Age of Z《エイジオブゼット》このゲームは、ゾンビに支配された世界で軍隊を支配し、都市をの再建を目指すゾンビストラテジーゲーム。
オンラインで他人の街を攻めたり同盟を組んだり、資源採取にでかけたり、と自由度の高いゲームです。
今回は、Age of Z《エイジオブゼット》の最強部隊編成、パーティについて、ご紹介します。
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Age of Z《エイジオブゼット》の最強部隊編成、部隊戦力の上げ方、パーティについて
部隊について
部隊の数は全部12種あり、それで部隊編成を行っていきます。
レベルに上がるにつれて部隊も解放されていき、13レベルに到達すると「テクノロジー作業場」にて電磁兵の募集も可能となります。
また、中盤以降はゾンビ部隊といったおたすけキャラとして登場をしてきます。
12種類の部隊があるため適当に編成をしてしまう場合もあるかと思いますがしっかり把握しておきえば強力な部隊を編成できるのでしっかり部隊は理解をして編成をすることが大事なのです。
編成においては、近距離、中距離、長距離と分けて考えて編成すると良いでしょう。
兵士の種類
勇士《人間部隊》近距離タイプ 編成コスト:1
スキル:我が家防衛(防衛戦では8秒ごとにダメージ軽減状態になり、4秒間だけ被ダメージが50%軽減される)
こちらは、都市防衛線では防御力を最大に活かすことが出来る部隊となります。
攻撃スキルはありませんが、ステータスは十分に高いので戦闘でも役に立ちます。
また、積載量も結構高いので資源採集にも打ってつけです。
とても扱いやすい部隊となっているので常に一定数の兵を確保しておくことをおすすめします。
機関銃兵《人間部隊》中距離タイプ 編成コスト:1
スキル:火力制圧(5回攻撃するたびにスピーディー射撃状態になり、3秒間攻撃速度50%upする。)
攻撃力と攻撃のスピードがとても高い部隊となっています。
ゾンビ戦においてはスキル効果を存分に扱えるので配置は必ず編成しておくこととなります。
ロケット砲兵《人間部隊》中距離タイプ 編成コスト:1
スキル:ロングアタック(3回攻撃するたびに単体の敵に大量のダメージを与える、かつ後方優先に攻撃をする。)
中衛としてしっかり役割を果たしてくれる部隊とんっています。
中衛なので特に目立った特長はないですが、HPと攻撃も高いのが魅力です。
その代わりロケット砲兵とスナイパーのどちらかを選ぶのですがスナイパーのほうが強いので優先したほうが良いようです。
スナイパー《人間部隊》遠距離タイプ 編成コスト:1
スキル:狙撃(3回攻撃するごとに敵単体に1.8倍の致命的なダメージをあたえる。)
このスナイパーは部隊の中でもトップクラスの攻撃力を誇っています。
部隊スキルも強力で3回攻撃するたびに敵単体にほぼ2倍のダメージを与えます。
ただ、この部隊はロケット砲兵との選択となるので注意です。
もし、部隊のバランスが取れているのであればスナイパーを優先すると良いでしょう!
