リゼロスのアリーナで勝つ為の最強パーティーのコツ

 

リゼロスとは、大人気アニメのことで、ストーリーは原作者長月達平完全監修しています。

原作を辿りながらスバルのキオクを取り戻して物語の謎を解き明かすゲームです!

原作とは違うキャラクターが登場し、ルート攻略も楽しめてオリジナルストーリーで、キャラクターの新たな魅力を発見があります!

今回は、アリーナで勝つためのコツ、おすすめのパーティーについて紹介します!

アリーナで勝てない時の立ち回り!勝つためのコツとおすすめパーティ、キャラ紹介!

アリーナで勝つためのコツは?

下記9つについて説明します。

  • アリーナとは?
  • キャラを強化する仕組み
  • スキルレベルをあげる
  • 覚醒させる
  • メモリーボードを強化する
  • 敵を状態異常にする
  • 属性が偏っている敵と戦う
  • 対戦相手の情報を確認する
  • レベルが低い敵と戦う

 

アリーナとは?

リゼロスのアリーナ画像

リゼロスのアリーナ画像

アリーナは、チームを編成して対戦一覧から戦いたいチームを選んでバトルをします。

ただ、レベルが50くらいじゃないと敵に勝つことが難しいため、レベルだけではなくスキルなどもアイテムを使って強化することが大切です!

キャラを強化する仕組み

リゼロスの強化画像

リゼロスの強化画像

キャラを強化するためには、レベル強化を選びアイテムを使いましょう!

レベル上げに必要なアイテムは、育成ダンジョンのEXP特訓所で敵と戦うことで入手できます。

初級1~上級3までミッションがあるため、戦力に合う敵と戦いアイテムをGetしましょう!

スキルレベルをあげる

リゼロスのスキル画像

リゼロスのスキル画像

スキルレベルがあがると、威力や弱点付与成功率が上昇します

また、条件をクリアするとボーナススキルが解放されて戦闘が有利になります。

スキルをあげるアイテムは、育成ダンジョンの技能の祠エミリア・アナスタシア・クルシュがチームにいないとバトルができないため注意が必要です!

 

アリーナで勝つためにも、スキルはなるべく最大まで強化しましょう。

覚醒させる

リゼロスの覚醒画像

リゼロスの覚醒画像

覚醒させるためには、「夕闇の幻想」エミリアかけらが50こ必要で、覚醒は4段階までできます。

キャラのかけらは、「キャラクターのかけら交換所で交換ができます。

覚醒するとメモリーボードの特別なパネルを強化でき、今よりもキャラが強くなります。

メモリーボードを強化させる

リゼロス

リゼロスのメモリーボード画像

メモリーボードは、キャラを強化できるパネルのことで、メモリーPTを使うことでパネルの能力を開放できます。

全部で4つボードがあるため、メモリーPTストーリーで集めて強化することを忘れずに!

敵を状態異常にする

リゼロスのキャラ状態異常画像

リゼロスの状態異常画像

キャラのスキルで、強化効果や弱化効果がバトルで発動されます。

凍結や行動ゲージ減少などの状態異常は強力で、上手く付与できると敵の行動を止められる。

アタッカーやパーティの要となるキャラの行動を妨害して、一気に攻撃を仕掛けましょう。

属性が偏っている相手と戦う

リゼロスの偏ったチーム画像

リゼロスの属性が偏ったチーム画像

一つの属性に偏っている編成に、有利な属性の編成を組んで挑むのがおすすめ。

同じLvや覚醒段階は勝てる可能性が高くなるため探してバトルを挑みましょう!

私は、レベルがまだ高いほうではないため、自分のレベルより低いチームを選んでアリーナでバトルをしています!

自分より高いレベルの人と戦っても負けることが多く楽しめない。

属性とは?

リゼロスの属性画像

リゼロスの属性画像

属性は、赤・緑・青・黄・紫があります。

属性の相性がいい敵にはダメージが上がり、相性が悪いと攻撃をガードされるとダメージを受けやすくなります。

4人しかパーティーに入れることができないため、同じ属性は2人までにしてほかのキャラをいれることをおすすめします!

対戦相手の情報を確認する

リゼロスの敵チーム画像

リゼロスの敵チーム画像

アリーナにいるライバルが、どんな属性を使っているのかを確認してから対戦を選びましょう。

レベルが低い敵と戦う

リゼロスの敵チーム画像

リゼロスの敵チーム画像

勝てそうな相手がいないときは、画面下の「リスト更新」を押して更新することをおすすめします!

