メジャーリーグベースボールの最新リーグスケジュールやロースターを完全再現した野球スマホアプリ「MLB9イニングス」の攻略記事です。
こちらの記事では、MLB9イニングスの、効率の良いレベル上げの方法や、強化・育成要素について紹介・解説していきます。
MLB9イニングス|レベル上げについて
MLB9イニングスの、レベルの上げ方やレベル概念について紹介・解説していきます。
レベルには2つの概念がある
MLB9イニングスのレベル概念には、「プレイヤーレベル」と「選手レベル」の2種類の概念があります。
選手のレベル上げについては、後述する「強化・育成要素について」で詳しく触れていきますので、こちらでは「プレイヤーレベル」について焦点を絞って解説していきます。
プレイヤーレベルとは
プレイヤーレベルは、他のゲームアプリで言い換えると「プレイヤーランク」や「アカウントレベル・ランク」と同等のようなものになります。
プレイヤーレベルが高ければ高いほど、そのアプリをやり込んでいるという指標になります。
プレイヤーレベルの上げ方
MLB9イニングスのプレイヤーレベルを上げるには、PLAYBALL内にある「リーグモード(CPU対戦)」や「ランキング対戦(対人戦)」、「ランキングスラッガー(ホームランダービー)」などのコンテンツをクリアしていくと上がっていきます。
各種コンテンツはレベルを上げるためだけでなく、クリア時には強化素材などの報酬を獲得することもできます。
プレイヤーレベルを上げるメリット
プレイヤーレベルを上げると、レベルアップ時にまとまったスタミナ(ボール)やスターを獲得できたり、スタミナの所持上限がアップしたりします。
さらに、もっともメリットと言えるのが、「スタミナの回復時間の短縮」です。
MLB9イニングスでは、一定時間の経過でスタミナが1ずつ回復していくのですが、この一定時間という時間がプレイヤーレベルが上がると短縮されていきます。
MLB9イニングスをプレイするにはとにもかくにもスタミナが必要で、序盤はさほど困ることがないとは思いますが、コンテンツを消化し続けていけばそのうちスタミナ不足に陥ると思います。
もちろん、ポイントを消費することでスタミナを即時回復させることができますが、やはり自然回復でやれるならそれに越したことはないでしょう。
そのような観点から、プレイヤーレベルを上げることでスタミナの回復時間が短くなっていくということは大きなメリットと言えるのではないかと考えられます。
効率良くプレイヤーレベルを上げていくには
先述の通り、プレイヤーレベルを上げるにはPLAYBALLからリーグモードなどの試合系コンテンツを消化していくことです。
基本はこれらのコンテンツをひたすら周回することがいち早くプレイヤーレベルを上げていく方法になります。
そんな中でも、最も効率良くプレイヤーレベルを上げていくことができるコンテンツが「イベント試合」です。
なぜイベント試合が効率良くプレイヤーレベルを上げれるのかと言いますと、「スタミナを一気に消費してその分大量の経験値を獲得できる」という点です。
イベント試合の仕組みとして、消費スタミナ×報酬倍率最大10倍という形でスタミナを消費することができます。
1回の試合にかかるスタミナは「5」なので、最大「50」のスタミナを消費して試合を行うことができるというわけです。
イベント試合には「戦力強化イベント」と「トレーニング支援イベント」の2種類の試合があり、どちらもチーム強化には欠かせない報酬を入手することができます。
プレイヤーレベルを一気に上げつつ、同時に報酬を獲得しながら周回できるので効率が良いと考えられます。
どちらも期間限定開催となっており、開催期間が終了しても新しいイベントが開催されるとは思いますが、可能な限り期間中に周回しておくと良いでしょう。
MLB9イニングス|強化・育成要素について
ここからは、MLB9イニングスでの強化・育成要素ということで、選手を強化できる方法などを紹介・解説していきます。
強化(レベル上げ)
冒頭でも触れていましたが、まず優先的に行いたいのが選手の強化です。
ゲーム表記上は「強化」という項目から行うことができます。
素材となるカードを最大で5枚消費して行うことで強化値を上げることができ、選手がもつメイン能力値を強化することができます。
素材に使うカードのレア度によって上昇する能力値が異なります。
また、強化には成功率の概念が設定されており、素材カードのOVRに比例してブーストゲージが溜まっていき、溜まったゲージの数値によって成功率が加算されていきます。
強化対象と同じ選手のカードを素材として使用すると、まれに「大成功」が発生し、強化値が2段階上昇することがあります。
他にも、強化補助アイテムを使用すると成功率や大成功発生確率をアップさせることもできます。
強化はゲーム開始からすぐに行うことができ、序盤の強化・育成要素の中では優先度も高いので、レア度の高い選手や初期能力値の高い選手は序盤から優先的に強化していくと良いでしょう。
限界突破
限界突破をさせることで、強化段階の最大値と潜在能力の最大値を解放することができます。
限界突破をさせるには、同じカード・同じレア度であるカードを使用することが条件となります。
そのため、レア度の高い選手の限界突破は早々にできるわけでもないので、最初はスタメン起用しているレア度の低い選手とたまたままったくカードを持っていた、といった時などに行えれば良いのかなと思います。
トレーニング
トレーニングでは、選手が持つ能力の中からランダムで3つの能力を上昇させることができます。
例えば、打者なら「パワー・ミート・選球・忍耐力・走塁・守備」の6つの能力の中から3つの能力を上昇させてくれます。
トレーニングレベルを上げるには、手持ちの選手カード、またはトレーニングEXPカードを使用して必要量の経験値を与えて上げていく形になります。
レベルが上がるほど必要となる経験値量も増えていきます。
また、素材に使用するカードのOVRが高いほど経験値量が増えますので、一気にレベルを上げたい場合はOVRが高いカードを使用すると良いでしょう。
トレーニング再分配
トレーニングレベルが一定値まで上がった選手の6つの能力値を再度ランダムで振り直しができる強化・育成要素です。
トレーニングレベルの一定値についてはカードのレア度によって異なります。
ある程度トレーニングで能力値を強化したけど、別の能力を上げたい場合などに行うことになるでしょう。
トレーニング突破
トレーニング突破は、いわゆる限界突破みたいなもので、上げられるレベルの段階が1段階ずつ解放されます。
突破には、強化同様に成功率が設けられており、突破段階が上がるほど成功率は下がっていきます。
ただし、突破に失敗するとボーナス補正が加算されていき、失敗するごとに成功率が上がっていきます。
序盤はトレーニングレベルを上げていくこと自体が簡単ではないので、ゲームを進めながらそのうち手を出していければ良いかな程度に思っておいて良いと思います。
その他、強化・育成要素のポイント
これまで紹介した強化・育成要素は、比較的序盤から行うと良いと思える一部の要素になります。
強化・育成要素は、条件を満たした時に開放されていくので、最初からすべての強化・育成要素を行うことはできないので注意してください。
また、強化・育成には手持ちの選手カードを必要とするものが多いので、ガチャを引いたりコンテンツの報酬などで選手を増やしていかなければなりません。
選手を強化・育成に使い過ぎてしまうとチームのオーダーが組ずらくなってしまうことに繋がりますので注意してください。
まとめ
プレイヤーレベルを上げると、スタミナ回復の時間が短縮されるという恩恵を得ることができます。
スタミナがなければゲームをプレイすることができないので、スタミナ回復の時間短縮はとても大きなメリットです。
序盤の強化・育成は、強化とトレーニングを行っていきながら、余裕がある時に他の強化・育成要素に手を出していくような流れで選手を強化しいってください。