火炎放射戦車《機械部隊》近距離タイプ 編成コスト:5
スキル:跳弾装甲(ダメージを受けると31%の確率で50%のダメージをブロックする。)
こちらも近距離部隊の勇士同様バランスも良く扱いやすい部隊となります。
ただ、勇士よりか防御力は低いためその辺がデメリットとなっています。
その分、移動速度が早く積載量も高いので特に資源採集にはおすすめの部隊となります。
追撃砲《機械部隊》遠距離タイプ 編成コスト:5
スキル:弾幕爆撃(3回攻撃するごとに砲弾を3発撃って敵にダメージをあたえる。)
こちらは防御力とHPが低い部隊となります。
ただ、攻撃範囲が広く部隊スキルも強力なので何かと必要な部隊です。
決闘者《機械部隊》近距離タイプ 編成コスト:10
スキル:防御態勢(8秒ごとに4秒間被ダメージが34%軽減される。)
防御力と攻撃力どちらも高い部隊となり、積載量も多く資源採集にも向いているので活躍の場が多い部隊となっています。
バトルバイク《機械部隊》中距離タイプ 編成コスト:5
スキル:電光石火(バトル開始直後10秒内に攻撃速度60%upする。)
バイクなので、移動速度は早い部隊で攻撃も結構高くおすすめの部隊です。
攻撃も高い分戦闘にも十分に発揮をしてくれます。
特に早めに移動したい場合などにバイクのみの編成をすると迅速に行動が可能となります。
装甲部隊《テクノロジー部隊》近距離タイプ 編成コスト:2
スキル:反射装甲(被ダメージを20%の確率で35%分のダメージを跳ね返す。)
攻撃、防御、積載量もトップの部隊です。
また、確率ですが20%でダメージを跳ね返すのも強力です。
あまりデメリットが無いです。
しいて言えばHPと移動速度が遅いのが難点となっています。
電磁砲《テクノロジー部隊》遠距離タイプ 編成コスト:10
スキル:レーザー(3回攻撃するごとに最大3つのユニットにダメージを与える。)
長距離の中でトップクラスの破壊力を持つ部隊です。
電磁兵同様募集には時間がかかったり、作業場も1個のため何かと面倒ではありますがとても強力なので募集はしておきましょう!
磁爆兵《テクノロジー部隊》中距離タイプ 編成コスト:1
スキル:電磁伝導(攻撃毎に25%の確率で最大3ユニットのダメージを与える。)
攻撃力と部隊スキルによる後方3体のユニットにダメージを与える優秀なスキルを持っている部隊です。
テクノロジー作業場は1個しかないのであまり重点的に募集はせず、ある程度集まったら他の部隊の募集を行ったほうが良いです。
シールドマン《テクノロジー部隊》遠距離タイプ 編成コスト:5
スキル:シールド(4回攻撃毎に仲間ユニットにダメージ軽減シールドを展開。)
その名も通り、シールドを張ってくれる能力をもつ部隊です。
また、シールド貼るだけでなく攻撃とHPも高いので強いです。
ある程度数を揃えておくと便利な部隊のようです。
編成について
部隊編成は全部で5つ部隊を記憶させることができます。
対人、対モンスターなどの攻撃対象を兵士編成によって、変更することで戦況が大きく変わってきます。
初めのうちは、慣れるまで全部隊で戦っても戦況が大きく変わることはそれほどなく、いずれ厳しくなってから変更するのもアリなので、無理強いはしないほうが無難です。
近距離での部隊編成は、ほぼ同数の兵を配置するのが一番のおすすめとなります。
ただ、序盤は装甲兵がいないため、キツイ部分もあります。
なので、残りの3部隊で兵数を補うと上手く編成ができるでしょう。
中距離編成は、積載量が高いですが資源採集には出してはいけません。
ゾンビとの戦闘においては機関銃兵やバトルバイクを中心に編成をすると強力な部隊となります。
長距離の場合はシールドマシンと電磁砲の数が揃うまではスナイパーで補う必要があるのでその辺カバーをしながら編成をしましょう!
パーティについて
近距離、中距離、遠距離とが分かれていて、他に人間、機械、テクノロジーに部隊が分けられます。
その中でも部隊の盾役になる近距離タイプ、対人戦に威力を発揮する中距離タイプ、メインの火力となる遠距離タイプと、個々の持ち味がありとても魅力的です。
どこの部隊にも共通することがあり、建物のレベルを上げて、強い部隊を雇うことができることですね。
もし、ゾンビに勝てないときには、建物のレベルを上げると戦闘力が増えて倒すことができるようになります。
まとめ
部隊の編成で、実用的なのは部隊の盾となる近距離タイプでガッチリうけて、メインの火力となる遠距離タイプを投入して一気に叩くのがよろしいかと思われます。(一概には言えませんが)
中距離タイプはある程度の増産でよろしいかと思われます。
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