初音ミク タップワンダー(ミクたぷ)のリセマラと最強コスチュームについて。

初音ミク タップワンダーとは。効率的なリセマラと最強コスチュームについて攻略。

初音ミクタップワンダーのトップ画像

画面をタップすることで初音ミクのライブを応援して盛り上げるタップゲームです。

タップするとボルテージが上がり、エール(応援ポイント)を入手できます。

ボルテージを上げることでステージクリアを目指し、エールを消費して様々な強化を行います。

初音ミクタップワンダーの初期画面

クッキークリッカー系ゲームとも呼ばれることがありますね。

初音ミクって?

ピアノ販売などでも有名なヤマハ株式会社が開発した音声合成術を用いて、楽器と同じように入力することで歌声を作成できるVOCALOIDシリーズの代表的なキャラクター。

作曲はできるがボーカルを確保できない人の助けになったり、彼女の歌声に惚れたクリエイター達によって日々魅力的な歌が発表されている。

現在ではオリコン首位の常連であるミュージシャンも、VOCALOID作品で殿堂入りとなる楽曲を多数発表している。

本作では初音ミクを発売したクリプトン・フューチャー・メディアのVOCALOIDメンバーである鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKOもサポートフィギュアとして登場する

 

ミクたぷのリセマラについて

結論から言うと、リセマラするよりもゲームを進めた方が効率的なゲームです。

ジュエルを消費してボックスを引く(ガチャ)がありますが、ゲーム開始後にもらえるジュエルは少なめです。

それを集めてボックスを引ける頃には、もうそのまま進めた方がいい、と言う状態になっています。

ステージクリア時などで稀に手に入る報酬には、衣装などのボックスでも手に入るものが含まれる場合もありますが、数が少ないこともあり、排出率も高くないようです。

初音ミクタップワンダーの衣装ゲット

どんどん進めて行こう!

2時間以上プレイして、入手できたのは35ジュエルでした。

最も安く、レアリティ保証もないノーマルボックスの必要ジュエル量は375です。

ガンガン進めて強化・ドロップを狙った方がいいですね!

 

ステージクリアや広告視聴によっても、わずかずつジュエルを稼ぐことができます。 初音ミクタップワンダーのライブ中、星が現れる

ライブをしている時に星が流れていくことがあります。

初音ミクタップワンダーの広告ルーレット

タップするとレインボースターチャレンジというルーレットが展開。

広告を視聴することでジュエルかエールを入手することができます。

広告を見た後でもウィンドウを閉じてしまうと報酬がもらえないため、注意しましょう。

広告スキップ機能は課金要素の一つで、広告動画再生なしにルーレットを回すことができるようになります。

初音ミクタップワンダーの広告スキップ機能

 

ミクたぷの最強コスチュームは?

現在最強のコスチュームはプリンセスコスチューム。

初音ミク タップワンダーのプリンセスコスチューム

執筆時点で唯一の最高レアリティである★4のセットコスチュームで、それぞれが恐るべき性能を誇っている。

装備箇所名前効果(Lv.1の時)
ヘッド黄金のティアラ全てのボルテージ ×3.00
ドレスプリンセスドレスヘッド効果 ×1.60
ハンドぬいぐるみミクシャウトボルテージ ×3.40
デコレーションホワイトトニック全てのエール ×2.97
トーンプラチナトーンペットボルテージ ×3.00
セット効果全てのボルテージ ×100.00

全てのエール ×50.00

リステージメモリー数 ×1.50

エールやリステージで得られるメモリー数も高い倍率を誇りますが、特筆すべきはボルテージの倍率とその対象。

「ミクシャウトボルテージ」などは、アクティブスキルである「ミクシャウト」で得られるボルテージ量が上がる、という効果ですが「全てのボルテージ」は文字通り、タップ、サポートフィギュア、アクティブスキル、ペット全てのボルテージが向上する。

