ラストオリジンの最強キャラやパーティー編成について、詳しくまとめてみました!

荒廃世界を冒険する擬人化美少女ゲーム「ラストオリジン」

ガチャ機能は一切なく、素材を投入式で行うキャラ排出とSDキャラが滑らかにヌルヌル動く演出も魅力的!

バトルは、初心者でも簡単なターン制かつコマンド式バトルとなっています!

今回は、その最強キャラとバトルにおいて大事なパーティ編成などを紹介していきます!

また、リセマラは可能なのかも合わせて紹介していきますので是非参考にしてみください。

ラストオリジンのおすすめ最強キャラや定番パーティー編成についての攻略を、詳しくまとめてみました!

リセマラはした方が良い??

ラストオリジンのタイトル画面

本作は、別ゲームに良くある「石でガチャを回す」といったシステムがないため、リセマラは不要です。

では、実際どうやってキャラを獲得するのかというと、「艦これ」を知っているのであれば馴染みのある「資源を使って建造して手に入れる」というシステムとなっている他、本作はキャラはほぼ通常マップやイベントでドロップで入手可能となっているのです。

ラストオリジンの工房画面

ですので、課金をせずに比較的簡単にキャラを集めることができ無課金でも十分遊べるシステムとなっているのです。

また、運営の方もSSランクなどばら撒きを行っており、現時点で「シラユリ」「鉄血のレオナ」「ネオディム」「ドクター」SRキャラの「CSペロ」、Aランクの「ミホ」をゲームを始めた時点で獲得することができます。

ラストオリジンのシラユリ ラストオリジンのレオナ ラストオリジンのネオディム ラストオリジンのドクター ラストオリジンのペロ ラストオリジンのミホ

結果、本作はリセマラは不要となります。

ただ、リセマラは不要というだけで絶対に出来ないというわけではないのでもし、序盤から有力なキャラを獲得したい場合は行っても良いです。

リセマラのやり方を下記で紹介しますが、上記の通り不要なので飛ばして構いません!

リセマラの注意点

上記の通り不要ではありますが、リセマラはすることができます。

ただ、注意点がいくつかあるので説明をしていきます。

  • アカウントの登録が必要

ラストオリジンのアカウント連携

ゲームを始めるのは予めGoogleのアカウントTwitterのアカウントが必要で何個か「捨てアカ」が必要です。

アカウント連携解除してまたやり直してもデータが復元されるため、アカウントを何個か持つことでリセマラが可能です。

  • ユーザー名の重複不可

ラストオリジンの名前入力

本作は名前の重複が不可なのでどうしてもリセマラを行いたい場合は何個か名前の候補を決めておきましょう!

また、ユーザー名の変更は専用アイテムが必要となります。

  • データ通信量

ラストオリジンのデータダウンロード

本作は多くの通信量が掛かり、かつサーバーが不安定なのかよくフリーズしたり落ちたりもします。

リセマラを行う際はこういったことも配慮しながら行う必要があります。

  • 序盤はオートバトル不可能

ラストオリジンのバトル画面

チュートリアルでのバトルはオート不可能で手動で行っていきます。

倍速のみ可能となっています。

なので、リセマラを行う際は一々タップして操作しなければいけないのではっきり言ってめんどくさいです(笑)

以上のことが注意点で、特に通信量とオートバトルが結構リセマラで折れる場面かもしれません。

こういったこともリセマラの不要に繋がる理由でもあります。

リセマラのやり方(非推薦)

1.インストール

2.捨てアカ各ログインして始める

3.名前入力

4.チュートリアルをクリアする

5.メールから各アイテムを受け取る

6.工房で一般建造で資源を1000以上を入れて製作

7.今すぐ完成をして、お目当てのものが入手できれば終了できなければアカウントをログアウトして、別のアカウントで始める

建造について

ラストオリジンの工房画面

建造はまた別記事にて詳しく説明と紹介をしますが少しだけ記載します。

一般製作での建造は「部品」「電力」「栄養(各部位)」の資源を設定して消費することでキャラの製造が可能となります。

ここで注意なのが、全ての資源の合計が1000以上でなければSランクやSSランクのキャラは排出されないの注意です。

 

序盤で建造を行う場合は以上のこと注意して行いましょう!

