神殺しのアリアの育成方法!各種強化やレベル上げ・覚醒やディアミスとの親密度について!

ここまでの記事では、最強キャラやパーティ編成についてお話ししてきました!

いよいよこの記事ではディアミスの育成方法について、説明していきたいと思います。

 

神殺しのアリアは1人のディアミスに対して育成箇所が多いのが特徴です。

育成に時間はかかるものの、1つ1つの育成箇所をしっかり育成していくことで、どんなキャラでも強くなれるのがこのゲームの魅力の一つです。

自分のお気に入りのキャラクターがショップで購入できる神殺しのアリアの仕様とあわせると最高の仕様ですよね!

 

この記事では自分のお気に入りのキャラを最強に育てるための、育成方法をお話ししていきます!

 

記事の内容は大きく分けて以下の2つです!

1.ディアミスの育成

2.装備の強化

では、早速見ていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

神殺しのアリア ディアミスの育成

まずは、育成の基本!キャラクター(ディアミス)の育成についてお話ししていきます。

一口にディアミスの育成と言っても、やることはたくさんあります!

一つ一つが大切な要素なので、時間はかかりますが火力に直結するので、根気強く進めていきましょう!

 

ディアミスの育成は、ホーム画面の「ディアミス」という箇所からできます。

レベル上げ

神殺しのアリアのレベル上げ

ディアミスのレベルは、指定のアイテムを消費することで上げることができます。

 

そのほか、編成中のディアミスはクエストをクリアすることで経験値を獲得できます。

 

レベル上げに必要なアイテムは、クエストの封印区画「経験値素材エリア」にて取得可能なほか、メインストーリーやミッションのクリアで獲得することが可能です。

 

レベルを上げたいディアミスを編成に加えたり、アイテムを投入してまずはレベルMAXまで育ててあげましょう!

 

またレベルMAXになったディアミスには「器」を装備することで、編成中に経験値を貯めておくことができるので、レベルMAXのキャラクターで攻略しても経験値が無駄になりません!

 

※ただし、器は一度装着すると外すときに貯まっている経験値がリセットされるので注意が必要です!

進化・覚醒について

神殺しのアリアのキャラ進化

ディアミスを進化させるためには、特定のアイテムが必要です。

神殺しのアリアの封印区画

アイテムはクエストの封印区画「進化素材エリア」で入手可能で、そのほかミッションや実績などのクリア報酬として獲得できることもあります!

 

基本的には、デイリーで挑める前者で毎日コツコツ入手するのがオススメです。

 

進化素材を集めたら、ディアミスの擬態と戦うことになります。

攻略難易度はそこまで高くないので、ビビらずに挑んでいきましょう!

神殺しのアリアのレベル上げ

擬態に勝利すると、進化画面に移りゴールドを消費して「悪魔と共鳴」していきます。

 

「一括共鳴」は文字通り1回で100%まで共鳴を進めることができます。

普通の「共鳴」は時々パーセンテージが高く上がるので、ゴールドの消費を抑えることができます。

 

急いでいる&ゴールド消費に糸目はつけないという方は、一括共鳴で問題ないと思いますが、「共鳴」を選んだとしてもそこまで大きな差はないので、こだわりがない方は「共鳴」を選んでおくのが無難だと思います!

神殺しのアリアの覚醒共鳴

5回進化を繰り返すと、「覚醒」ができるようになります。

覚醒も進化と同じ要領でアイテムを消費し、ディアミスの擬態と戦い、悪魔と共鳴します。

神殺しのアリアのキャラサムネ

覚醒すると、キャラクターの下に表示される★が金色から赤色に変化します。

 

覚醒素材は、クエストの封印区画「覚醒素材エリア」や、合成、ミッションや実績の報酬として入手可能です。

 

「覚醒素材エリア」は1度クリアすると前には戻れない仕様になっていて、次の階層へと進んでいくことが必要になってきます。

 

ディアミスが敵となって出現する覚醒素材エリアは、階層が進むと相手もかなり手強くなってきますので、覚醒素材を集め出すのはある程度キャラクターが揃い、育成が進んでいる状態の方がいいです!

スキルの育成について

神殺しのアリアのスキル画面

スキルは「スキル書片」というアイテムを消費して、レベルを上げていきます。

 

「スキル書片」はクラス(職業)ごとに用意されていて、「パッシブスキル用」「スキル1用」「スキル2用」と3種類に分かれています。

 

主にクエストの封印区画「スキル素材エリア」にて入手可能です。

 

スキルは戦闘でかなり重要な要素になりますので、ディアミス本体のレベル上げや進化と並行して行っていきましょう!

特性について

神殺しのアリアの特性画面

ディアミスが覚醒するとTP(特性ポイント)を使って、「特性」を会得させることができるようになります。特性ポイントは、マイレージ交換所にて交換可能です。

(マイレージ=ガチャをするともらえます!)

 

会得できるものはどれも強力なので、覚醒したら即覚えさせましょう!

 

ゴールドを消費することで、素材を返還してのリセットが可能なので、試行錯誤しながら、自分のパーティーに合ったものを探していきましょう!

神殺しのアリア 装備の強化について

ディアミスの育成と同じくらい大切なのが「装備の強化」。

いくらディアミスを育てても、武器が弱ければ火力も最大限発揮できず、戦闘で不利になりかねません。

ここでは装備の強化方法についてまとめていきます!

