幽遊白書 限界バトル魂の最強のパーティーを編成するコツとは

少年ジャンプで大人気を博した漫画『幽遊白書』がスマートフォン向けアプリに登場!

その名も「幽遊白書GENKAIバトル魂(スピリッツ)」、通称バトたま

本記事では、バトたまの最強パーティーを編成するコツや編成をするうえで重要視するべき情報などを紹介していますので是非参考にしてください!



Earth
Earth
「放置少女」は放置するだけ!今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪


テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。

ここから記事本編です!

幽遊白書限界バトル魂|パーティーの基礎知識について

バトたまにおいてのパーティー編成について解説していきます。

最強パーティーを編成する前に覚えておくべき基礎などを解説、紹介していきますのでしっかりと覚えておいてください!

パーティーについて

 

幽遊白書GENKAIバトル魂 パーティー編成画面

パーティーに組み込めるのは最大で5体のキャラクターを編成して1チームになります。

幽遊白書GENKAIバトル魂 チーム編成条件

1つのチームに同名のキャラクターカードを編成することはできません

幽遊白書GENKAIバトル魂 メインストーリー必須キャラ

なお、ストーリークエストでは指定されたキャラクターしか出撃できないクエストが存在するので必ずしも好きなキャラクターを使用できるわけではありません。

特に序盤のストーリークエストでは浦飯幽助や桑原和馬でなければ挑戦することのできないクエストが多いのでこの2人を優先的に育成しておくと序盤が楽になります。

パッシブスキルとパッシブ効果について

幽遊白書GENKAIバトル魂 スキル一覧

各キャラクターはパッシブスキルを所持しています。

ちなみにパッシブスキルとは自分でコマンド入力などをして発動するスキルではなく常に発動するキャラクター固有のスキルのことを言います。

パッシブスキルの大半が「〇属性の攻撃力〇パーセントアップ」「〇属性の敵のパラメーターを〇パーセントダウン」というものになっています。

 

こうしたパッシブスキルの特徴を活かせるような編成をすることも最強パーティー編成には重要になります。

幽遊白書GENKAIバトル魂 パッシブスキル確認方法

幽遊白書GENKAIバトル魂 パッシブ効果一覧

ちなみにパッシブスキルの効果は編成画面から一覧で確認することができるので編成後は確認してみると良いでしょう。

アクティブ・サポートキャラクターについて

幽遊白書GENKAIバトル魂 アクティブ・サポートキャラ

バトたまにはアクティブタイプサポートタイプのキャラクターが存在します。

これらのタイプでなにが違うのかを説明します。

 

アクティブキャラクター

クエストや暗黒武術会において戦闘で使用するキャラクターを指します。

アクティブスキルを1つ、パッシブスキルを2つ所持しています。

 

サポートキャラクター

幽遊白書GENKAIバトル魂 サポートキャラは戦闘不可

各戦闘コンテンツに参加させることができないキャラクターとなっています。

幽遊白書GENKAIバトル魂 サポートキャラはパッシブ3つ持ち

戦闘では使えない代わりに強力なパッシブスキルを3つ所持しています。

このパッシブスキルがアクティブキャラクターをより強くしてくれます

ちなみに暗黒武術会では使えません

 

このように、アクティブキャラクターだけで編成を組むよりもサポートキャラクターがもつパッシブスキルなども考慮しながらパーティーを編成するとより強いパーティーを作ることができます。

幽遊白書限界バトル魂|属性と編成相性について

幽遊白書GENKAIバトル魂 キャラ属性について

バトたまに登場するキャラクターそれぞれに属性というものがあります。

この属性を理解することで敵との優劣が生まれるのでしっかりと属性の特徴を覚えましょう。

それぞれがもつ属性を理解することでパーティー編成の相性も見えてくるでしょう。

属性の種類

属性は全部で7種類あります。

幽遊白書GENKAIバトル魂 属性の種類

・無・

の7種類です。

属性の特徴を把握すれば編成しているキャラクターがもつパッシブスキルの恩恵を受けれる様な編成が自然と組めるようになると思います。

相性の良い編成例

まずは自分の手持ちの中で一番強いキャラクターや今後育ててメインで使用するだろうキャラクターを1体選んでみてください。

幽遊白書GENKAIバトル魂 同属性編成

その選んだキャラクターを中心に同属性のキャラクターを編成していくのが強いパーティーを組む近道になります。

例えば私の場合、SR+レアの一番強いキャラが技属性の乱童になります。

なので技属性を中心にキャラクターを編成していけばおのずと技属性キャラクターのパッシブスキル効果が上乗せされて乱童自体も強くなります。

 

このように、自分がメインで使用しているキャラクターの属性と同じ属性で他のキャラクターを編成していけばその分パッシブスキルの恩恵も大きくなっていくので是非試してみてください!



