバーでき、優秀。
韓国:終盤になると躓きがちな研究に対してフォローが可能。
アラブ:攻撃に特化した性能。ある程度資金や指揮官が集まった人ならコレ。
いずれのケースでも言える事は、序盤は資源の確保や
建築・研究などを中心に行っていき、後半は戦闘や
イベント討伐などを意識した国へ変更するのがいいでしょう。
変更時は、自分の所属する同盟の立ち位置で
自分の国を変更するのもありですね。
例)同盟でも最前線で戦闘に参加している
→アラブに変更し集結や戦闘のリーダーになる!
例)同盟で後方支援やサポートが多い
→日本で資源採集中心に立ち回り、援軍に徹する。
ゲームの進行や、酒場のカギを使用した際の
武将の揃い方などで判断してもいいでしょう。
政庁レベルが低いうちはまだどちらに転ぶか
分からないので、最低でも兵士のティア3が
開放になるくらいまでは、ガマンしたほうが
いいかもしれません。
まとめ
いかがだったでしょうか。
国によって、バフや外見も異なるので迷いはしますが、
自分のプレイスタイルで国を決めていくのが
一番ベストだと思います。
また、変更アイテムも1つだけ入手可能なので、
変更の際は慎重に決めていきましょう!
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