勇者クライシスはアーチャー伝説のパクリ?評価や評判は?

勇者クライシスのアップデート
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今回は勇者クライシスはアーチャー伝説のパクリ?評価や評判は?というテーマでお届けします。

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勇者クライシス
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勇者クライシスはアーチャー伝説のパクリ?評価や評判は?



Earth
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パクりか?疑惑

アーチャー伝説、勇者クライシスの順に、交互に並べてみました。

確かによく似ている。

パクりだって言われればそうなのかなって思ってしまう。

キャラが可愛いし、戦闘画面も派手だし、演出面はこっちの方が勝っているように思います。

ただ、ゲーム性は、パクリと誹られるのも頷ける。

 

ネットの評判はあまりよくないようです。

アーチャー伝説もプレイしているからわかりますが、まさにそっくりなのです。

訴えられないのかな~って思うくらいにおんなじ。

ネットでググってみても、パクりだという方が多いし、実際に影響を受けていることは確かだと思います。

 

ですが、まるごとパクリかというと、微妙な線です。

勝っていると思う点も多々ありますし、詰まらんなと言う点もあります。

 

ネットでもそうですが、ゲーム性や好き嫌いに関しては賛否両論意見が分かれる所だと思います。

パクりかどうかで言えば、限りなく黒に近いって所でしょうか。

リスペクトって言ってしまって良いモノかどうか、微妙な気がします。

毎キャラクターや敵のキャラクターなどは、本当に好き嫌いが分かれるところです。

ネットでは、「勇者クライシス パクリ」で検索すると、パクりだとする方が多いですが、中には評価をする方も居られて、本当に賛否両輪いろいろあるなって感じました。

勇者クライシスのアップデート
勇者クライシスのアップデート

勇者クライシスも何度となくアップデートが行われていて、追加内容はアーチャー伝説には無い物がかなり増えています。

これからも新要素を追加されていくことで「同じジャンルのゲームであるのは確かだけれど、別のゲーム」と認識が変わっていく可能性もありますね。

 

勇者クライシス画像1
桜花神社

テイストについてですが、アーチャー伝説が西洋ファンタジーであるのに対して、勇者クライシスは東洋ファンタジー、あるいはアジアンファンタジーとでも言えばいいでしょうか。

最初のステージの桜花神社は、ゲーム内説明で「日本のどこかに位置し、財運や仕事運のご利益があることで有名」とあります。

中国のゲームなので中国が舞台なのかと思っていたのですが、ちょっと違うみたいです。

 

勇者クライシスの要素

今後も、レイドや闘技場などが開放されていくらしく、未実装のものも多くあります。

アーチャー伝説もフレンドと二人で攻略するモードがあるのですが、レイドというからにはもっと大人数で行うのでしょうか?

勇者クライシスの特有敵

勇者クライシスでは割と序盤から、誘導矢を放つ敵巫女がいます。

こんな敵はアーチャー伝説では、少なくとも序盤では見かけませんでした。

オリジナル要素でしょうか?

ただの誘導弾を放つのではなく、多少左右にばらけて放たれてから誘導すること、複数体や他の敵と一緒に現れることで、かなり避けにくい難敵です。

似ているからこそ、違うポイントを見つけるのがちょっと楽しいです。

アーチャー伝説のスキルアイコン


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評判

単純に、パクりかどうかは別にして、面白いかどうかで判断している人も多くいます。

ゲームとしての評判は上々で、キャラが可愛いとか、ついのめり込んでしまうと言った意見も少数ですが見られました。

 

中国の会社同士ですから、ひょっとしたら関連の開発企業なんかが一緒なのかも知れませんね。
その辺のことはよくわかりませんが。

 

パクりかどうかは別にしても、アーチャー伝説にハマった人なら、ハマる要素はあると思います。

ただ、ゲーム性と、無料ガチャの扱いは、アーチャー伝説の方が上ではないでしょうか。

勇者クライシスのガチャ画面
勇者クライシスのガチャ画面

武器や装備の優劣がはっきりと出ていると思います。

無料ガチャに関しては、無料になる周期が長いのも一緒です。

まったく同じというわけでは無く、微妙に違っているようですが、本当に瓜二つです。

 

大ヒットすれば同じような製品が出てくるというのは、どの業界も同じようなものですね。

家電品や車だってそうでした。

パソコンのソフトだって、アイディアをパクったモノが売れていたりします。

MacだってAltoと言うGUI搭載のコンピューターを見て、感銘を受けたジョブズが開発させたモノですし、Windowsに到っては、さまざまなOSの影響を受けて完成されたモノです。