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




幽遊白書限界バトル魂|キャラクター育成について

幽遊白書GENKAIバトル魂 育成について

少しパーティー編成から話が逸れてしまうかもしれませんが最強パーティーを編成するうえで大事な育成について解説します。

全く育成していないSR+としっかりと育成をしたR+ではR+の方が圧倒的に強いというぐらい育成は重要です。

では、実際にどのような育成要素があるのかを解説しますのでしっかりと育成を行うようにしてください。

 

修行

幽遊白書GENKAIバトル魂 修行について

キャラクターのレベルを上げるための基本的な育成です。

幽遊白書GENKAIバトル魂 修行に必要なアイテム

修行をさせたいキャラクターを選び修行場所を選択して特定のアイテムを消費することで行うことができます。

修行は選んだ修行場所により修行にかかる時間や獲得できる経験値に差があります

幽遊白書GENKAIバトル魂 修行時間短縮方法

また、かかる時間を短縮することもでき、その際は専用アイテムである「時短札」「瑠璃丸」を使うことで短縮させることができます。

 

スキル強化

幽遊白書GENKAIバトル魂 スキル強化について

同名のキャラクターを使うことでアクティブスキルやパッシブスキルのレベルを上げることができます。

幽遊白書GENKAIバトル魂 強化元よりレアリティが低い時の成功率

強化には成功率が設定されており、上げたいキャラクターのレアリティに対して素材側の方のレアリティが低い場合失敗する可能性もあります。

幽遊白書GENKAIバトル魂 強化元よりレアリティが高い時の成功率

逆に素材側のレアリティが上げたい側のレアリティより高ければ成功率は上がります

レベルが上がるスキルはそのキャラクターがもつスキルのいずれかを抽選方式で決められていて、そこで選ばれたスキルのレベルが上昇します。

もしもスキルレベルがMAXになっているスキルが選ばれた場合はMAXになっていないスキルのレベルが上昇します。

幽遊白書GENKAIバトル魂 スキルレベルアップ

スキルレベルが上がることでスキルの効果値が上昇するのでガチャで被った同名キャラクターがあればどんどん強化に使用しましょう。

 

GENKAI突破

幽遊白書GENKAIバトル魂 GENKAI突破ついて

GENKAI突破をさせることでキャラクターの最大レベル上限が解放されます。

解放は最大で5段階行うことができ、キャラクターのレアリティによって解放できる段階が異なります

幽遊白書GENKAIバトル魂 GENKAI突破クエスト

GENKAI突破をさせる方法ですが、9つのボスそれぞれを規定回数倒すと1段階突破させることができます。

序盤ではこれらのボスが非常に強く感じると思いますので前項でも触れいます、修行やスキル強化といった育成をしっかり行い挑戦するようにしてください!

幽遊白書限界バトル魂|最強パーティー編成について

それでは、本記事の中でもっとも胆となる最強パーティーについて、これまで解説してきた情報を交えながら解説していきたいと思います。

実際に私が所持するキャラクターを基に主観も含まれながらの部分もありますのでご理解ください!

最強パーティーを編成するコツ

まずは育成をしていることが大前提として考えます。

どんなにレアリティの高いキャラクターを持っていても育成をしていないとその強さを活かすことはできませんので常に育成はしっかり行うようにしましょう。

 

・属性特化で組む

 

幽遊白書GENKAIバトル魂 無属性染編成

もっともオーソドックスな方法としてはメインキャラクターの属性を軸とした同属性で編成するパターンかと思います。

育成しているキャラが無属性ならパーティーの他のキャラクターも無属性に固めるという方法です。

幽遊白書GENKAIバトル魂 無属性パッシブ効果

それぞれが持つパッシブスキルは大体が自身の属性の各種パラメーターアップ敵のパラーメータダウンになっているので同属性で組めばパッシブ効果の恩恵も大きくなります。

 

サポートキャラクターを入れる

 

幽遊白書GENKAIバトル魂 サポート入り編成

 

メインキャラクターの他に同属性2体サポートキャラクターを2体といったバランスで組む方法もおすすめです。

同属性キャラクターのパッシブ恩恵を受けつつ、サポートキャラクターは3つのパッシブスキルを所持しているので効果内容によっては全て同属性で組むよりも強力になる場合もあります。

 

例えば、力属性の浦飯幽助をメインキャラクターとして考えた時にまずは力属性のキャラクターを2体編成します。

幽遊白書GENKAIバトル魂 幽助の母浦飯温子

幽遊白書GENKAIバトル魂 幼馴染雪村螢子

残り2枠をサポートキャラクターにして、そこを「幽助の母浦飯温子」「幼馴染雪村螢子」にしてみましょう。

幽遊白書GENKAIバトル魂 温子と螢子のパッシブ効果

すると、温子と螢子の両方が幽助のパラメーターを上昇させるパッシブスキルを所持しています。

この2体のサポートキャラクターのお陰で幽助のパラメーターをピンポイントで上昇させることもでき、他の同属性キャラクターによる属性効果アップのパッシブ恩恵も受けることができます。

 

私自身が考える最強パーティーを組むコツはこの2点かなと思います。

あくまでも所持しているキャラクターによって都度都度変化すると思いますのでまずは自分が所持するキャラクターの育成などをしっかり行うようにしてください。

今後の環境変化によって考え方は変わる

 

ここまで解説・説明してきたのはあくまでも現環境をベースとして考察したものです。

リリースからまだ間もないわけなので今後新たに実装されるキャラクターの性能追加されるコンテンツシステムの変更等のアップデート次第ではこれまでの考え方も通用しない可能性があります。

なので、とにもかくにもまずはキャラクターの育成!ということを重要視してゲームを進めていけば多少の環境変化にも適応できると思いますので頑張ってキャラ育成をしていきましょう!

幽遊白書限界バトル魂|まとめ

最強パーティーを編成するためにはパーティーを組んだ時に得られる各種効果を把握する必要があります。

主に属性やパッシブスキルの効果を理解して編成することを心がけましょう。

キャラクター単体の性能よりもパーティーとして受けれる恩恵を重視することが大事です。

パッシブスキルの効果値を上げたりキャラクター自身の性能をフルに活かすためにも育成は常に行うようにしましょう。



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!



◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!





Earth
Earth
「放置少女」は放置するだけ!今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪


テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆






おすすめの記事