2回目の更新は魔法石が必要ですが、5分待つことで再び無料で更新できるようになる。

 

アリーナポイント・報酬の稼ぎ方

下記3つについて説明します。

  • 強そうな相手を探す
  • クラスがあがるとポイントが増える
  • 防衛戦で勝つ

 

勝てそうな相手を探す

リゼロスのチーム画像

リゼロスのチーム画像

アリーナポイントは、バトルに勝利すると獲得可能なため、相手の防衛編成を確認して有利に戦える編成で挑みましょう。

クラスがあがるとポイントが増える

リゼロスのランク画像

リゼロスのランク画像

アリーナはポイントによって、クラスが分かれています。

クラスが上がると獲得できるアリーナポイントも増加するため、勝てる相手を見つけてポイントを稼ぎましょう。

防衛戦で勝つ

リゼロスの防衛履歴画像

リゼロスの防衛履歴画像

他のプレイヤーからの攻めに対する防衛戦でも、勝利することでアリーナポイントを得られます。

ただし、防衛戦は当然相手を選べず、操作もオートで行われます。

また、勝つためには育成と構成が大事なので、編成は最新の状態にすることを忘れずに!

 

アリーナメダルの稼ぎ方

アリーナでメダルを稼ぐ方法について説明します。

 

アリーナで勝つ

リゼロスの勝利画像

リゼロスの勝利画像

アリーナメダルの入手方法は、アリーナで他のプレイヤーに勝利することです。

敗北したらメダルが手に入らないので、確実に勝てる相手を狙って挑みましょう!

ランクが上がると勝利時に手に入るメダルの枚数が増えるのはいいですね。

 

アリーナの対戦権は、3時間に1回回復して最大5までストック可能です。

5以上は回復しないため無駄になってしまうため、時間経過での回復を無駄にしないようにアリーナに挑戦しましょう。

 

クラスごとの入手メダル

SS(4300pt~)840枚
S+(4000~4299pt)756枚
S(3700~3999pt)672枚
S-(3400~3699pt)630枚
A+(3100~3399pt)587枚
A(2900~3099pt)504枚
A-(2700~2899pt)483枚
B+(2500~2699pt)399枚
B(2400~2499pt)336枚
B-(2300~2399pt)294枚
C+(2200~2299pt)231枚
C(2100~2199pt)168枚
C-(0~2099pt)168枚

 

メダルをアイテムと交換する

リゼロスのメダル交換画像

リゼロスのアイテム交換画像

アリーナでメダルを集めると様々なアイテムと交換することができます。

 

リゼロスのメダル交換画像

リゼロスの記憶結晶交換画像

アリーナでバトルで勝利して、記憶の結晶を入手してチームを強化させることが大切です!

 

最強おすすめパーティの組み方を順番に紹介!

最強おすすめパーティについて紹介します。

1.ラインハルト(黄)

リゼロスのラインハルト画像

リゼロスのラインハルト画像

ラインハルトは、王国の近衛騎士にして、当代剣聖である世界最強の人物です。

燃えるような赤毛、空を閉じ込めた青い瞳を持つ美青年で、性格は誠実かつ温厚、他者への思やりに溢れた完璧超人です。

 

こちらのキャラは、10/7  12:00~10/14 10:58までガチャで入手できます。

「踏み込み斬り」で、敵単体に266%の威力で物理攻撃をしてから、50%の確率で1ターンの攻撃強化が発動することで、20%の確率で防御、素早さ、クリティカルが強化されます。

スキル3 剣聖の一振りは、敵全体に600%の威力で物理攻撃をします。

 

2.夕闇の幻想 エミリア(黄)

リゼロスのエミリア画像

リゼロスのエミリア画像

ハーフエルフで銀髪に紫紺の瞳を持つ美しい精霊術師だが、家族同然の猫精霊であるパックをお供に連れており、彼の前でだけ甘えた表情を見せる。

 

スキル「制裁の氷弾」は、敵全体に継続ダメージを3個付与するという強力な効果があります

ターン獲得時に最大HPの一定割合のダメージを与えられるため、火力の総合値が高くなっているがリーダーは他のキャラに任せましょう!

3.弾む喜び  レム (青)

リゼロスのレム画像

リゼロスのレム画像

エミリアの後見人を務めるルグニカ王国の貴族ロズワール・L・メイザースの屋敷で、双子の姉であるラムと一緒にメイドとして働いています。

亜人の中でもとくに強い力を持つ鬼族の生き残りで、戦闘になると、巨大なモーニングスターを振り回して大暴れします。

HPは低めだが、唸る鉄球は、高いダメージを与えつつ、相手に弱化を与える効果があります。

弱化効果は攻撃減少と行動ゲージ減少の2種類で、バトルを有利に進めやすくなる

4.鷹揚な太陽姫 プリシラ(赤)

リゼロスのプリシラ画像

リゼロスのプリシラ画像

プリシラは、血染めの花嫁の名で知られるルグニカ王国の王選候補者の一人です。

傲岸不遜、大胆不敵、唯我独尊の言葉が似合う覇道の美少女で、稀有な豪運と大きな胸の持ち主で、道化としてアルを傍に置いている。

リーダースキルは、「アリーナ」でのみ発動し、味方の弱化耐性を上げることができ、疲労や防御減少といった厄介な弱化を受けにくくなります。

通常のクエストでは使えないため、「アリーナ」を攻略するときに役立つリーダースキルです。

 

他にも様々なパーティーの組み合わせがありますが、属性が偏らずスキル、レベル、メモリーボードを強化することで、キャラの持っている力を発揮することができます!