レベル上げ

神殺しのアリアの装備ステータス

神殺しのアリアの装備強化

ステータス画面で育成したい装備を選択し、「装備確認」→「強化/ルーン」を選びます。

移動した画面でゴールドを消費することで、強化が可能になっています。

 

専用武器や専用宝具は装備するディアミスのレベルによって、強化できる最大Lvが変わってきます。

(例)ディアミスLv30→装備最大Lv30

 

専用武器や宝具に関しては、追加効果も含め強力なものが多いので、ディアミスのレベルと並行してあげていくのがオススメです!

ルーンの装備

神殺しのアリアのルーン装備

装備にはそれぞれ「ルーン」を装着することができ、装着することで追加効果を得られ、より強い装備にすることができます。

 

ルーンはミッションや実践、イベント報酬などで手に入る「未知のルーン」を合成することで入手できるほか、ルーン排出限定のチケットがGETできる場合があり、ランダムではありますが、チケットを使用することで入手が可能です。

 

装着するためには、レベル上げと同じ画面の「ルーン」という箇所を操作する必要があります。

 

ルーンは一度つけると外す際に「抽出」するか「破棄」するか問われます。

神殺しのアリアのルーン装備

「破棄」は文字通り、ルーンが破棄されアイテムから消失します。

「抽出」はエーテルを消費することで、ルーンを元に戻すことができます。

進化・覚醒について

神殺しのアリアの装備進化

同じ装備どうしをゴールドを使って「工房」にて合成することで進化させることが可能です。

ディアミスの装備画面から「工房」へ移動してもいいですし、ホーム画面から直接「工房」に移動することもできます。

神殺しのアリアの装備進化

※同じ装備がない場合は「進化結晶」を使ってもOK!

神殺しのアリアの装備進化

装備は進化することで赤い◆マークがつき、ステータスが上昇します。

 

神殺しのアリアの装備覚醒

また、「装備の粒子」と「スティグマ」を消費して覚醒し、Tier度を上げることができます。

※「装備の粒子」は装備を分解することで入手可能

※「スティグマ」はクエストのレイド戦で入手可能

 

Tier度は1〜10までありますが、1を10にしていくというよりは6〜8などをより上位にしていく方が効率がいいので、序盤では装備の覚醒はせず、メインストーリーを進めてTier度の高い装備を入手したり、ゴールドガチャでTier度5の装備を入手するのがオススメです!

効果の強化や再研磨について

神殺しのアリアの効果強化

装備の中には「効果」という装備のメイン効果とは違う追加効果がついているものがあります。

「工房」の「効果強化」では、「装備の粒子」を消費することで、その追加効果を強化することができます。

神殺しのアリアの再研磨

また「再研磨」では「再研磨チケット」やエーテルを消費することで、追加効果を1つだけ変更することができます。

ただしこの「再研磨」は1度行うとほかの効果は変更できなくなりますので、注意が必要です。

ディアミスとの友好度・親密度

最後に、ディアミスとの友好度・親密度についてお話ししていきます。

直接、火力に直結するわけではないのですが、ディアミスの入手や専用武器がもらえたりと恩恵が大きいので、デイリー消化と共に日課としてやっておいた方がいいコンテンツです!

 

ディアミスの一覧画面の「交流所」ボタンから移動すると、さまざまなディアミスと交流できる場所に移動します。

「あいさつ」をしたり「会話」をしたり、「一緒に過ごし」たり…

毎日ランダムで訪れるディアミスたちと仲良くなることができます。

友好度とは?

神殺しのアリアの交流画面

「友好度」まだ仲間になっていないディアミスと交流すると上がるステータスで、これがMAXになることで、該当のディアミスを仲間にすることができます!

 

あいさつをする…無料

会話する…FP(フレンドポイント)使用

一緒に過ごす…ゴールド使用

 

1日に上げられる友好度は限りがあるので、大体21日くらいかかりますが、エーテルの消費なしでディアミスが手に入るのは嬉しいですよね!

親密度とは?

神殺しのアリアの交流画面

「親密度」すでに仲間になっているディアミスと交流することで上がるステータスで、これがMAXになると該当ディアミスの専用武器が手に入ります!

親密度はプレゼントを贈ることで上げることができます。

※プレゼントは、交換所や合成で入手可能

2回目以降は、お返しのアイテムがもらえるようになります!

現状、ガチャでの入手が主な手段となっている専用武器が毎日コツコツ交流することで手に入るなんて、ありがたいですよね!

 

神殺しのアリアの交流画面

なお、交流所に訪れるディアミスは1日ごとにランダムで変化します。

交流所左下の「一覧」から確認できるので、自分のお気に入りのディアミスが来訪してるか確認しましょう!

 

それと、一度交流を始めたディアミスは1日たってもいなくなることはないのでご安心を!

ただし一旦交流をやめてしまうと、友好度も親密度もリセットされてしまうので、乗り換える際にはご注意ください…

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

ここまでご覧いただいた方!お疲れ様でした!これで育成の要所は抑えられたはず!

欲を言えばまだまだ育成は奥深いものですが、ご自身でプレイしていく中で理想の育成方法が見つかるはずですので、今は序盤のお助け船としてご活用くださいね!

ディアミスのレベル上げ・進化・覚醒…

スキルのレベル上げに特性の会得…

装備のレベル上げ・進化・覚醒・効果強化・再研磨…

さらに高みを目指すなら、装備の効果厳選も必要ですね…

それから、ディアミスとの交流…

とまあ、やることはたくさんありますが、お気に入りのキャラをとことんまで育成できるのが最高に楽しいですよね!

 

自分のお気に入りが最強キャラになるよう、一緒に頑張りましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事