その倍率も黄金のティアラが3倍

プリンセスドレスで黄金のティアラの効果が1.6倍

ホワイトトニックで2.97倍

それとは別に、セット効果としてボルテージ100倍がついている。

 

参考までに、最強の座を譲る次点としては★3の和服コスチュームがある。

和服コスチュームのセット効果は全てのフィギュアボルテージ ×10.00、全てのコスチューム効果 ×10.00。

この効果も他のコスチュームからは群を抜いた性能なのですが、プリンセスコスチュームと比べるとその存在が霞んでしまいます。

ちなみに、プリンセスコスチュームの排出率は…。

初音ミク タップワンダーの星4排出率

0.01%です。

星3コスチュームでも1%ですので狙うのはかなり難しいですが、それだけの性能と言えば納得かもしれません。

「レアコス20倍パック」では0.02%となります。

(排出率が20倍の対象はイベントコスチュームなのですが、星4コスチュームも出現率2倍になっているようです。)

こちらは¥610毎に星2以上コスチュームが5着GETできるパックで、10回まで購入可能。

つまり、50着まで引くことができます。

 

余談になりますが、無課金で強いコスチュームを狙う手段は、ひたすらステージを進めることです。

ステージが進むほど、レベルの高いコスチュームがドロップしやすくなり、ステージ初突破報酬としてジュエルが得られる場合もあります。

また、これからはイベントも開催されていく予定があり、イベント中はイベント限定コスチュームのドロップを狙うことができます。

初音ミク タップワンダーの水着コスチューム

水着コスチュームはイベント中の2020年7月11日〜2020年7月31日までドロップする可能性があります。

セット効果はフィーバー中のエール獲得が5倍という、強化の助けとなる内容。

確実に入手したい方は、パックを購入するという手も。

初音ミクタップワンダーの水着コスパック

また、公式から「素材を集めてコスチュームを作成する機能」が8月中旬に実装される予告がなされています。

初音ミクタップワンダーの公式ツイッター

「限定コスチュームがつくれるようになります」とのことですので、ガチャ産にはないコスチュームの可能性も考えられますね。

ミクたぷの序盤の進め方

ステージを進める

タップしてボルテージを稼ぐことで、一定値毎に次のステージへと進みます。

基本的に制限時間などはありませんが、ステージの最後にある「スーパーライブ」だけは時間制限があるので、タップやアクティブスキルを使用してクリアを目指しましょう!

エールを稼ぐ

エールは調声、サポートフィギュアのアンロックなどの様々な強化に利用する輝きマーク。

初音ミクタップワンダーのエール

ステージクリアのためにタップしていると自然に溜まっていくので、これを使用して強化していくのがゲームを進める上で重要になってきます。

調声を上げる

まずは1タップで得られるボルテージ量を増やす「調声(ちょうせい)」のレベルアップを行います。

初音ミクタップワンダーの調声

これで1タップごとに得られるボルテージ量が増えますので、どんどんステージを進めてさらにエールを集めやすくなり、そのポイントでサポートフィギュアを獲得していきます。

後述するサポートフィギュアに任せるのでは無く、自分で積極的にタップしていくなら必須項目です。

最初は1だった取得量が2、4、1000、20000…とどんどん上がっていくので、エールがたまったらどんどん調声していきましょう!

(ゲーム中で1kや20kと表示されるのは、それぞれ1000、20000です。

1kmが1000mであるのと同じように、1kが1000を表していると考えると覚えやすいですね。)

サポートフィギュアをアンロックする

サポートフィギュアはタップしなくても自動的にボルテージを稼いでくれるお助けキャラクターです。

初音ミクタップワンダーのサポートフィギュアアンロック

エールを消費してアンロック

初音ミクタップワンダーのサポートフィギュア

サポート役はボカロ好きならお馴染みの面々が勤めてくれる。

調声を上げてのプレイヤーのタップには及びませんが、彼らもかなりのボルテージを稼いでくれますので余裕を見つけてアンロック・レベルアップをしていきましょう。

アンロック・レベルアップにはそれぞれエールが必要になります。

鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKOら、初音ミクを排出したクリプトンのスターが勢揃いするステージは初音ミクファンには嬉しい演出。

