ライズオブキングダム(ライキン)の国のおすすめ・変更方法。

全世界で4000万以上ダウンロード突破した

超人気ゲーム「ライズオブキングダム(Rise of Kingdoms -万国覚醒-)」

全世界の古代文明を舞台にした、

リアルタイム戦略シミュレーションゲームです。

今回は、ライズオブキングダム(ライキン)の

国のおすすめ・変更方法について、ご紹介致します。

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Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
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ライズオブキングダム(ライキン)の国のおすすめ・変更方法。



Earth
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ここから記事本編です!

国(文明)について

このゲームは、開始時に国(文明)を選択します。

国(文明)は好きなものを選べるのですが、

選んだ国によって特定の効果がある他、

(特定の効果をこのゲームでは「バフ」と呼ぶ)

「エピック指揮官」と呼ばれる、最初にその文明に

即した指揮官を手に入れる事ができます。

ライキンアルミニウス
「ドイツ」を選ぶと、初期指揮官「アルミニウス」になります。

この記事では、それぞれの国の特徴や、

エピック指揮官の性能などを細かく解説していきます。

文明選択時に知っておきたい事

①初期指揮官は、あとで入手可能。

文明選択で出てくる指揮官は、確率は高くありませんが

酒場の宝箱で引くことができます。

指揮官だけを考えて国を選ぶ必要はありません。

ライキンジャンヌ②
一応、初期指揮官はミッションで彫像を入手しやすく、スキルを上げやすいメリットはあります。

②固有部隊はゲーム後半に登場する

国紹介時の右下に表示される固有部隊は、

ゲーム後半(政庁21以上)で解放される

兵のうち、一部の兵種が固有部隊に変化するものです。

(兵のレベル(ティア)4以上)

国によってステータスに若干の違いがありますが、

いかんせん相当後半にならないと固有部隊の

恩恵は得られませんので、国の初期選択では

気にする必要はないでしょう。

今回の説明では、固有兵種による能力上昇も

同時に記載していますので、参考にしてください。

ライキンサムライ
「日本」を選べば歩兵が「サムライ」に。
ライキン所轄弩兵
「中国」を選べば弓兵が「諸葛弩兵」に。

③国は1度だけ無料で変更できる

ゲームを進めていくうち、ミッションで

一度だけ文明変更権のアイテムを手に入れられます。

それ以外ではショップで宝石購入する形になりますが、

値段は10,000と相当な高額です。

ライキン文明変更
リアルマネーでも5,000円以上の価値が…

コロコロ変える事は出来ないという事ですので、

最初の選択は慎重にしていきたいものです。

それでは、それを踏まえて各文明の特徴と、

それぞれの武将を見ていきましょう。

解説は、「初期武将」「バフ」「固有兵種」となります。

各国(文明)のバフと初期指揮官一覧

日本

初期指揮官:楠木正成

スキルが相手のマイナス攻撃を打ち消すという

貴重なもの。攻撃力や防御力を減少させる

指揮官相手には好相性といえます。

バフ効果

  • 斥候部隊の行軍速度+30%
  • 全資源収集速度+5%
  • 全部隊攻撃力3%

特に資源収集、部隊攻撃力上昇は優秀です。

序盤から後半まで、広く活躍できる国で

オススメ度はかなり高めです。

固有部隊:サムライ(歩兵)

同ティアより攻撃力が上昇。

中国

初期指揮官:孫武

アクティブスキルが、範囲攻撃かつ

怒りを溜まりやすくするという非常に優れたもの。

更にパッシブスキル3でスキルダメージ上昇ができ、

天賦をスキルに振った際の使い勝手は抜群です。

バフ効果

  • 建築速度+5%
  • アクションポイント回復+5%
  • 全部隊防御力+3%

特に建築速度上昇は、国選択では希少価値が高いです。

序盤のスタートダッシュを決めるという意味では

これもオススメの国といえます。

固有部隊:諸葛弩兵(弓兵)

攻撃・防御がバランスよく上昇。

ドイツ

初期指揮官:アルミニウス

スキルが敵のアクティブスキルを使えなくする事に

特化している、非常にレアなスキル。

強力なアクティブスキルを持つ武将への

対策としては、非常に効果的です。

バフ効果

  • 行動力回復+10%
  • 訓練速度+5%
  • 騎兵攻撃力+5%

全て戦闘に直結するようなバフ効果です。

ファーミングに難がある為、そこを補う事を

踏まえると、ある程度課金をする人向けの

国といえるでしょう。

固有部隊:チュートン騎士(騎兵)

同ティアよりHPが上昇。

ローマ

初期指揮官:スキピオ・アフリカヌス

スキルが特定の兵種を問わず、全体を高める

物であるため、特に序盤の戦力が固まっていない

状態でも十分に生かすことができる指揮官です。

バフ効果

  • 全部隊行軍速度+5%
  • 食料収集速度+10%
  • 歩兵防御力+5%

どちらかというと、ファーミングや防御面で

効果の高いバフを持っています。守備や同盟の

フォローに回るような人向けの国です。

固有部隊:レギオン(歩兵)

同ティアより防御力が上昇。

フランス

初期指揮官:ジャンヌ・ダルク

全兵種を助ける補助的なスキルを多く持つほか、

採集能力を上げる事もできるため、攻防両面で活躍が

見込める指揮官です。特にスキル開放後に副官に

据えた時の安定感は、レジェンドにも負けません。

バフ効果

  • 病院治療速度+20%
  • 木材収集速度+10%
  • 全部隊HP+3%

イタリアと同様、やや守備的なバフとなります。

指揮官の性能と相まって、味方のフォローや

支援で貢献する人にとってはうってつけの国です。

固有部隊:フランシスカ兵(歩兵)

