ミリア
ミリア

ここだけ押さえれば大丈夫です。

レリックグラスは、エピソード6の1章2「星天の預言者」をクリアすると解放されます。

解放後は初期の160RPで中心側からマスを拡張し、レリッククリスタを配置できる範囲を作りましょう。

【この記事の結論】

  • ウラドゥームを倒して「星天の預言者」をクリアする
  • 「キャラ」メニューからレリックグラスを開く
  • 初期の160RPを使い、中心側のマスから拡張する

「星天の預言者」でウラドゥームを倒してレリックグラスを解放する

ミリア
ミリア

ウラドゥームのいる場所へ到達しただけではなく、「星天の預言者」をクリアできているか確認しましょう。

レリックグラスを利用するには、最初にエピソード6の1章2「星天の預言者」までミッションを進める必要があります。

シナリオ内に出現するボスのウラドゥームを倒し、ミッションをクリアすることが解放条件です。

レリックグラスがメニューに見当たらない場合は、レベルや所持品よりも先に「星天の預言者」のクリア状況を確認してください。

 

エピソード6の1章2「星天の預言者」をクリアする

 

メインミッションをエピソード6まで進め、1章2の「星天の預言者」を開始します。

「星天の預言者」でウラドゥームを倒してシナリオをクリアすると、育成機能のレリックグラスが解放されます。

ウラドゥームを一度倒したかどうかだけで判断せず、対象ミッションが完了しているところまで確認することが重要です。

 

「キャラ」メニューを一番下まで移動して「レリックグラス」を開く

 

解放条件を満たしたら、メインメニューから「キャラ」を選択します。

「キャラ」メニューを一番下までスライドすると、新たに表示された「レリックグラス」を選択できます。

初めてレリックグラスを開いた段階では、すべてのマスが未拡張の状態です。

レリッククリスタを持っていても、未拡張のマスには配置できないため、先にRPを使った拡張を進めます。

 

初期の160RPは中心側の低コストマスから拡張する

ミリア
ミリア

最初は赤枠で示された中心側のマスを順番に拡張します。外側ほど必要RPが増えるため、手持ちのRPを確認しながら進めましょう。

レリックグラスの解放時には、マスの拡張に使える160RPを所持しています。

RPはレリックピースを表し、未拡張のマスをレリッククリスタが置ける状態にするために消費します。

必要RPは中心側ほど少なく、外側へ進むにつれて増加するため、最初は画面に示された低コストのマスから拡張する流れです。

 

「拡張」を選び、赤枠で表示されたマスをRPで開放する

 

レリックグラスのメニューから「拡張」を選択すると、次に拡張できるマスが赤枠で表示されます。

赤枠のマスを選び、必要なRPを消費して拡張してください。

好きな場所を先に広げるのではなく、画面で指定されたマスを中心側から順番に拡張していきます。

配置したいレリッククリスタの形が収まるように、拡張済みの範囲を少しずつ広げることが基本です。

 

必要RPは中心から外側へ10・20・40・80RPと増加する

 

1マスの拡張に必要なRPは、黄枠が10RP、青枠が20RP、緑枠が40RP、赤枠が80RPです。

中心から外側へ進むほど必要量が10・20・40・80RPと段階的に増えます。

初期の160RPは中心側の拡張に使い、外側の高コストマスは配置に必要になった段階で広げると無駄を抑えられます。

 

RPが足りない場合は不要な解放済みレリッククリスタを変還する

 

初期の160RPを使った後は、解放済みのレリッククリスタを「変還」してRPを入手できます。

レリックグラスのメニューから「変還」を選び、RPへ変えるレリッククリスタを選択します。

確認画面で「変還開始」を選ぶと、対象のレリッククリスタが分解され、レリックピースを獲得できます。

配置に使う予定のレリッククリスタまで変還しないように、効果や形を確認してから対象を決めてください。

 