[ベーシック]鏡音レンと[モノクローム]鏡音レンなどのバージョン違いも同時に配置可能です。

 

レベルを上げると、軽視できないほど多くのボルテージを稼いでくれるようになり、まったくタップしていない状態でもステージを楽々クリアしてくれたりします。

ちょっと手を離している間にもしっかりと働いてくれますよ!

効果量が低いサポートフィギュアを強化していくより、効果量の大きいサポートフィギュアを強化していく方がコストパフォーマンスは高いです。

コスチュームを変更する

ヘアアクセ(頭装備)・衣装・マイクや楽器・エフェクト・ライトやオーラを自由に組み合わせることができます。

初音ミクタップワンダーのコスチューム選択

コスチュームごとにボルテージ入手量やアクティブスキルの効果量を増やす能力を持っています。

同シリーズのコスチュームを揃えると「セット効果」が発動し、それぞれのコスチューム効果とは別に効果が上乗せされます。

初音ミクタップワンダーの衣装セット効果

イベント衣装などは揃えやすい。画像のV4Xセットは執筆当時のゲーム開始してすぐにもらえる衣装だ。

効果を重視してそれぞれ強いコスチュームを身に付けたり、セット効果を狙って同シリーズで固めたり、見た目重視で自分だけのコーディネートを見つけるなど様々な楽しみ方ができます。

リステージする

リステージは今までの進行状況を一部リセットすることで、エクスパンションのインストールに必要なメモリーを入手することができる項目です。

初音ミクタップワンダーのリステージ

特定のステージ数をクリアするとリステージが選択できるようになります。

初音ミクタップワンダーのリステージ画面

リステージは条件を満たすと調声画面から選択できるようになる。

リステージすると、今まで進めたステージ・アンロックしたサポートフィギュア・レベルアップした調声とアクティブスキルが全てリセットされます。

ペット・スキルツリー・コスチューム・エクスパンションはリセットされません。

これによって貴重な「メモリー」を入手し、メモリーを消費することで「エクスパンション」を取得することができる。

リステージが可能になる条件の到達ステージはどんどん上がっていきますが、執筆時点ではステージ31が条件としての上限のようです。

エクスパンションとは何か、を次で解説していきます。

エクスパンションをインストール

エクスパンションはインストールしているだけで効果がある初音ミクのパッシブスキル(常時効果)のようなもの。

特に操作をしなくても常にその恩恵が得られるため、有りと無しでは大きな差が出てきます。

リステージするほどミクの基本能力が常に底上げされている状態になるので、どんどんリステージして強化していこう!初音ミクタップワンダーのエクスパンション画面

注意点として、ミクたぷではクリアステージに応じた報酬があります。

これはなんと、執筆時点でステージ10000までボーナスが設定されています!

ある程度エクスパンションをインストール・強化したら、今度はどれだけステージを進められるかに挑戦してみましょう。

とはいえ、エクスパンションを強化していかないとステージクリアが難しくなるので、行き詰まったら迷わずリステージ!を忘れずに。

まとめ

リセマラ不要

調声をレベルアップ!

サポートフィギュアを解放!

ステージを進めてどんどんリステージ!

エクスパンションをインストールして、再びリステージ!!

・ある程度エクスパンションをインストール・強化したら、ステージを進めて報酬をゲット!!

いかがでしたでしょうか、VOCALOIDの中でも最も高い知名度と人気を誇る初音ミクの公式スマホゲーム「初音ミク タップワンダー」のリセマラ・序盤の進め方についてまとめました。

どんどんミクの能力を上げて、どんどん初音ミクのライブを盛り上げていきましょう。