ミリア
ミリア

最短で判断したい方は、結論からどうぞ。

エピックダンジョンは、メインエピソード1章act3-100をクリアすると解放され、メニューの「ダンジョン」から入場できます。

初めて挑戦する場合は、自動マッチングを使えば他プレイヤーとパーティを組んで進められます。

エピックダンジョンは1章act3-100クリアで解放される

 

エピックダンジョンを利用するには、まずメインエピソード1章act3-100まで進めてクリアする必要があります。

解放後はメニューからエピックダンジョンを選択できるようになるため、まだ表示されていない場合はストーリーの進行状況を確認しましょう。

エピックダンジョンは毎週3回挑戦でき、ダンジョン内の敵を制限時間内に倒すとクリアになります。

 

メニューの「ダンジョン」から「エピックダンジョン」を選択して入場する

 

解放後は、メニューの「ダンジョン」→「エピックダンジョン」の順に進むと入場できます。

挑戦するダンジョンを選んだ後は、自動マッチングやパーティでの参加、ソロでの挑戦などから参加方法を選べます。

入場後はオート進行も可能ですが、ボスの範囲攻撃などへの対応が必要な場合は手動操作で回避する方法もあります。

 

汚された至聖所と蛇の玉座はストーリーを進めると順番に解放される

 

エピックダンジョンは最初からすべて解放されているわけではなく、メインエピソードを進めることで挑戦先が増えていきます。

「汚された至聖所」はメインエピソード2章act6-289をクリアすると解放されます。

「蛇の玉座」はメインエピソード3章act9-232のクリアが解放条件です。

まだ目的のダンジョンが表示されていない場合は、まず対応するメインエピソードまで進めましょう。

 

初回は自動マッチングを使うと他プレイヤーと最大5人で挑戦できる

ミリア
ミリア

初めて挑戦する場合は、自分でメンバーを集めるより自動マッチングを使うと入場まで進めやすいです。特定の相手と組みたい場合は、パーティ作成を使い分けましょう。

エピックダンジョンはソロでも挑戦できますが、最大5人のパーティでも参加できます。

野良で他プレイヤーと挑戦する場合は、自動マッチングを利用するのが分かりやすい方法です。

自分でパーティを作成してメンバーを集めなくても、自動マッチングからそのまま挑戦へ進めます。

 

自動マッチングでは他サーバーを含むプレイヤーと自動でパーティを組める

 

「自動マッチング」を選択すると、他のプレイヤーと自動でパーティが組まれます。

マッチング対象には他サーバーのプレイヤーも含まれるため、同じサーバーのプレイヤーだけを自分で集める必要はありません。

パーティが成立した後は、そのメンバーでエピックダンジョンへ挑戦できます。

 

ソロでの挑戦やパーティ一覧からの参加も選べる

 

エピックダンジョンは自動マッチングだけでなく、ソロで挑戦することもできます。

また、エピックダンジョン画面のパーティ一覧から、他プレイヤーが作成したパーティへ参加する方法もあります。

参加方法は1つに固定されていないため、野良で手軽に参加するなら自動マッチング、募集済みのパーティへ入りたい場合はパーティ一覧というように選べます。

 

フレンドやクランメンバーと挑む場合はパーティ作成と招待を使う

 

特定のフレンドやクランメンバーとエピックダンジョンへ挑みたい場合は、自動マッチングではなくパーティ作成と招待を利用します。

自分でパーティを作成すると、周囲のプレイヤーやクランメンバーを招待できるため、一緒に挑戦したい相手が決まっている場合に向いています。

野良で素早く人数を集める場合は自動マッチング、メンバーを指定したい場合はパーティ作成と使い分けると分かりやすいです。

 

鍵を設定すれば知らないプレイヤーの参加を防げる

 

作成したパーティには鍵を設定することもできます。

鍵を設定すれば知らないプレイヤーの参加を防げるため、フレンドやクランメンバーなど特定の相手だけで挑戦したい場合に利用できます。

参加メンバーを限定したいときは、招待と鍵設定を組み合わせてパーティを準備しましょう。

 

通常パーティはエピックダンジョン用として登録できる

 

すでに通常パーティを組んでいる場合は、そのパーティをエピックダンジョン用のパーティとして登録できます。

エピックダンジョン用の登録を解除すれば、通常パーティとして再び利用できます。

通常パーティとエピックダンジョン用パーティを混同しないよう、挑戦前に登録状態を確認しておくと進めやすいです。

 

週3回の挑戦回数は後続ダンジョンの解放状況を見て使う

ミリア
ミリア

週3回はダンジョンごとに用意されている回数ではありません。後続ダンジョンの解放が近い場合は、ストーリーの進行状況も確認してから使うと判断しやすいです。

エピックダンジョンの基本の挑戦回数は毎週3回です。

後続のエピックダンジョンがもうすぐ解放できる場合は、その週の挑戦回数をすぐに使い切らず、残しておくことも選択肢になります。

特にストーリーを進めている途中なら、次のダンジョンの解放条件と現在の進行状況を確認してから回数を使うと判断しやすくなります。

 

複数のエピックダンジョンで週3回の挑戦回数を共有する

 

週3回の挑戦回数は、複数のエピックダンジョンで共有されています。

そのため、新しいエピックダンジョンを解放したからといって、そのダンジョン用に別の無料挑戦回数が3回追加されるわけではありません。

「汚された至聖所」や「蛇の玉座」の解放が近い場合は、共有回数を使い切る前にストーリーを進めるかどうかを決めましょう。

 

無料回数を使い切った後は専用入場チケットで追加挑戦できる

 

毎週の無料回数を使い切った後でも、ダンジョンごとの専用入場チケットを使えば追加で挑戦できます。

専用入場チケットは主にマイレージショップで交換できます。

無料回数を使い切った後もエピックダンジョンへ挑戦したい場合は、対象ダンジョンの専用入場チケットを利用するか検討しましょう。

ミリア
ミリア

気になる部分があれば、関連情報もあわせて確認してみてください。