ただ、あまり建造しすぎると直ぐに資源不足になるので適度に行うことをおすすめします。

リセマラの終了ライン・リセマラのまとめ

ラストオリジンのヴァルキリー

Sランクの「T-8W ヴァルキリー」が人気が高くおすすめですが、最初の方でも記載したとおりリセマラにこだわる必要は全くないためお目当てのものが入手できなくてもそのままゲームを始めても全く問題ありません!

最強キャラクターについて

上記の通り、建造や通常マップでキャラを入手することができます。

また、現在ゲームを始めるとSランクとSSランクのキャラをある程度獲得できるのそこまで建造をする必要もありません。

今回の最強キャラは序盤でも使えるキャラを紹介をしていきます。

序盤でも強い使えるキャラをまとめました。

ただ、記事作成者の独断で決めているので参考程度でお願いします。

・CS ペロ(Sランク)

ラストオリジンのペロ

序盤では特にお世話になるかと思われるキャラです。

なんといっても、低燃費で周回に特化したキャラなので序盤では絶対に手に入れておきたいキャラでもあります。

回避に特化すると無凸でも通常マップを楽々進めることができます。(ソロで)

序盤でも枯渇しやすい資源をあまり消費せずに進めるのでとても資源に優しいのです。

なので、初心者におすすめの戦闘員です。

 

また、短所もないので優秀であり誰よりも率先して育成してくと良いでしょう!

現在ゲームを始めると直ぐに貰えるので必ず編成して育成をしておくことをおすすめします。

T-14ミホ(Aランク)

ラストオリジンのミホ

こちらは攻撃支援が行え、攻撃回数が上がるスキルも持っているので序盤でもとても使えるキャラなのでおすすめです。

特に「ケルベロス」との編成も相性が良いので編成するのであればこの2体を入れておきましょう!

序盤でも強力なアタッカーとてして使えるので手に入れた際は育成をして編成すると良いです。

ケルベロス(Aランク)

ラストオリジンのケルベロス

こちらは色々と使いやすいサブタンクとして使用すると良いキャラです。

特に難しい条件もなく保護効果を付与できるので何かと使いやすいです。

また、属性ダメージで攻撃を行うので防御を無視してダメージも与えることも可能なのでとてもおすすめです。

もし、サブタンクで悩んでいたらケルベロスを編成すると良いでしょう!

・ヴァルキリー(Sランク)

ラストオリジンのヴァルキリー

こちらも低燃費で周回に特化したキャラです。

回避率を強化しておくと一部のステージをソロで周回することも可能です。

ヴァルキリーはアタッカーとしての育成も可能ですが、低燃費の周回がメインで「ペロ

よりもスピードがあるので周回スピードも高いのが魅力なのです。

ぺロもヴァルキリーどちれも強力なので両方育成しておくと良いでしょう。

パーティー編成について

ラストオリジンの編成画面

パーティ編成で重要なのは、編成したメンバー同士が噛み合わせること重要となります。

また、アクティブスキルには射程があるため、上手く配置しなければスキルが使用できないこともあるのでその辺も注意しながら編成することが良いです。

なので、先ずはキャラの特性はスキルを見て配置をして編成することが大事です。

 

保護機がしっかり支援機など対象になっているか、バフや支援攻撃が可能か合わせる事も大事となります。

その他には、バフの範囲や保護対象となる位置といったことを確認しながら行っていきましょう!

ラストオリジンのスキル画面

キャラの詳細画面ではスキルの範囲や保護対象などの位置情報が確認できるのでそれを見ながら配置していくと良いです。

また、ネットで調べるとおすすめの編成などが載っているサイトもあるので参考にすると良いでしょう!

まとめ

  1. 先ず、リセマラは不要!
  2. リセマラ自体は行うことができるが時間の無駄かもしれないということ
  3. ゲームを始めるとSランクとSSランクのキャラはある程度貰えるのでそれを活かして進めることが良い
  4. 最強キャラは低燃費で序盤でも使えるキャラがおすすめ!
  5. パーティー編成はバフや保護対象となる位置が重要
  6. 保護機、支援機、攻撃機などメンバー同士か見合わせることが重要!

以上のことを参考にしつつ、進めて行きましょう!