 

リゼロスの最強おすすめキャラは?

リゼロスの最強おすすめキャラについて説明します。

リゼロスの最強チーム画像

リゼロスの最強チーム画像

上記の画像を確認すると、同じキャラを使っている人が多いです。

レベルやスキルを強化して、キャラを育てあげているなと感じました。

1.「信念の剣舞」ユリウス

リゼロスのユリウス画像

リゼロスのユリウス画像

ユリウスは高めの攻撃力に加え、全体攻撃の中でも高いスキル倍率で攻撃ができるアタッカーです。

ボスのみだけを倒すクエストより、アリーナなど全ての敵を倒す必要のある戦闘で活躍します。

リーダースキルは、アリーナ限定の味方攻撃35%あがります。

クエストバトルではリーダーに置きづらいが、アリーナはリーダーとして活躍できる。

2.「お姉ちゃんと」ヘータロー

リゼロスのヘータロー画像

リゼロスのヘータロー画像

バトルスキルのマナを絞り出しますは、気絶、お姉ちゃんの援護!は疲労(攻撃・素早さ減少)と防御減少の効果があります。

ステ低下と状態付与の両方が狙えるため、デバフキャラとして優秀!

リーダースキルのHP上昇は、緑属性のみなので、攻撃UPの方が活躍できるクエストが多いため活躍できない。

3.「才女の品格」ラム

リゼロスのラム画像

リゼロスのラム画像

ラムはスキル「千里眼」と「ウル・フーラ」で、味方全体の行動ゲージを増加できるが、2種類のスキルで味方の行動ゲージの強化ができるため、仲間を支援がおすすめ!

ラムはリーダースキルで、味方全員のHPを25%上昇でき、属性や陣営に関わらず全員のHPを強化できます!

混成パーティの耐久を強化したい場合はリーダーに設定しましょう

4.「鷹揚な太陽姫」プリシラ

リゼロスのプリシラ画像

リゼロスのプリシラ画像

プリシラはバトルスキルによって、敵単体に防御減少と疲労といった弱化を付与できます!

敵単体に対するダメージを上げつつ、敵の行動を遅らせられる優秀な弱化で、厄介な弱化をもつ敵や強力なボスに付与して、戦闘を有利に進められる。

バトルスキル「妾に続け」で、味方全体に攻撃強化と自動回復効果を付与できます

「レム」のように味方強化に特化して、「ペトラ」のように味方HP回復に特化しているため敵への弱化効果と合わせて様々なことができます。

5.「夕闇の幻想」エミリア

リゼロスのエミリア画像

リゼロスのエミリア画像

「制裁の氷弾」は、敵全体に継続ダメージを3個付与するという強力な効果を持つ

ターン獲得時に最大HPの一定割合のダメージを与えられるため、火力の総合値が高くなっています。

バトルスキルの氷柱の矢は、敵を凍結させる効果を持ち、相手の行動を停止させることでバトルを優位に!

6.「剣聖の助力」ラインハルト

リゼロスのラインハルト画像

リゼロスのラインハルト画像

900%の全体攻撃かつ攻撃減少を付与できるスキル3が強力で、これまでの全体攻撃の最高倍率は星3ユリウスの800%以上で弱体効果がついています。

高性能のスキル3は、待機クールタイムが長いため注意が必要で、クールタイム減少を持つキャラクターを編成しましょう!

7.「小悪魔の本気」フェリス

リゼロスのフェリス画像

リゼロスのフェリス画像

水の活性」は、味方全体の最大HP20%を回復させる効果を持ち、バトル終盤で味方がピンチのときに使うと形勢逆転できる。

また、2ターンの素早さ強化とクールタイム減少効果もあるため攻撃頻度の上昇にも貢献できます!

フェリスのスキル2「情熱の吐息」を発動すると、最大800%の高威力単体攻撃を放てます!

回復役をしながら敵へのダメージも与えることができるキャラです!

8.「殺戮の鬼少女」レム

リゼロスのレム画像

リゼロスのレム画像

スキル3は、倍率が高めの単体攻撃ができ気絶付与に継続ダメージや追加でダメージを与えられます!

スキル2は、自身の攻撃性能を大幅に強化できるため単体相手に火力を出しやすいです!