 

マネするのは悪い事だとは言いませんが、それにしても「アーチャー伝説」と「勇者クライシス」は似ている。似すぎです。

 

ネットの評判も、本当に賛否両論です。

好き嫌いで言うと、「勇者クライシス」の方が派手ですし、「アーチャー伝説」もシンプルな演出やキャラクターも非常に好きです。

アーチャー伝説のスキルアイコン

好みの問題もありますが、アーチャー伝説のシンプルなスキルアイコンはデザインとしてもレベルが高く、シンプルでありながらチープでは無いというのが見事です。

勇者クライシスのスキルアイコン

勇者クライシスのスキルアイコンは、アーチャー伝説と比べてイラスト的で、ゲームらしさがありますね。

 

ソニー創業者の一人の井深大は、「マネするよりもマネをされるようなモノを作れ」と言う意味のことを言っているのですが、マネされるようなアーチャー伝説は凄いと言う事ですね。

それに、ここまでマネしてみせる技術力やセンスもなかなかです。

 

決してパクりは良いことだとは言いませんが、某国の遊園地にいるどこかで見たようなキャラクターのぬいぐるみよりは真面目に作っているとは思います。

でも本当に、「勇者クライシス」のキャラが可愛いので、ついついプレイしちゃいますね。勇者クライシスキャラ画像

もちろん「アーチャー伝説」も好きで、プレイしています。

アーチャー伝説のヒロイン
アーチャー伝説の女性キャラ(課金専用)
アーチャー伝説のマスコットキャラ
アーチャー伝説のゲーム内解放キャラ。解放条件は少し厳しめ。

拙い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ゲームジャンルと「不思議のダンジョン」の例

やや脱線しているように感じられるかもしれませんが、入るたびにダンジョンの形やアイテムと敵の配置が変わる、やられてしまうとレベルもアイテムも失ってしまうゲーム、と言えば、それを知っている人の多くは「不思議のダンジョン」と答えると思います。

不思議のダンジョンシリーズは、1993年にスーパーファミコンで発売された「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」が一気に知名度が上がり、同ジャンルのゲームは同社オリジナルキャラクターの風来のシレンシリーズ、スクウェア(現スクウェア・エニックス)のチョコボの不思議なダンジョン、任天堂のポケモンダンジョン、東方project二次創作の不思議の幻想郷など、様々な広がりを見せました。

また、当初の「やられたら最初から」という要素はどんどん緩和され、装備やアイテムを保管できるシステムや保存の壺、仲間を連れて行けるなどのシステムも定番になりました。

実は不思議のダンジョンシステムは「ローグライク」というゲームジャンルで、ローグライクとは「ローグのような」という意味があります。

ローグという、ランダム形成ダンジョン、死ねば最初からというゲームは1980年に開発されたゲームでした。

主人公は「@」、通路は「#」で表された、文字記号だけで表されたグラフィックの無いゲームです。

しかしパソコンもそれほど普及していない時代でしたから、ローグの存在も「知る人ぞ知る」ゲームだったわけですね。

ネットがあまり一般的で無かったことや、ローグを知っている人にとってはそれまでに多数のローグライクゲームが出ていたことも知っている方が多いので、不思議のダンジョンをパクリだ、という意見もあまり出なかったのでは無いでしょうか。

もしかすると、それらのゲームもローグ製作者以外の別作品が作られた時はパクリだと言われたのかもしれません。

 

現在ではローグライクが不思議のダンジョン系ゲームとして知られているように、アーチャー伝説と同じシステムの知名度がもっと広がり、似たゲームが増えた時はきっとそれらの作品は「パクリ」ではなく、「同じジャンルのゲーム」だと認識されるのかもしれません。

もしかすると、私たちが知らないだけで、アーチャー伝説以前にこのジャンルはすでに確立されているという可能性も考えられますね。

 

アーチャー伝説の権利が侵害されることはあってはならないとは思うのですが、もしそれがアーチャー伝説にとって不利益でないのだとしたら、同ジャンルのゲームが増えるといろいろな人の好みにあったテイストのアーチャー伝説系ゲームが増えて、もっと楽しくなるといいな、とは思います。

 

「アーチャー伝説」が一つのジャンルになり、「勇者クライシス」もアーチャー伝説に続いたこのジャンルの古参、なんてことになったら少し嬉しいです。

 

全体的に擁護っぽくなってしまいますが、武器や敵やスキルやギミックもかなり似ているので、個人的にはもっと勇者クライシス独自の要素が増えて欲しいと願うばかりです。

 

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勇者クライシスのリセマラとシリアルコードについて。

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