レリッククリスタは解放後に色と形が確定するため確認してから装着する

 

入手直後のレリッククリスタは封印されているため、最初に「解放する」を選んで装着可能な状態にします。

解放すると色と形が確定する一方、トレードと倉庫への格納ができなくなるため、対象を間違えないように確認してから実行してください。

解放後は、レリックグラスの拡張済み範囲に収まるように位置と向きを調整して配置します。

 

封印状態のレリッククリスタは「解放する」を選ばないと装着できない

 

入手した直後のレリッククリスタは封印状態であり、そのままレリックグラスへ装着することはできません。

レリックグラスのメニューから「解放」を選び、対象のレリッククリスタを選択します。

確認画面で「解放する」を選ぶと封印が解除され、レリックグラスで管理できる状態になります。

このときにレリッククリスタの色と形が確定するため、解放後に配置できる場所を確認してください。

 

解放するとトレードと倉庫への格納ができなくなる

 

レリッククリスタは、一度解放するとトレードができなくなります。

倉庫への格納もできなくなるため、別の用途で保管したいものや取引する予定のものを誤って選ばないことが重要です。

解放画面では名前だけで判断せず、対象として選択したレリッククリスタに間違いがないか確定前に確認しましょう。

 

位置と向きを調整し、拡張済みの範囲へ収めて「配置」を選ぶ

 

解放したレリッククリスタは、メニューの「装着」から選択します。

画面右下の「操作」を選ぶと装着専用画面へ移り、レリッククリスタの位置と向きを調整できます。

向きは変更できますが反転はできないため、形が拡張済みのマスへ収まる位置を探します。

画面右側に表示される装着時のステータス差も確認し、調整が終わったら「配置」を選択してください。

 

配置では盤面・空きマス・色ボーナスの3点を確認する

ミリア
ミリア

先に使う盤面を選び、その後で形が収まる場所と同色のマスを確認すると、配置を判断しやすくなります。

レリッククリスタは効果だけで決めず、使用する盤面、拡張済みの空きマス、色ボーナスを順番に確認して配置します。

同じ色のマスへ重ねられる場合は、レリッククリスタ自体の効果に加えて色に対応する能力も強化できます。

色を合わせようとして形が収まらない場合は、無理に配置せず、位置や向きを変えて空きマスとの組み合わせを見直してください。

 

盤面右下のアイコンから戦士職の盤面と魔法職の盤面を切り替える

 

レリックグラスには、戦士職の盤面と魔法職の盤面があります。

盤面右下のアイコンを選ぶことで、2つの盤面を任意に切り替えられます。

戦士職の盤面には赤・黄・白、魔法職の盤面には青・緑・黒のマスが表示されます。

職業名だけで決めるのではなく、伸ばしたい能力に対応する色がある盤面を選ぶことが配置の基準です。

 

同色のマスへ配置してATK・ASPD・VIT・MATK・詠唱時間・INTの色ボーナスを得る

 

盤面の模様と同じ色のレリッククリスタを重ねると、そのマスに設定された色ボーナスを得られます。

赤は1マスにつきATK+20、黄はASPD+2%、白はVIT+1です。

青は1マスにつきMATK+20、緑は詠唱時間-2%、黒はINT+1です。

配置前にレリッククリスタ自体の効果と色ボーナスを分けて確認し、伸ばしたい能力に合う位置を選びましょう。

 

配置が合わない場合はコストを使わず解除して位置と向きを調整する

 

装着したレリッククリスタは、「解除」から対象を選んで「収納」を実行すると外せます。

装着と解除ではレリッククリスタがなくならず、コストも消費しません。

色が合わない場合や別のクリスタを置く空きマスが不足した場合は、一度解除して組み合わせを変更できます。

再配置するときは、盤面の選択、拡張済みの範囲、クリスタの位置と向き、同色のマスを順番に見直してください。

ミリア
ミリア

ここまで理解できていれば、次の判断はスムーズにできます。