スキル1とスキル3も継続ダメージがあり、最大HPの割合による追加ダメージが狙えるためアタッカーとして活躍できる!

9.「辺境伯の実力」ロズワール

リゼロスの

リゼロスのロズワール画像

ロズワールは、全てのスキルに行動ゲージを減少させる効果を持つため、敵を妨害しやすい

ウル・ゴーア」を使えば敵全体に攻撃しつつ、行動ゲージを減らすことができる

ロズワールは、リーダースキルで、赤属性の味方のHPを40%上昇できます。

赤属性パーティの耐久力を上げたいときは、有効で味方の火力強化を優先する場合はリーダーにする優先度が低いです!

 

記憶結晶とは?

下記4つについて説明します。

  • 記憶結晶
  • 記憶結晶の入手方法
  • 記憶結晶の覚醒方法
  • 記憶結晶を強化するメリット

記憶結晶

リゼロスの記憶結晶画像

リゼロスの記憶結晶画像

装備することでHP、攻撃、防御の3つが上昇し、そのレベルを上げることで上昇する数値もアップする。

また、記憶結晶にはそれぞれ「覚醒スキル」というものがあるため、初期状態で1つ効果が発動し、覚醒の段階を上げるごとに発動するボーナス効果が追加されていきます。

記憶結晶の入手方法

リゼロスの記憶結晶入手画像

リゼロスの記憶結晶入手方法

事前登録報酬で星3記憶結晶「追憶郷へようこそ」を獲得できます。

HPが10%上がるため、タンクキャラやステータスの高いキャラに装備しましょう。

ガチャから入手でき、ガチャからは記憶結晶だけでなくキャラも排出されるため、記憶結晶を狙って引くのは難しいです。

記憶覚醒方法

リゼロスの覚醒画像

リゼロスの覚醒画像

同名の記憶結晶が必要で、強化時に「覚醒」と表示されているものを使うことで1段階覚醒されます。

最大4段階まであり、覚醒する毎に新たな効果が解放される。

記憶結晶は、覚醒する毎に強力な覚醒ボーナスが付き、下記は朝焼けの感謝のボーナス!

覚醒を最終段階まで進めることで、初期効果の3倍もの効果を得ることができる。

記憶結晶を強化するメリット

リゼロスの記憶結晶強化画像

リゼロスの記憶結晶強化画像

記憶結晶は、HPと攻撃、防御のステータスを上昇させることで、キャラの性能を強化させられます。

 

キャラの性能と相性が良い記憶結晶を装備させることで、戦闘をより有利に進められると思われます。

記憶結晶を装備させるとボーナス効果がキャラに発生します。

ボーナス効果によっては、ステータス効果より恩恵を得られると予想されるため、ステータスとボーナス効果から相性が良いキャラに装備させるのが得策だと予想されます。

 

おすすめの記憶結晶ランキング

記憶結晶ランクやおすすめの記憶結晶について説明します。

記憶結晶のランク

リゼロスの記憶結晶画像

リゼロスの記憶結晶画像

記憶結晶は星3~星1までありますが、ガチャはランダムで排出されるため星3の記憶結晶が出るとは限りません。

10連ガチャをした方が出る確率は多くなります。

おすすめの記憶結晶とは?

リゼロス

リゼロスのセーブポイント画像

こちらの画像は、騎士をチームにいれた方がバトルで有利になる記憶結晶です。

 

リゼロス

リゼロスの王選候補揃い踏み画像

攻撃力が高いキャラにつけることで、クリティカル率が出やすくなります。

 

リゼロス

リゼロスの愛竜との出会い画像

エミリアをパーティーに入れていると、HPが少し上昇します。

 

リゼロス

リゼロスのこれからは姉妹のために画像

弱化攻撃に弱いキャラに装備させましょう。

 

リゼロスのついに光明がみえた画像

リゼロスのついに光明がみえた画像

魔法攻撃をするキャラに装備することで、防御が少し上がります。

 

リゼロスの浴場で主従関係画像

リゼロスの浴場で主従関係画像

エミリアがパーティーに入っていると、防御があがります。

エミリアを使っている人は、必ず装備させましょう。

 

リゼロスの精霊が去る画像

リゼロスの精霊が去る画像

エミリアがパーティーにいるときは、HPが上昇します。

 

リゼロス

リゼロスの剣を持つ理由画像

防御力が低いキャラに装備させましょう。

 

リゼロスの

リゼロスの朝焼けの感謝画像

攻撃力が高いキャラに装備させて強化させましょう。

 

リゼロスのいいえ、ゼロから画像

リゼロスのいいえ、ゼロから画像

エミリアがパーティーに入っていると、攻撃力が上昇します。

記憶結晶は、キャラのステータスを強化させるアイテムなので必ずつけましょう!

 

また、記憶結晶を強化させることも忘れずに!