同ティアよりHPが上昇。



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韓国

初期指揮官:乙支文徳

スキルが火力強化、相手の防御力減少といった

攻撃に特化したものが揃っています。歩兵指揮官では

珍しい、攻撃型指揮官です。

バフ効果

  • 病院定員+15%
  • 研究速度+3%
  • 弓兵防御力+5%

研究速度上昇は、韓国のみの特権です。

特に終盤になってくると研究のための時間が

段違いにかかるようになる為、後半に国を

変更する際の第一候補に挙がるでしょう。

固有部隊:ファラン(弓兵)

同ティアより防御力が上昇。

ブリテン

初期指揮官:ブーディカ

野蛮人討伐に特化した指揮官です。

副将に別の指揮官を副将につける事で、

同時にレベル上げを図る事が出来ます。

バフ効果

  • 都市駐屯兵の容量+20%
  • 訓練速度+5%
  • 弓兵攻撃力+5%

指揮官と相まって、軍隊のレベルを高めて

いく事に特化した国です。一方でファーミングは

バフなしでの育成を強いられますので、難易度は高めです。

固有部隊:ロングボウマン(弓兵)

同ティアより攻撃力が上昇。

スペイン

初期指揮官:ペラーヨ

スキルの怒り獲得数がトップクラス。

スキルが優秀な指揮官と組み合わせる事で、

アクティブスキルの回転を上げる事ができます。

バフ効果

  • 資源生産量+20%
  • 野蛮人からの経験値+10%
  • 騎兵防御力+5%

資源生産は、採集に比べると効果は微々たるもので、

バフとしては特化された強みは少なめです。

やや難易度が高い国でしょう。

固有部隊:コンキスタドール(騎兵)

同ティアより攻撃力が上昇。

ビザンティン

初期指揮官:ベリサリウス

討伐に適した指揮官です。野蛮人へのスキルに加え、

行軍スピード上昇の効果も持っている為、

高回転で野蛮人討伐を行えます。

バフ効果

  • 病院の定員増加+15%
  • 石材採集速度+10%
  • 騎兵HP+5%

こちらはファーミングよりのバフです。

指揮官が騎兵という事もあり、騎兵を重点的に

育成していく事になるでしょう。

固有部隊:甲冑騎兵(騎兵)

同ティアより防御力が上昇。

アラブ

初期指揮官:バイバルス

スキルに範囲攻撃を持つ騎兵で、

攻撃性能がとても高いです。

フィールド戦闘、攻城戦など、

あらゆる戦闘で活躍が期待できます。

バフ効果

  • 集結部隊のダメージ+5%
  • 野蛮人へのダメージ+10%
  • 騎兵攻撃力+5%

集結、野蛮人ダメージはとにかく戦闘に

特化した内容です。指揮官の性能も相まって

ファーミングの難しさを時間や課金で補えば

とても強力な国になるでしょう。

固有部隊:マルムーク(騎兵)

同ティアよりHPが上昇。

オスマン

初期指揮官:オスマン1世

アクティブスキルが非常にシンプル(ダメージのみ)で、

パッシブスキルは攻城に特化したもの。

耐久力をカバーできれば、攻城のアタッカーとして活躍できます。

バフ効果

  • 行軍速度+5%
  • 弓兵HP+5%
  • スキルダメージ+5%

特にスキルダメージアップが強力です。

育った強力な指揮官がいて初めて進化を発揮する為、

課金者向けの国といえそうです。

固有部隊:イェニチェリ(弓兵)

同ティアよりHPが上昇。

おすすめの国(文明)について

特にオススメの国をまとめたものを記載します。

序盤

中国:建築速度アップの恩恵がとても大きい。ファーミングが速い。

日本:採集が優秀。攻撃力アップも全兵種になる為、序盤から重宝。

フランス:指揮官ジャンヌ・ダルクが採集から戦闘フォロー役まで幅広くこなせる。

ライキンジャンヌ②
ジャンヌは、初期武将の中でもトップクラスの汎用性です。

終盤(アイテムで変更する場合)

日本:ファーミングと攻撃を同時にカバーでき、優秀。

韓国:終盤になると躓きがちな研究に対してフォローが可能。

アラブ:攻撃に特化した性能。ある程度資金や指揮官が集まった人ならコレ。

 

いずれのケースでも言える事は、序盤は資源の確保や

建築・研究などを中心に行っていき、後半は戦闘や

イベント討伐などを意識した国へ変更するのがいいでしょう。

変更時は、自分の所属する同盟の立ち位置で

自分の国を変更するのもありですね。

例)同盟でも最前線で戦闘に参加している

→アラブに変更し集結や戦闘のリーダーになる!

例)同盟で後方支援やサポートが多い

→日本で資源採集中心に立ち回り、援軍に徹する。

 

ゲームの進行や、酒場のカギを使用した際の

武将の揃い方などで判断してもいいでしょう。

政庁レベルが低いうちはまだどちらに転ぶか

分からないので、最低でも兵士のティア3が

開放になるくらいまでは、ガマンしたほうが

いいかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。

国によって、バフや外見も異なるので迷いはしますが、

自分のプレイスタイルで国を決めていくのが

一番ベストだと思います。

また、変更アイテムも1つだけ入手可能なので、

変更の際は慎重に決めていきましょう!

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